久しぶりの拉致問題国会質疑

中山恭子(次世代の党)参議院平和安全特別委員会 平成27年7月30日
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26819669

しかしなんだなぁ…
結局、国会の中で拉致問題の話が与野党で出てこない。

久しぶりに中山恭子さんが、その言及をしています。

日朝国交正常化を行うべきでないとの意見は、全くその通りです。

そして、具体的に話さない安部総理を見れば拉致問題に対して今後も具体的に進まないことが何となく明らかになったとおもいますね。

まあ、結局政治家にとって、拉致問題はかつては票を呼ぶ看板になったのでしょう。

しかし今はそうではない。

最後の中山恭子さんの話で、「戦後自国民を守ることを日本の有り様を見て、日本はなんと情けない国になってしまったのか?無念な思いを抱えて北朝鮮拉致問題に関わっていました。この問題は今解決しなければいけない問題…もう真っ先に解決しなければならない問題を考えております。」

果たして自民党及び安部総理に届いたのであろうか?

【番宣】今日のおかずはなんでしょか?


今日のおかずは、何でしょうか?

◆my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー 2015/07/31(金) 開場:21:57 開演:22:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv228958325


<おしながき>
HEADLINE GOGO!!:時事ニュース、チャイナリスク等
JKLが行く!!:地元石神井公園を訪ねて
その他:雑談・DTM諸々


さて、今回も絶望とお笑いを交えて日本の未来の何らかの道が見えてくると良いなと思いながらお送りしたいと思います。
7月と8月の狭間を越えてJKLのおっちゃんと楽しい(?)時間を共にしましょう。

夜10時から大体深夜2、3時の放送です。

今日もおっちゃん、がんばんべー!!


◆アーカイブはこちら
 ↓↓↓↓
http://mynipponsparc.blogspot.com/
https://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos?shelf_id=1&view=0&sort=dd

【速報】宗像・沖ノ島遺産群を世界文化遺産候補に選定 ユネスコに推薦へ

宗像・沖ノ島遺産群を世界文化遺産候補に選定 ユネスコに推薦へ
産経新聞 7月28日(火)16時43分配信

文化審議会の特別委員会は28日、平成29(2017)年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産の登録を目指す候補として、「宗(むな)像(かた)・沖ノ島と関連遺産群」(福岡県)を選んだ。今後、閣議了解を経た上で、来年2月1日までに正式な推薦書をユネスコへ提出する。登録の可否は29年夏ごろに開催される世界遺産委員…(続き→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00000559-san-soci
==============

ひとまず、危機は回避しました。

来年夏 「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」(長崎、熊本)

ただ、彼らは諦めていませんので今後も警戒しておいたほうが良いでしょうね。

戦略的関税撤廃

ワイン・鶏肉、段階的に関税撤廃へ…TPP交渉 読売新聞 7月28日(火)3時21分配信

【マウイ島(米ハワイ州)=辻本貴啓、横堀裕也】環太平洋経済連携協定(TPP)交渉で、日本が他国から輸入するワインや鶏肉などにかける関税を一定の年数をかけて段階的に撤廃する方向が固まった。

 日本が他の交渉参加11か国と個別に行っている関税協議が進んできた。
 日本は米ハワイ州で開催中のT…(続き→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150727-00050130-yom-bus_all
================

戦略的関税撤廃とか言っておきましょうかね(笑)
まあ、笑い事では無いんだけどね。
これから徐々に箱の中身がわかると思いますが、ダチョウ倶楽部ではありませんが「聞いてないよー!」って状態になるとは、ほんのり思っています。

トヨタ新型

トヨタ新型株が発売、申し込み殺到 元本保証で高利回り 2015.7.24 17:19

 トヨタ自動車は24日、元本保証の仕組みを取り入れた個人投資家向け新型株「AA型種類株」を発行した。3~22日の申込期間に証券会社には問い合わせが殺到するほど人気が集まり、約4700万株(総額約5千億円)の発行に対して申し込みは4~5倍に達したとみられる。
 トヨタは調達資金を自動運転など次世代技術に充てる。長期保有してもらえる個人株主の拡大を目指し、最大…(続き→http://www.sankei.com/economy/news/150724/ecn1507240027-n1.html
===============

まあ、個人的に嫌な予感しかしないけどね。
とはいえ、自己責任の範囲で判断するば良いとか思いますが…

しかし、こんな事をおっぱじめるのが興味深いね。


===============
株式なのに元本保証?!話題のトヨタ新株式 06/16/2015 - 19:24
http://www.iforex.jpn.com/news/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AB%E5%85%83%E6%9C%AC%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E8%A9%B1%E9%A1%8C%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E6%96%B0%E6%A0%AA%E5%BC%8F-2193
===============

街宣行ってきます

http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_c_event_detail&target_c_commu_topic_id=36768

前回、お休みしましたのでちょっと久しぶりの新宿東南口街宣です。

特に今日は熱いので、場所が日陰になった頃合いから始めたいと思います。

とりあえず、場所には2時前にいるとおもいます。

my日本SPREAD!!アーカイブ(7/21-7/25)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h270721 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=S1QM-S_VpOc

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h270724 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=o_ykSn_l1bY

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h270725 my日本Spread+教育略して『マイスプ+』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=4KA-3ErAHwY

元慰安婦~私は”証言”していない

週刊文春2015年7月30日号に元慰安婦(86)の実名告白という記事があります。

興味のある方は、購入して下さいね。

何となくですが、従軍慰安婦を訴える人達は一枚岩では無いのかもしれませんね。

もしかすると金銭のトラブルとか色々推察してしまいます。

【番宣】今日のおかずは、なんでしょうか?

my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
http://live.nicovideo.jp/watch/lv226634468

今日も頑張って放送します。
とかく、8、9月と周りもそうですが、政治的に大きな流れが出始めています。

その辺りも含め午前2,3時まで語りたいと思います。


今宵も絶望と幾ばくの希望を貴方へお届けします。
では、夜10時にお逢いしましょう。


<おしながき>
HEADLINE GOGO!!:時事ニュースとチャイナリスク
JKLが行く!!:湘南台戦跡・忠魂碑を訪ねて
その他:雑談・所感



アーカイブはコチラ
http://mynipponsparc.blogspot.com/
https://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos?shelf_id=1&view=0&sort=dd

安部首相訪中の条件

<首相訪中>中国が新提案 日程、戦勝式典以外でも 毎日新聞 7月23日(木)9時0分配信

【北京・工藤哲】中国が9月3日に北京で開催される「抗日戦争勝利記念日」の記念式典に安倍晋三首相を招待し、日本側が式典出席には難色を示している問題で、中国の楊潔※(よう・けつち)国務委員(副首相級)が今月16日に北京で谷内正太郎・国家安全保障局長と会談した際、式典に出席しない場合でも「三つの条件」を満た…(続き→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00000005-mai-int
==================

まあ、行くにしても蟻地獄になっている感じがしますね。

(1)日中間の四つの政治文書の順守
(2)村山談話の精神の踏襲
(3)首相が靖国神社を参拝しない意向の伝達

とまあ、(2)、(3)はそのままですが、(1)の「日中間の四つの政治文書の順守」とはなんぞやと思いますよね。

日中間の四つの政治文書の順守は以下のとおりです。


1 1972年:日中共同声明(国交回復文書)
日本側:田中角栄首相、中国側:周恩来首相
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/nc_seimei.html

2 1978年:日中平和友好条約
日本側:園田直外務大臣、中国側:黄華外務大臣
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/nc_heiwa.html

3 1998年:日中共同宣言
日本側:小渕恵三首相、中国側:江沢民国家主席
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/nc_sengen.html

4 2008年:日中共同声明(戦略的互恵関係)
日本側:福田康夫首相、中国側:胡錦涛国家主席
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/visit/0805_ks.html


つまり過去に行われた重要な日中間の共同宣言と条約ですね。

しかし、4の戦略的互恵関係は、第一次安部政権の成果物なので、普通に順守するのでは?
1ですと、中国側もシッカリ順守していただきたくなりますね。

◆日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明 

5 「中華人民共和国政府は、中日両国国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。」

この一点を見れば中国人民としては周恩来氏は売国奴と言われても不思議ではないかとふわ~っと思いますが、まあ気にしない様にしましょう。

ブロックとは?

まあ、今回ツイッターでブロックの件で他人にブロックされた事について、色々凸られました。
正直当該者でないので経緯がわからん。
後、興味もありません。
まあ、ブロックする人間の大まかな傾向はわかります。
大方感情論とヒステリック、それと専門厨。

中国油田と酒

政府、中国ガス田写真を公開=中間線付近に構造物16基―菅官房長官、中止要求

時事通信 7月22日(水)16時17分配信

 政府は22日、東シナ海での中国によるガス田開発の現状を示す写真や地図を外務省ホームページ上で公表した。
 菅義偉官房長官は同日午後の記者会見で、「日中中間線の中国側で、2013年6月以降で新たに12基、それ以前から確認しているものを含め合計16基の構造物を確認した」と指摘。さらに、「中国側が一方的に資源開発をすること(続き→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150722-00000077-jij-pol)
ーーーーーーーーーーーーーー
たまに思う。
中川昭一氏は、向こう側からコレをどう見ているのだろうか?

朱鷺の森さんに紹介された

◆世界遺産「徴用工」の歴史に関する対外発信の強化”とは、具体的に何なのか 2015年07月21日
http://blog.livedoor.jp/su_mi_jun/archives/37560272.html

朱鷺の森日記に紹介されました。
おっちゃんのは、かいつまんだ情報なので詳細はコチラを見て頂けたらと思います。


◆海外広報の怪談話
http://jklfurukawa.blog.fc2.com/blog-entry-118.html
http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=629933

AIIB続報

==================
世銀キム総裁、「AIIBは重要なパートナー」 2015-07-17 20:26:46

世界銀行のジム・ヨン・キム総裁は17日北京で、「世界銀行はアジアインフラ投資銀行(AIIB)をグローバルなインフラ投資の重要なパートナーと見なしており、この10月にワシントンでAIIBと合同投資プロジェクトを検討する」と表明し…(続き→http://japanese.cri.cn/2021/2015/07/17/181s239469.htm
==================

この動きはかなり危険な予感をしますね。

以前書いた日記でAIIBをコケ下ろすのは良いのですが、現実はもう少し別の話もございます。

◆AIIBを笑うものはAIIBに泣く
http://jklfurukawa.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

確かにそのインチキ銀行に肩入れする1つに世界銀行が加わった。
チョット考えると、世界銀行の拠出金を2番目に多く出してる国は果たして何処だっただろうか?

残念ながら我が国です。


==================
米中首脳電話会談「米が中国の貢献に感謝」 7月21日 14時48分

中国国営の新華社通信は、21日、アメリカのオバマ大統領が習近平国家主席と電話で会談し、イランの核開発問題を巡って、「中国の貢献に感謝の意を表した」と伝え、9月に予定されている習主席のアメリカ訪問に向けて協調的なムードを…(続き→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150721/k10010160961000.html
==================

そして、9月の習近平氏の訪米と今回の電話会談でも分かる通り、対立と調和が同時に行われるのが外交なのかと思いますね。
アメリカと中国の関係は、それほど単純ではないのは、素人のおっちゃんでも理解できます。

要するに、この一連の動きに日本がどう関わるのかを予測しなければいけないと思いますね。

そんな中での安部首相の9月訪中は一体何を意味するのか?

よ~く考えよう~♪ お金は大事だよ~♪

そんな感じです。

my日本SPREAD!!アーカイブ(7/14-7/18)

my日本SPREAD!!アーカイブ(7/14-7/18)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h270714 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=Eu6_CVZ86a4

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h270718 my日本Spread+教育略して『マイスプ+』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=-Ep8UQZNT8s

海外広報の怪談話


[西尾幹二] 無能外務省、700億円広報費の内訳 7.15
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26723192

ここで、海外に対する発信を行う外務省の構想で、700億円の使い道に驚愕した。

果たして本当だろうか?


==================
「ジャパンハウス」概略が明らかに。開設はパウリスタ大通りか MEGABRASIL 4月24日(金)8時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150424-00001436-mbrasiln-s_ame
http://megalodon.jp/2015-0717-1105-40/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150424-00001436-mbrasiln-s_ame

親日派の育成・拡大を目指す
日本国外務省の広報文化外交戦略課は3月24日、広報文化施設「ジャパンハウス(仮称)」の創設・運営業務に関する118ページもの仕様書をサイトに公示し、その概略が明らかになった。
入札希望者(企業)はその内容に沿った事業を考えて企画書として提出する。5、6月頃には同事業を引き受ける受託者が決定する見込み。その後、場所の確保、改修などを経て、来年度内の開設を目指す。
米国ロサンゼルス、英国ロンドン、サンパウロ市の3都市合計で50億円の予算が充てられる見込み。
前提として「現地の人々が『知りたい日本』や『正しい姿』など多様な魅力を発信強化し、親日派を育成・拡大する」という基本目的が定められている。「日系社会と連携し、種々の活動を活用する」とも明記(第1―2、6頁)されており、主にロスやサンパウロ市に関する要点のようだ。
コンテンツには飲食・物販事業、任意の提案事業を挙げている。
具体的には「最先端技術、伝統工芸のアピール」「日本の経済政策の広報や投資セミナーなど企業の交流促進」「ポップカルチャーイベントの実施」「日伯学術交流の推進」「真の和食文化発信」など。
開設地は「市内一等地のアクセスの良い場所に設置する」とし、「例えばパウリスタ通り」とある(第2―1、40頁)。ただし、在サンパウロ総領事館広報部は「より優良な物件を候補地に挙げる場合もあり、仕様書の限りでない」としている。
また駐車場を除いた延べ床面積は2千平米前後を目安とし、駐車場は20台以上と設定。最低400人収容の多目的ホール、複数のセミナールーム、メディアスペース(図書館)、飲食・物販スペースといった設備を想定している。
契約期間は締結日から2019年3月31日までとあり、少なくともそれまで閉鎖はない。今年度内に契約締結、不動産の確保、施工、プレイベント実施という日程で、正式名称やロゴも決定する。
来年のリオ五輪には、次回五輪開催地である日本の首相が来伯する可能性が高く、それも一つのタイミングとして来年度内の運営開始を目指すようだ。
評価指数も設定し、集客(来館者)数は年間総計6.3万人で、一日当たりなら約173人。ホームページやフェイスブックの運営・管理にも触れており、サイト(原則、英ポ語)は年間200万ページビュー、ファイスブックは「いいね」3000件を目指す。ブラジルメディアへの掲載は年50回、施設の平均稼働率は60パーセントと定めた。
常勤人員は15人程度と想定し、事務・企画・PR3分野の局長、建設管理者などが含まれる(第2―3、67頁)。
施設の”顔”となる館長は非常勤も可とし、各界の有名ブラジル人へのアプローチが期待されている。現地での監督機能を果たす運営委員会も設けられ、その議長は在外公館長が務める。委員は外務省が選出し、年4~6回の定期会合を行うという(第5―1、95頁)。
その他、設計に関する取り決め、防災防犯・騒音対策、衛生環境、厳守すべき法令、個人情報の取り扱いなど多義にわたる要綱が記された。この仕様書は外務省サイト(http://www.mofa.go.jp/mofaj/p_pd/pds/page24_000421.html)からダウンロードできる
(記事提供/ニッケイ新聞)
==================

更に、外務省HPを参照すると…

==================
平成27年度外務省所管予算概算要求の概要(PDF)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000050188.pdf

2. 平成27年度予算概算要求における重点項目
(1)戦略的対外発信
日本の「正しい姿」の発信(領土保全,歴史認識を含む),日本の多様な魅力の更なる発信(海外の広報文化外交 拠点の創設を含む),親日派・知日派の育成,在外公館長・在外公館による発信の更なる強化

目的
◎ 在外公館(長)を中心に,「ジャパン・ハウス」をフルに活用しつつ,従来の取組に加えオールジャパ ンで以下の施策を強力に推進。
・ 領土保全,歴史認識等の重要課題について,対外発信を抜本的に強化し,国際社会の正しい理解を獲得。
・ 伝統芸能やクールジャパンを含む日本の多様な魅力を発信( ソフトパワーの抜本的強化)。
・ 親日派・知日派を育成し外交環境の改善を推進。「対外発信の最前線」である在外公館の人脈や知見といった「強み」も活かした発信を強化。

2 日本の多様な魅力の更なる発信

◆ ジャパン・ハウス施設関連経費
- 主要都市における広報文化外交拠点の創設

◆ 日本祭り
- 全世界的に日本への共感を呼び起こすイベントを年次開催

◆ 日本の多様な魅力の売り込み(ODAも有効に活用)
- 日本ブランドの発信
・機動的な日本ブランド・在外公館文化事業(含:和食・公邸料理人活用)
・地方自治体・中小企業の海外展開支援
・日本方式・技術(防災,省エネ等)の国際展開支援
- 日本の映像コンテンツの海外展開支援
- 地方(被災地)連携による風評被害対策
◆ 在外公館における進出日本企業支援
- 在外公館における外部知見を利用した日本企業支援サービス
==================

ああ…ジャパンハウスでの斜め上を行く発信になっています。

そんな事より、ODA・円借款でどれだけ中国に貢献したとか何ケ国語で発信して下さいな…
出来れば落札業者も付け加えてさー

西尾幹二さんの言うとおり、世界遺産での韓国側などの間違った発信を食い止めるカウンター情報や従軍慰安婦に関する誤解を解く発信とか色々あるでしょうに。

クールジャパンだけに涼しい(cool)を通り越してお寒い(cold)結果になりそうです。

一足先の納涼怪談話の一席と相成りました。

夏で予測できること

恐らく、8月15日の靖国神社参拝とTPP交渉等があげられます。

また、9月の訪中も見逃せません。

もう1つネットで見ているのは、どちらの勢力の情報の出し方でしょうね。

特に安倍さんは悪くない系の人達のネット情報の拡散が多ければ多いほど情勢が厳しくなっている事を示唆しているといえるでしょうね。

■ 2015年の展望―日本の政治 ―安倍首相、自民総裁選再選目指す―
http://www.crs.or.jp/backno/No687/6871.htm

となると、この先にある戦後70年目の靖国神社参拝も実現できない可能性が高い訳ですし、TPPも妥結の方向に急激にそこへ向かう道筋も見えてきました。

となると、世界遺産や百田発言や安保法政で急激に支持率が下がっていることは総裁選に大きな影響があるのでしょう。

となると、これ以上支持率を下げない為に、あの手この手で良かったこと等や在日系の話題でそらそうとしている感があります。

かつて、マスコミも同じ手法を使っていましたね。

別の話題性のあるニュースによって肝心の話題が相対的に拾いにくくなる現象。
よくマスキング効果とかおっちゃんは言っていました。

なんとなくですが、今後8月辺りはその系統の話題が多くなるのではないか?
そんな予感をしております。

そもそも、民主党が政権をとった時に自民党がネットの人たちを利用して色々やっていたのではないかと思うこともあります。

その民主党が下野した最大の理由は、民主党にはコリゴリだと一般の国民が多かったのでしょうね。

ただそれは、自民党を消極的な理由で選択したということ。

そして、今でもおまかせ定食はうまいうまいと連呼している言論人やネットの人たちがいますが、その姿をみて暗澹たる思いがあります。
かといって、安倍首相を売国奴と連呼するのもどうかとは思いますけどね。

問題は、政策や成果において正しくジャッジできるかできないか?
それができていない人があまりに多いのでしょうね。

もう1つ大きな問題として右左同様に政治に興味を持っている人は、少数派です。
大半の人は興味がありません。

ですので、ネットでの色々な工作もよいですが実は、コップの中での覇権争いなんですよね。

現実にはその外に大きな世界があります。

まあ、だいたいそんな感じ。

さて、飯を食う問題が最大の問題なので、仕事が忙しくなれば活動も制限がかかります。
これから9月中旬まで仕事が満載になりますので、活動に大きな制限がかかります。

今週の金曜の放送ですが、今回は中止にいたします。
8月にもしかするとそのような事がおきるかもしれません。

やはり、生活が大事(by小沢一郎)ですからね(笑)

活動も大事ですが、本業(メインバーナー)を大事にしないと、そちらもじゅうじつできませんので、おっちゃんも気をつけたいと思います。

my日本SPREAD!!アーカイブ(7/7-7/11)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h270707 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h270710 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

9月訪中検討の安倍首相

安倍首相、9月訪中を検討 抗日記念行事外す方向で調整 2015年7月11日(土) 11時59分掲載

安倍晋三首相が9月初旬に中国を訪問し、習近平(シーチンピン)国家主席との首脳会談を検討していることがわかった。国際会議などを利用した首脳会談の開催ではなく、本格的な二国間会談につなげる狙いだ。ただ、同時期に審議中の安全保障関連法案をめぐり国会が緊迫することも予想され、実現にはハードルもある。

 中国は9月3日を「抗日戦争勝利記念日」と定め、軍事パレードなど記念行事を予定。中国政府高官は今月10日、安倍首相を正式に招待したことを明らかにした。首相は周囲に「(中国から)招きがあるのに逃げたくない」と…(続き→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150711-00000013-asahi-pol
=================

確か9月と言えば…習近平氏は、訪米するはずだったような…


◆習近平主席、9月に訪米へ 戦勝70年、安倍政権牽制か 北京=林望2015年2月12日00時48分
http://www.asahi.com/articles/ASH2C5DYQH2CUHBI016.html


ありますね。

さらに9月初旬で安部首相の5月初旬の訪米日程が決まらない状態で、9月中国の予定は決まっていた。

となるならば、先に決めた日程を崩すのは難しいので、実現するのにはかなり難儀な事になると思いますね。

【番宣】今日のおかずは、なんでしょうか?

さてさて、今日のおかずは、どうなっていますかね?




<おしながき>
HEADLINE GOGO!!:時事ニュース、チャイナリスク等
JKLが行く!!:h270517(三浦・城ケ島)
その他:DTM、雑談等

今日も安定の絶望放送です。
JKLが行く!!は、三浦半島の忠魂碑等を訪ねました。

今日も2、3時程度で終わらせますね。

もしかすると、遅刻で22:00からはじまらないかもしれません。

今後仕事が大変なので、モバイルからの発信になるケースもあるかもしれません。
それもまた一興かと思いながら面白い放送ができるよう頑張りますね。

では、夜10時にお逢い致しましょう。

中国株関連のニュース

中国の株価暴落は危険だとドイツが慌てwバブル崩壊で世界市場も大揺れ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26667106
---
中国の株式市場が大揺れになりました。

中国はドイツにとってアジアで最も重要な貿易相手国なので危険です。

ドイツの中国に対する輸出は、2004年の3倍以上になりました。

毎年700億ユーロに登る製品が中国に輸出されています。

機械や自動車の市場にとって特に重要です。

中国で売られていほぼ1/3が、フォルクスワーゲン・ダイムラー・ベンツ・BMWで占めています。ドイツ経済と密接に結びついています。
と言う事は、中国で起きた株価暴落の衝撃の波は、ドイツまで及びます。
---

冒頭ドイツのニュースがありましたが、ドイツがどれだけ自動車の輸出に頼っていたのかが分かりますね。

つまり、多かれ少なかれ我が国も他の国も大きな影響があると言う事ですね。

まあ、別件の話題で盛り上がりがありますが本当はこちらの方がより深刻な話だったりします。

中国発の世界不況

NY株、一時210ドル安 

 【ニューヨーク共同】8日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は大幅反落し、下げ幅が一時210ドルを超えた。

 午前10時現在は前日比181・99ドル安の1万7594・92ドル。ハイテク株主体のナスダック総合指数は56・57ポイント安の…(続き→http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015070801001881.html

=================
茶化すつもりは無いが…


\         /_ /     ヽ /   } レ,'           / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\


何度も言うとおり、中国経済バブルの崩壊はメシウマでは、ありません。

我が国も他国も大きな損害になると言う事です。

NLCを読んでいたので、この辺りは織り込み済みですが、これから本当に地獄でしょうね。

ネットでメシウマと言っている人がこのアオリを受けて、年収ダウンや職を無くさないことを祈ります。

上海株と日経平均

「異常事態」の中国株市場、商品や株式にグローバル投資家の売り
ロイター 7月8日(水)16時11分配信

「異常事態」の中国株市場、商品や株式にグローバル投資家の売り
 7月8日、中国市場で上場銘柄の約半数が売買停止となる「異常事態」にグローバル投資家は、株式や商品などのポジションを手仕舞い始めた。ハンセン指数の動向を映した電光掲示板、香港の証券会社で撮影(2015年 ロイター/Tyrone Siu)
[東京 8日 ロイター] - 中国リスクへの警戒感が市場に広がっている。上場銘柄の約半数が売買停止となる「異常事態」にグローバル投資家は、株式や商品などのポジションを手仕舞い始めた。実体経済への影響も懸念され、金利は低下、リスクオフの円買いも出て…(続き→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150708-00000082-reut-bus_all
============
日経平均、638円95銭安の1万9737円64銭で終了=東京株式

8日の東京株式市場の日経平均株価は、前日比638円95銭安の1万9737円64銭で終了した。
 東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は、54.75ポイント安の1582.48で終…(続き→http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150708-00000061-jijnb_st-nb
============

間違いなく、今後の日経平均株価も下落のトレンドになるでしょうね。

まあ、チャイナバブル崩壊をメシウマと言うのは、構いませんがこれで株の下落による影響で日本経済にも大きな影響を受けるでしょう。

そうなれば、中間層の安倍政権に対する批判も増えるでしょうね。

毛沢東氏「世界でいかなる問題が最大か?飯を食う問題が最大である」

さて、今後飯が食えるのか食えないのか?それが問題でしょうね。

新東京戦略2015は愚行

「日・メコン協力のための新東京戦略2015」(MJC2015)(仮訳) 平成27年7月4日

http://www.mofa.go.jp/mofaj/s_sa/sea1/page1_000117.html
===================

これを見て、さらなる税金の上乗せになっています。

困ったことに、この前に1100億ドルの投資も行っている訳なんですね。

安倍首相、アジアに1100億ドル投資を表明 AIIB資本金上回る 2015年05月22日
http://www.afpbb.com/articles/-/3049513

別にAIIBに対抗しているから良いでは無いかと言う方もいますが、今回の新東京戦略の投資は、ODAです。

となると、円借款になるわけ。

「日本は、この実現のため、ODAに関して、2015年2月に新たに閣議決定された開発協力大綱に則し、メコン地域に対して今後3年間で7500億円規模の支援を行っていくことを表明した。」

これは、3年間(2016-2018)で行われます。

皆さんのお嫌いな中国・韓国の企業に落札される事も十分にあります。

今までの落札一覧は以下のとおり。

◆円借款受注企業一覧より その1
http://ameblo.jp/jkl-furukawa/entry-11980079116.html

◆円借款受注企業一覧より その2
http://ameblo.jp/jkl-furukawa/entry-11980079366.html

これを見て中国包囲網とか思える人は、病院に行って下さい。

これはJICAにある情報を引っ張るだけで分かる話です。
何も特殊な事をしなくてもそれなりに分かる事も十分にあります。

なんとかとハサミは使いようですね。

以前に「某国のイージス」とか言う頭の悪い人がこの件を面白可笑しく動画にあげていました。
私は全く笑えませんでした。

◆笑えないベトナム高速道路の一件
http://ameblo.jp/jkl-furukawa/entry-11932341803.html


恐らくですが、このアジア全般の円借款は、今後も続くと思います。
このアンタイドローンが無くならない限り、中国・韓国企業に貢献する事でしょう。

消費税は10%では終わらない

将来の消費増税分を教育に - 財源確保で実行会議提言へ 共同通信[2015/07/07]

 教育関係予算を増額するための財源を議論している政府の教育再生実行会議の第8次提言案全容が6日、関係者への取材で判明した。将来的に10%を超えて消費税を増税した場合、増える税収の使途に教育を加えることや、所得税や資産課税の在り方を見直して、低所得者層の教育費負担に配慮することを求…(続き→http://news.mynavi.jp/news/2015/07/07/012/
===============
新宿街宣で2、3年前から言っていた、消費税10%では止まらない話ですね。

なるほど今回は、教育を目的とする訳ですか。


===============
教育再生実行本部 教育投資・財源特別部会提言
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/bunka/dai3/dai6/siryou2.pdf

---
所得課税における各種控除の見直しや教育目的税の導入、将来的には、消費税の見直しを検討する際には、教育をその使途として明確に位置付け、現役世代に限らず国民全体で広く負担することにより財源を確保。寄附の活用も重要。財政健全化と両立。
---
有識者の方々からは、税による財源確保策として、例えば、高所得者ほど税負担軽減額が多くなる現在の所得税や個人住民税における各種控除の見直し、相続税や固定資産税、消費税、教育目的税などについて御意見をいただいたところである。
---
将来的には、消費税の見直しを検討する際には、教育をその使途として明確に位置付け、現役世代に限らず国民全体で広く負担することにより財源を確保する方策が考えられる。
===============

以前の日記でも言っていますがIMFにおいては、数字こそ明記はしませんが、おっちゃんがその空気をよみますと、20~25%辺りが彼らの本音でしょうね。
まあ、我が国の財務省の本音なのかもしれません。

◆IMF報告書・消費税15% 2012年01月25日13:50
http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=329978

◆IMFが望んでいる事 2013-07-13 11:54:35
http://ameblo.jp/jkl-furukawa/entry-11571668519.html

◆消費税についての所感 2014-06-26 13:01:48
http://ameblo.jp/jkl-furukawa/entry-11884435094.html

おっちゃんも後出しジャンケンはしません。

民主党時代は、消費税に罵詈雑言、安倍政権では、及び腰の保守言論人。
おまかせ定食は全部旨いの提灯記事を書くだけのお安い仕事で本当に良いのか?

ダメリーマンのおっちゃんが指摘されちゃまずいでしょうにねぇ…

世界遺産とTPP

「韓国の妨害なら許されない」延期に地元関係者ら

世界遺産委員会で4日に予定されていた「明治日本の産業革命遺産」の登録審査が持ち越されたことを受け、登録決定の連絡を待っていた各候補地に驚きと落胆の声が広がった。日韓協議の難航が延期理由とされ、韓国へのいらだちをぶつける声も出た。

 「官営八幡製鉄所」がある北九州市。市職員らが登録決定に向けパブリックビュー…(続き→http://www.sankei.com/world/news/150704/wor1507040040-n1.html
==================

皆さんのお嫌いな韓国において、世界遺産でも翻弄される我が国日本。
拉致問題においても北朝鮮に翻弄される我が国。

さて、TPP交渉はアメリカがタフな交渉だったと言ってはいるが果たして本当なのだろうか?

自民党だろうと民主党だろうと基本的な我が国の諸元は変わってはいない。

簡単に言えば、不良にカツアゲされるガリ勉くんで有ることを改めて認識する必要はあるでしょうね。

これでもちょっと前は、無理とは言いながら、足を止めてのボクシングを一等國中の一等國アメリカと撃ちあった訳なんですけどね。

その意味では、昔は少なくとも根性はあったんじゃないのかねぇ…

7/12の新宿東南口中止のお知らせ

私事により、中止と致します。

午前中はトライクの引き取り及び、午後は仕事になる予定になります。

誠に勝手ながら中止との事に致します。

関係者及び参加者の方にはご迷惑おかけ致しますが、何卒ご理解ご協力お願い申し上げます。

my日本SPREAD!!アーカイブ(6/30-7/4)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h270630 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=Dct1796YXqc

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h270703 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=vamKQBIjZxQ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h270704 my日本Spread+教育 略して『マイスプ+』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=H0seYOzMXmc

拉致問題成果無しにおいて、自民も民主も変わり無し

facebook に、ここ最近の拉致関連のニュースを見て書いたことをこちらに転載します。

はっきり言って、安倍晋三氏は拉致事件について成果無し。
彼の一丁目一番地は、どっかの辺境だったのでしょうね。

政権交代後の拉致に関する集会での安倍氏の発言を見れば、結果は推して知るべしだったのですけどね。前からコレは、書いている。

後出しジャンケンはしませんのでね。

---
拉致再調査 4日で1年、家族会「生存者即刻帰して」
 北朝鮮が拉致の再調査を始めて4日で1年となるのを前に、拉致被害者家族会が集会を開き、「北朝鮮は生きている日本人拉致被害者を即刻、帰国させるよう」訴えました。

 「北朝鮮が管理し、生きている日本人全てが、報告書に入っているはず。即刻帰せばいいわけです」(飯塚繁雄さん)
 「息詰まるような思いで、家族は・・・」(横田早紀江さん)
 「『なぜこれだけ放っておくのか』という思いが常にある」(増元照明さん)

 北朝鮮が特別調査委員会を設置し、拉致の再調査を始めてから4日で1年になります。横田さん夫妻ら拉致被害者家族は、「北朝鮮に調査報告書を出させることよりも、生きた拉致被害者を確実に帰国させることを念頭に交渉にあたってほしい」と訴えました。(02日00:46)

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2530656.html

================

お怒りはごもっともです。
時間差無いにも関わらず、何一つ踏み込む事は無い。
拉致家族会の安倍晋三氏の不信感は、間違いないでしょうね。
この件で、安倍首相を擁護するので有るのならばそれは、間違いなく信仰です。
---
結局政治は結果が重要だ。
大方、民主党時代と同じくらいの時間を自民党政権は費やした。
拉致問題について言えば、民主党も結果が出なかった。
そして、拉致問題の希望であった、安倍政権で同様の時間を費やして、結果が出なかった。
拉致家族会の怒り失望は、計り知れないでしょう。
結果だけ見れば、民主党と何が違うのでしょうか??
又、集会等で毎年恒例の「新たなる決意」が会場で何度も虚しく響き渡るのでしょうね。
一応、自分は仕事でサウンド作成を生業としている。
成果物も無く新たる決意だけだったらトックにお払い箱になっている。
これでもそれなりに品質と納期を、必死に守ろうとしています。
傍から見れば楽仕事をしてるなと、嫌味の一つも言いたくなります。
---

対北制裁の強化見送り 政府方針 拉致被害者救出を優先
産経新聞 7月2日(木)7時55分配信

政府は1日、北朝鮮による拉致被害者らの再調査開始から1年となる4日までに、北朝鮮から回答がない場合も制裁の強化は当面見送る方針を固めた。複数の政府高官が明らかにした。

 日朝の公式協議は昨秋の開催以降行われていないが、制裁強化により水面下で継続している対話が途絶えるリスクを回避し、前向きな回答を引き出したい考え。安倍晋三首相は周辺に対し、被害者救出を最優先に対応するよう指示。政府高官は「今、制裁を強化したら対話の扉が閉じてしまう可能性がある」と述べた。

 厳密な期限は設けないが、秋頃になっても進展がみられない場合は制裁を検討する。政府は昨年7月4日、北朝鮮が特別調査委員会を立ち上げたのを確認し、人的往来規制など独自制裁を解除。しかし、何ら進展がみられないことから、独自制裁の再発動や新たな制裁を検討していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150702-00000097-san-soci
---
平壌宣言を破棄する位の揺さぶりして下さいな。
結局何もしないのと同じですよ。
---

拉致問題成果無しにおいて、自民も民主も変わり無し

facebook に、ここ最近の拉致関連のニュースを見て書いたことをこちらに転載します。

はっきり言って、安倍晋三氏は拉致事件について成果無し。
彼の一丁目一番地は、どっかの辺境だったのでしょうね。

政権交代後の拉致に関する集会での安倍氏の発言を見れば、結果は推して知るべしだったのですけどね。前からコレは、書いている。

後出しジャンケンはしませんのでね。

---
拉致再調査 4日で1年、家族会「生存者即刻帰して」
 北朝鮮が拉致の再調査を始めて4日で1年となるのを前に、拉致被害者家族会が集会を開き、「北朝鮮は生きている日本人拉致被害者を即刻、帰国させるよう」訴えました。

 「北朝鮮が管理し、生きている日本人全てが、報告書に入っているはず。即刻帰せばいいわけです」(飯塚繁雄さん)
 「息詰まるような思いで、家族は・・・」(横田早紀江さん)
 「『なぜこれだけ放っておくのか』という思いが常にある」(増元照明さん)

 北朝鮮が特別調査委員会を設置し、拉致の再調査を始めてから4日で1年になります。横田さん夫妻ら拉致被害者家族は、「北朝鮮に調査報告書を出させることよりも、生きた拉致被害者を確実に帰国させることを念頭に交渉にあたってほしい」と訴えました。(02日00:46)

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2530656.html

================

お怒りはごもっともです。
時間差無いにも関わらず、何一つ踏み込む事は無い。
拉致家族会の安倍晋三氏の不信感は、間違いないでしょうね。
この件で、安倍首相を擁護するので有るのならばそれは、間違いなく信仰です。
---
結局政治は結果が重要だ。
大方、民主党時代と同じくらいの時間を自民党政権は費やした。
拉致問題について言えば、民主党も結果が出なかった。
そして、拉致問題の希望であった、安倍政権で同様の時間を費やして、結果が出なかった。
拉致家族会の怒り失望は、計り知れないでしょう。
結果だけ見れば、民主党と何が違うのでしょうか??
又、集会等で毎年恒例の「新たなる決意」が会場で何度も虚しく響き渡るのでしょうね。
一応、自分は仕事でサウンド作成を生業としている。
成果物も無く新たる決意だけだったらトックにお払い箱になっている。
これでもそれなりに品質と納期を、必死に守ろうとしています。
傍から見れば楽仕事をしてるなと、嫌味の一つも言いたくなります。
---

対北制裁の強化見送り 政府方針 拉致被害者救出を優先
産経新聞 7月2日(木)7時55分配信

政府は1日、北朝鮮による拉致被害者らの再調査開始から1年となる4日までに、北朝鮮から回答がない場合も制裁の強化は当面見送る方針を固めた。複数の政府高官が明らかにした。

 日朝の公式協議は昨秋の開催以降行われていないが、制裁強化により水面下で継続している対話が途絶えるリスクを回避し、前向きな回答を引き出したい考え。安倍晋三首相は周辺に対し、被害者救出を最優先に対応するよう指示。政府高官は「今、制裁を強化したら対話の扉が閉じてしまう可能性がある」と述べた。

 厳密な期限は設けないが、秋頃になっても進展がみられない場合は制裁を検討する。政府は昨年7月4日、北朝鮮が特別調査委員会を立ち上げたのを確認し、人的往来規制など独自制裁を解除。しかし、何ら進展がみられないことから、独自制裁の再発動や新たな制裁を検討していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150702-00000097-san-soci
---
平壌宣言を破棄する位の揺さぶりして下さいな。
結局何もしないのと同じですよ。
---