「卓越大学院(仮称)」構想で気になること

=====================
「卓越大学院(仮称)」構想に関する基本的な考え方について

平成28年7月
文部科学省

文部科学省では、本年4月、卓越大学院(仮称)検討のための有識者会議において、『「卓越大学院(仮称)」構想に関する基本的な考え方について』を取りまとめましたので、公表いたします。

「卓越大学院(仮称)」構想に関する基本的な考え方について(本文)
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2016/07/15/1374452_01.pdf


「卓越大学院(仮称)」構想に関する基本的な考え方について(概要)
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2016/07/15/1374452_02.pdf

=====================

割りと重要な話で、教育改革で博士になる人材を創出する感じの動きなんですが…

気になるのは、概要では外国人とは一切書いていませんが、本文では書いてある部分がありますね。

<本文より抜粋>
=====================
 ○ 我が国の博士号に対する国際的な信用性を確保するため、卓越大学院(仮称)では優秀な学生を対象とするとともに、論文研究基礎力審査制度8(Qualifying Examination:QE)や博士の学位授与の審査(FinalExamination:FE)を通じて、日本人学生、社会人学生、外国人留学生を問わず学生には、厳密な質保証を行うことが求められる。
=====================
(国内外から優秀な学生や社会人を獲得するための工夫)
 ○ 世界的な頭脳獲得競争に勝ち、国内外から優秀な学生や社会人を獲得していくため、我が国の大学院へ進学するインセンティブとなる取組が不可欠である。このため、必要に応じて、例えば、次のような事項に取り組むことも考えられる。
 ・国内外から優秀な社会人・外国人留学生を獲得するためのアドミッション体制を整備する
 ・優秀な学生を対象に、早期卒業の特例制度や飛び入学制度を活用する
 ・連携先の企業から採用希望のある学生の場合、例えば、企業が学生を早期に採用し、その後で博士号取得を目指すことができるといった工夫を連携先企業との間で検討する
=====================

このあたりですね。

取り急ぎのマトメですが…なんともグローバル人材の獲得をする機関にならない事を祈るばかりです。

しかし、これも現在問題になっている文部科学省の問題なんですけどね。

トンとこの手合の話をネットでも聞いた事がありません。

公文書にシッカリ書かれているのですが…

日本ファーストに関して 小池百合子氏については以前から申した通り

<政治団体>日本「ファースト」どこへ 米国第一のコピペ?
◇「アメリカ・ファースト」とうり二つ 排外主義連想の指摘も

 小池百合子東京都知事の側近、若狭勝衆院議員が設立した政治団体「日本(にっぽん)ファーストの会」が揺れている。若狭氏は国政進出する際には「新党名は別にする」と語るが、トランプ米大統領の「アメリカ・ファースト(米国第一)」とうり二つで、「排外主義だ」との批判も強い。日本にも登場したファーストはどこに向かうのか。
(毎日新聞)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6251186

================

まあ、小池百合子氏については、昔から再三再四言っていましたね。

彼女は、保守ではないとね。

結構、ここに民進党が集まっていくでしょうし、要するに主義の違う政治家の集合体になると思います。

もはや民進党には何も力はありませんが、目下その自民党に対する不満の受け皿になりうる存在になると思います。

いまでも民進党を叩いて悦に浸っている方々がいらっしゃいますが、数年前から小池百合子氏に警戒していない様を見ると数年後にまた自民党が別の政権に取られる可能性はあるでしょうね。

その政党は、ポピュリズム政党になると思います。

自民党がどの様に負けるかを結構楽しみにしていますが、残念ながら受け皿も対したものにはならないでしょう。

結局、しばらく政治の混迷は長期に渡って続くと思います。

長雄たかし 八幡神社を参拝


まあ、八幡大神とは応神天皇を祀っている神社なんですよ。

応神天皇の御陵を世界遺産にする悪行を自ら行っているのは誰なのか?

それが問題だ。

my日本SPREAD!!アーカイブ(8/14-8/20)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

http://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h290815 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=_Nx04tfmIA0

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h290818 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=2ruCULAsqIE

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?

○日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
2017/08/18(金) 開場:20:57 開演:21:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv303503607

my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!

---
■おしながき

◆HEADLINEGOGO!!

8月15日の終戦を迎えて、所感等をお話します。

◆jklが行く!!

今回は、「多摩霊園英霊の墓前と靖国神社」です。

ゲストは、九段の櫻さんです。

今日も21時に始めようと思います。

いつもの絶望番組ですが、今回も某かの光明が見いだせる番組にしたいと思います。