OECDのグリア氏が消費税20%発言から見えるもの

.
訂正-〔財政再建を問う〕高齢化の現実あり消費税25%必要、歳出改革も=大和総研・鈴木氏
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0X01ME20150408

(4月3日に配信した記事本文中の「消費税率は2020年ごろには20%」とした記述を「消費税率は2030年ごろには20%」に訂正します)

[東京 3日 ロイター] - 大和総研・主席研究員の鈴木準氏は、ロイターとのインタビューで、2030年代には消費税率25%が必要な厳しい高齢化に直面しているとの認識を示し、政府が今年夏までに策定する「財政健全化計画」では、歳出削減と増税の組み合わせで取り組む必要があるとの認識を示した。

鈴木氏は、財政再建の手法は、経済成長、歳出改革と歳入改革の3つしかないとし、経済成長に依存した改革については…(続き→http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0X01ME20150408
=================
早速のアドバルーンですね。

さて、どうしてかと言えば、OECDのグリア氏が消費税20%が必要といったからでしょうね。

=================
消費税率、20%が必要=財政再建へ歳入改革を―OECD事務総長
時事通信 4月15日(水)11時5分配信

 来日した経済協力開発機構(OECD)のアンヘル・グリア事務総長は14日、インタビューに応じ、日本が財政再建を進めるために、消費税率を将来的に20%程度へ引き上げる必要があるとの認識を示した。巨額債務の膨張を…(続き→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150415-00000047-jij-int)
=================

で、もう一つ重要なのが外務省の発表ですね。

=================
グリア経済協力開発機構事務総長による安倍総理大臣表敬
平成27年4月15日

1 4月14日から16日まで来日中のアンヘル・グリア経済協力開発機構(OECD)事務総長(Mr. Ángel Gurría, OECD Secretary General)は,本15日夕刻,安倍晋三内閣総理大臣を表敬する予定です。

2 この表敬の中で,安倍総理大臣とグリア事務総長とは,日OECD関係や…(続き→http://www.mofa.go.jp/mofaj/ecm/oecd/page4_001123.html
=================

要するに今日本にいる中での発言て訳ですね。

以前、消費税とIMFの関係について簡単にマトメたのがあります。

◆消費税とIMFの本音 2013-07-26 12:00:02
http://ameblo.jp/jkl-furukawa/entry-11580373770.html


そのブログ内のここに尽きると思います。

◆日本における消費税引上げ: なぜ、いつ、どのように行うか 2011年6月16日 (菅内閣)
http://www.imf.org/external/japanese/pubs/ft/sdn/2011/sdn1113j.pdf

要するに10%15%では生ぬるいといっています。欧州並みにとの本音が見えてきますね。

であれば、今回のグリア氏が日本滞在中に発言した意味がなんとなく分かる気がしませんか?

長某議員の言い訳がましいFBのエントリー

そういえば、どっかの長某議員が賛否がどうとかいっていますが(笑)
賛否以前の問題ですな。
要するにこう見たらどうだろう?
多摩陵、多摩東陵、武蔵野陵、武蔵野東陵を世界遺産にと考えてみよう。
とんでもないと思いませんか?(思わないなら感覚が違うので仕方ありませんね)
では、仁徳天皇の御陵はどうだろうか?
確かにピラミッドは世界遺産になっていると言う方もいます。
あれ?
となれば、皇室の歴史は絶えているのでしょうか?
そして、世界遺産になれば、情報公開等が問題になります。
その聖域に土足で入ってくる調査団に何か違和感感じませんか?
いまでも続いている皇室の聖域を公開する事は、はっきりいってありえません。
むしろ情報公開等による聖域の開示と世界遺産による日本固有の歴史・文化の希薄化をねらった工作があるからこそ辻本議員やらが参加していると思う。
となれば、左側の人間の方が破壊工作として有効であると認識しているのは、彼らが良くその辺りを勉強しているに他ならない。
逆にソレ以外の自民党系をはじめとする議員はその認識より商売の方が重要なのかも知れませんね。