my日本SPREAD!!アーカイブ(10/26-11/1)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h271027 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=RukYzdBqQhk

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h271030 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=oggSIVJ5EvI

【番宣】今日のおかずはなんでしょうか?

さて、今日のおかずは何でしょうか?
ーーー
2015/10/30(金) 22:00開始
my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv238393845
ーーー
〈おしながき〉
HEADLINE GOGO!!:時事ニュース
JKLが行く!!:桧原村・あきる野市の忠魂碑を訪ねて
その他:雑感など
ーーー
今回のJKLが行く!!は、赤い十字架もあります。
また、国立界隈に輝く9条は、存在した!!
他に消え行く小学校から見える消え行くコミュニティー等盛沢山です。

今回も概ね1,2時程度まで放送していこうと思います。

昨今の見えにくい世の中ですが、何とか新たな光明を見いだせる様な放送にしていきたいと思います。

では、本日夜10時にお逢いしましょう。

沖ノ鳥島とスプラトリー諸島

沖ノ鳥島を只の岩だと主張して日本の領海を否定しながら、スプラトリー諸島の領海を主張するのは、明らかにダブルスタンダードなんだよね。

少なくとも沖ノ鳥島は満潮時にも顔をだしている。
スプラトリー諸島はそうではない。

今の我が国の政府もソレくらいの皮肉を言えば良いのにね。

国家戦略特別区域諮問会議の情報について

第15回、16回の国家戦略特別区域諮問会議の議事要旨と配布資料がありましたので紹介します。

外国人労働者で特に所謂メイドさんの話が盛り込まれています。
因みにこの委員会のメンバーに勿論竹中氏もいます。

第16回議事での安倍議長の最後の発言が個人的に結構気にかかっています。

(抜粋)
○安倍議長
「戦後最大の経済、GDP600兆円」の実現に向けて、生産性を抜本的に向上させてまいります。
国家戦略特区は、規制改革の突破口です。人々の創意工夫が活かされ、地域が元気になるように、制度を変えていきます。
日本を訪れる外国の方々の滞在経験を、より便利で快適なものとしていかなければなりません。このため、旅館でなくても短期に宿泊できる住居を広げていく。過疎地等での観光客の交通手段として、自家用自動車の活用を拡大する。
外国人を積極的に受け入れ、地方創生の加速化を図る自治体の先行的取組を後押ししていかなければなりません。このため、入国管理の迅速化を進める。日本のアニメ、和食、デザイン、ファッションなどを学びに来た留学生が、日本で本格的な実務経験を積むための就業許可の基準が明確になるよう、総合的に在留資格を見直します。
農林水産業の競争力を抜本的に強化し、輸出産業としても発展させていかなければなりません。
あらゆる分野で、日本の潜在力を解き放っていかなければならないと考えます。石破担当大臣と民間有識者の皆様には、引き続き、規制改革メニューの大胆な拡大と、指定区域の追加について、精力的な御議論をお願いしたいと思います。
(抜粋ここまで)

他にも気になる発言が多数ありますし、今後の未来を予測するのに貴重なデータだと思いますので、興味の有る方はご覧くださいませ。


====================
 第15回国家戦略特別区域諮問会議(議事要旨)
 日時 平成27年9月9日(水)17:30~18:00
 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai15/gijiyoushi.pdf

・ 配布資料

・資料1-1 国家戦略特区の拡充と、区域計画の認定について
 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai15/shiryou1-1.pdf

・資料1-2 国家戦略特別区域 区域計画(案)
 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai15/shiryou1-2.pdf

・資料2-1 外国人家事支援人材の活用に係る指針案の概要
 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai15/shiryou2-1.pdf

・資料2-2 国家戦略特別区域家事支援外国人受入事業における特定機関に関する指針(案)
 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai15/shiryou2-2.pdf

・資料3 国家戦略特区 今後の進め方について(有識者議員提出資料)
 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai15/shiryou3.pdf

・資料4 国家戦略特別区域基本方針の一部変更について
 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai15/shiryou4.pdf

・参考資料 国家戦略特別区域及び区域方針
 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai15/sankou.pdf
====================
第16回国家戦略特別区域諮問会議(議事要旨)
日時 平成27年10月20日(火)10:10~10:31
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai16/gijiyoushi.pdf

・配布資料
 ・資料1-1 区域計画の認定について
 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai16/shiryou1-1.pdf

 ・資料1-2 国家戦略特別区域 区域計画(案)
 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai16/shiryou1-2.pdf

 ・資料2 規制改革事項の追加について
 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai16/shiryou2.pdf

 ・資料3 国家戦略特区 今後の進め方について(有識者議員提出資料)
 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai16/shiryou3.pdf
====================

my日本SPREAD!!アーカイブ(10/19-10/25)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h271020 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=afFYFNJBN20

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h271023 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=TDiarxlmu7U

JKLメモ

多分、TPP以降から更に活発化するでしょう。

●規制改革
 http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/index.html

◆第26回農業ワーキング・グループ
 http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kaigi/meeting/2013/wg4/nogyo/151014/agenda.html

◆第19回地域活性化ワーキング・グループ
 http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kaigi/meeting/2013/wg4/chiiki/151006/agenda.html

◆第39回雇用ワーキング・グループ
 http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kaigi/meeting/2013/wg4/koyo/151009/agenda.html

遺棄化学兵器の幻想 その2 補足

平成26年行政事業レビューシート 遺棄化学兵器廃棄処理事業経費
http://www.cao.go.jp/yosan/pdf/26_0013.pdf
========
一番予算で使われるのは、中国外交部日本遺棄化学兵器問題処理弁公室ですからねぇ…
簡単にまとめると以下の相関関係ですね。

まあ、政権に関わらず「予算は続くよ何処までも~♪」ですね。
ですので、中国に強い安倍さんと言う幻想もソロソロお考えになってはとは思うのですが…
まあ、最近どうでも良くなっています(笑)

========
◆遺棄化学兵器予算 合計金額(百万円)
 20年度 19,115 
 21年度 13,692 
 22年度 18,975 
 23年度 19,867 
 24年度 21,043 
 25年度 17,507 
 26年度 32,136 
 27年度 --

◆歴代総理と歴代内閣閣僚名簿

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidainaikaku/

第92代 麻生 太郎 平成20年9月24日~平成21年9月16日
第93代 鳩山 由紀夫 平成21年9月16日~平成22年6月8日
第94代 菅 直人 平成22年6月8日~平成23年9月2日
第95代 野田 佳彦 平成23年9月2日~平成24年12月26日
第96代 安倍 晋三 平成24年12月26日~
========

【番宣】今日のおかずはなんでしょうか?

さて、今日のおかずはなんでしょうか?

====================
my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
2015/10/23(金) 開場:21:57 開演:22:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv236832325
====================

今日は、JKLが行くスベシャル!!
ゲストに九段の櫻さんをむかえ、青山墓地、渋谷シールズ集会の模様、靖国神社など盛り沢山の内容になっています。
軍歌もでるかもよ。

今日も1、2時程度まで放送しますね。

さて、今日も夜10時にお逢いいたしましょう。


アーカイブはこちら
↓↓↓↓↓
http://mynipponsparc.blogspot.com/
https://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos?shelf_id=1&view=0&sort=dd

聖域も侵食されてTPP交渉

<TPP>重要5項目の3割関税撤廃 国産品と競合少なく 毎日新聞 10月20日(火)2時30分配信

 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)で、日本が保護を求めていたコメ、牛・豚肉などの重要5項目のうち、約3割の関税が撤廃されることが19日、分かった。撤廃されるのは、牛タンなどの内臓肉や加工品が中心で、国産品と競合しているものはほとんどなく、国内への影響は限定的とみられる。政府は20日、大筋合意…(続き→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151020-00000002-mai-bus_all
=================
平たく言えば「586品目のうち174品目で関税が撤廃」って要するに約3割だよね。
先程も言っていますが、関税だけでなく規制改革について、外国人の言いなりになることもお忘れなく。

=================
◆TPPとはそう言うモノ
http://jklfurukawa.blog.fc2.com/blog-entry-210.html

・TPP交渉参加国との交換文書一覧
http://www.cas.go.jp/jp/tpp/pdf/2015/10/151005_tpp_koukan.pdf

なんで驚かないと言えば、TPPを含めグローバル化ってそういう事だからね。

=====
◆当該部分
=====
○投資
両国政府は、コーポレート・ガバナンスについて、社外取締役に関する日本の会社法改正等の内容を確認し、買収防衛策について日本政府が意見等を受け付けることとしたほか、規制改革について外国投資家等からの意見等を求め、これらを規制改革会議に付託することとした。
=================

となれば、我が国は何を守って何を失ったのか?

おっちゃんは、少なくとも地方の融解を放送で話したことがありますが、もうその融解は東京都下の弱い所で進み始めている。

そして、TPPの中国が入る入らないの話がありますが、仮にTPPに入らずともFTAAPで最終的に中国は、この環太平洋経済圏の中に入っていきます。

日中韓FTAもRCEPも止まらない。

◆経済財政運営と改革の基本方針2015 について
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/cabinet/2015/2015_basicpolicies_ja.pdf

これを読めば、地方の融解を促進する話もあります。
何度も言いますが、安倍首相はグローバルの顔を持っていると言う事なんですよね。

これを書くと、発狂する人がいると思いますが、残念ながら事実だと思います。(ていうか、ずっと前から放送や記事で何度も言っていますけどね。)

経済財政諮問会議最新情報~TPP等

経済財政諮問会議のデータがアップされていたので紹介します。

議題の中にTPPにもふれています。
その中で、他の議題を見ると何となく透けて見える所が有るかもしれません。

しかし、例の投資の件は、書いていませんねぇ…不思議ですわ。

最後の配布資料に経団連の榊原氏が出している資料を見ると今後も中国とビジネスを組む方向は進めていきます。
但し、そのリスクを踏まえながらと書いています。
また、中国 地域別実質GDP成長率(2015年上期・前年同期比)も見どころの1つと言えると思います。

興味の有る方は、ご覧くださいませ。


=================
■第16回会議資料:会議結果 平成27年
=================

・議事次第

第16回経済財政諮問会議
 開催日時:平成27年10月16日(金曜日)13時45分~14時50分
 開催場所:官邸4階大会議室

・議事

(1)TPPについて
(2)アベノミクス第二ステージに向けて
(3)経済・財政一体改革の具体化・加速について

◆議事次第
 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/1016/shidai.pdf

・説明資料

◆資料1 環太平洋パートナーシップ(TPP)協定の大筋合意について(甘利議員提出資料)
 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/1016/shiryo_01.pdf

◆資料2-1 環太平洋パートナーシップ(TPP)協定の大筋合意を受けて(有識者議員提出資料)
 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/1016/shiryo_02-1.pdf

◆資料2-2 環太平洋パートナーシップ(TPP)協定の大筋合意を受けて(説明資料)(有識者議員提出資料)
 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/1016/shiryo_02-2.pdf

◆資料3-1 アベノミクスの第二ステージに向けて(有識者議員提出資料)
 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/1016/shiryo_03-1.pdf

◆資料3-2 アベノミクスの第二ステージに向けて(説明資料)(有識者議員提出資料)
 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/1016/shiryo_03-2.pdf

◆資料4 企業収益等の動向/基礎統計の更なる充実について(麻生議員提出資料)
 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/1016/shiryo_04.pdf

◆資料5 経済・財政一体改革の具体化・加速に向けて-経済・財政一体改革推進委員会の検討状況(中間整理)-(経済・財政一体改革推進委員会)
 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/1016/shiryo_05.pdf

◆資料6 経済・財政再生計画の工程表・KPIのとりまとめに向けて(有識者議員提出資料)
 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/1016/shiryo_06.pdf

◆資料7 社会保障分野における改革の具体化・加速について(塩崎臨時議員提出資料)
 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/1016/shiryo_07.pdf

◆資料8 経済・財政一体改革の具体化・加速に向けた総務省の取組について(高市議員提出資料)
 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/1016/shiryo_08.pdf

◆資料9 経済・財政一体改革の具体化・加速について(馳臨時議員提出資料)
 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/1016/shiryo_09.pdf

・配布資料

◆中国経済について(榊原議員提出資料)
 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/1016/sankou_01.pdf

消えゆく地域のコミュニティ

あきる野市立戸倉小学校閉校を通りかかった時に、偶然小学校の関係者にであった。

http://photozou.jp/photo/list/2437778/8728839

話を聞けば、この小学校も今年閉校して新たに宿泊施設をつくるそうです。

◆戸倉小学校HP
http://www.akiruno.ed.jp/e-tokura/h-ren/rem1.html

少子化で小学校も合併してここの小学校が要らなくなったそうですが、創立以来139年の歴史が途絶えたのは残念な事です。

小学校の碑の文字は東郷平八郎元帥の書ですし、この学校139年の歴史を物語っています。

実は、小宮小学校(平成24年3月閉校)も既に閉校して現在は、小宮ふるさと自然体験学校(東京都あきる野市、乙津1984)と名を変えています。

◆小宮ふるさと自然体験学校
https://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000005273.html

◆小宮地区 表忠碑
http://photozou.jp/photo/list/2437778/8728846

この付近にも立派な忠魂碑があり現在も綺麗に管理されていますが、この現状をみるといずれは管理する人も居なくなるでしょう。

◆北秋川支流 川面
http://photozou.jp/photo/list/2437778/8728848

この付近の川は、その少なさも相まって綺麗な渓流となっています。

話の中に若い子は、都会へ向かい年寄りしか残らないとの事。

子供が居ないということは、その親もいない。つまり、若い年代がいない。
地方の活力が無くなりつつある現状を彼は語っていました。

本格的な少子化対策が無ければ、この地域はいずれ無くなるかも知れないと彼は言う。

これが東京都あきる野市で現在進行形で進んでいる現状だったりします。
となれば、生活インフラについても潮が引くように衰退するでしょうし、それが過疎に拍車をかける。

地方の融解もまた現在進行形と改めて思いました。

忠魂碑を訪ねる旅は今後も続けます。

なぜなら忠魂碑は、地域のコミュニティの結束等を見る1つの指標に思えてならないからなのです。

my日本SPREAD!!アーカイブ(10/12-10/18)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h271013 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=LC4c2FpNxdI

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h271016 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=PMw01_tVJQQ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h271017 my日本Spread+教育 略して『マイスプ+』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=H4SMee59KOs

【番宣】今日のおかずは、なんでしょうか?

さて、今日の金曜のおかずはフライデーは?

my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
2015/10/16(金) 開場:21:57 開演:22:00


HEADLINE GOGO!!:時事ニュース等
JKLが行く!!:千葉館山戦跡と訪ねて
その他:雑談

本日も概ね1、2時位までの配信になると思います。

館山ですが、ここも軍都として沢山の戦跡が残っています。
得に特攻兵器桜花の滑走路に使われたレールや回天の射出する射堡を紹介します。
他にも忠魂碑やレンジャー部隊発祥の碑など興味深いものが沢山あります。

夜10時にお逢いしましょう。是非、ご覧ください。


アーカイブはこちら
↓↓↓↓
http://mynipponsparc.blogspot.com/
https://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos?shelf_id=1&view=0&sort=dd

ユネスコ分担金ゴトキでの実行できない我が政府

外相 ユネスコ分担金の支払い停止は慎重に 10月14日 22時06分

岸田外務大臣は訪問先のカタールで、「南京事件」を巡る資料の「記憶遺産」への登録を受けた政府の対応について、ユネスコ=国連教育科学文化機関に対し、制度の改善を求める一方、分担金や拠出金の支払い停止などは慎重に検討する考えを示しました。
ユネスコが、中国の申請した旧日本軍が多くの中国人…(続き→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151014/k10010270061000.html
===================
ユネスコの分担金の程度でこの体たらく(笑)
対中ODA中止なんて夢の又夢ですね。
いつもの中国様のご機嫌を見ながらの体制は素晴らしいですね。
そう考えると対中ODA を止めた小泉純一郎と村山富市は、よく外務省等の戯言を蹴飛ばせたと改めて思うね。

止めるべきは対中援助予算

あと、ユネスコの分担金を止めるのをGJとか評価している方が多い事多い事(苦笑)
南京問題関連だったら、当該国に援助を行っている予算を凍結する事が先決でしょう。

見方を変えればプロレスだよなぁ…

◆”一足飛び”型発展の実現に向けた資金支援基金/ADB拠出金
http://www.env.go.jp/guide/budget/spv_eff/review_h25/sheets_h26f/sheets/26-0012.pdf

◆遺棄化学兵器廃棄処理事業経費
http://www.cao.go.jp/yosan/pdf/26_0013.pdf

◆上海医療福祉関係人材養成事業
http://www.jica.go.jp/partner/kusanone/partner/chi_12.html

◆2015/01/01~2015/12/31中国プロジェクト案件-JICA
http://gwweb.jica.go.jp/km/projectview.nsf/FMSearch?OpenForm&Seq=1

&TOKYOロゴに隠れている対中援助情報

1億3000万円かけた「&TOKYO」ロゴをPRも…パクリ指摘には「誰でもこんなロゴは書けますから」 2015.10.14 06:00 産経ニュース

【冒頭発言】

 「まず東京ブランドの推進に向けたキャンペーンについて、お知らせします。今日から東京ブランドのロゴ『&TOKYO』を使ったバックパネル(※会見で知事の後ろに飾るパネルのこと)を使ってみました。(会見で飲む)水、コップにも『&TOKYO』マーク。バッジは5色あり、スーツの色に合わせて変えられるという感じで、今日は(私も)招致マークを外して、こっちをちょっとつけて、目立つようにしました」

 「どれぐらいお金がかかったかということですが、全体で1億3000万円。このうち、さまざまなPRツールのデザイン経費が約7000万円。それで、こういうグッズをいろいろ作っているわけで…(続き→http://www.sankei.com/smp/politics/news/151014/plt1510140003-s.html


---
ロゴよりここの環境援助を指摘しないとダメでしょうに…

都税で中国の環境援助を行うんですよ。
前からこの環境省が音頭をとっている問題を発信しているけど誰も気づかない。

◆終わらない対中援助
http://s.ameblo.jp/jkl-furukawa/entry-11795019819.html

そもそも、南京大虐殺や邦人拘束に対して緊急中止をしなければいけないはずなんですけどね。

この税金の無駄遣い問題は、右左以前の問題です。

因みに、安倍首相も対中援助を止めていない。
遺棄化学兵器の予算は増えている。

ユネスコの拠出を止めるのもそうですが、他に止めるのもあるんですけどね。
少なくともスパイ容疑での対抗措置として、当該予算を凍結しなければ、向こうは何一つ慌てません。

=(該当部分抜粋)=======
「次は、北京市との協力関係です。このたび、北京市と環境分野における研究員の相互派遣を初めて行うことになりましたので、お知らせします。昨年、私が北京市を訪問して、王安順市長と会談した際、環境分野とりわけPM2.5をはじめとする大気汚染対策について、技術交流・技術協力をさらに推進することで合意しました」

 「これを受け、来月の1カ月間、北京市環境保護科学研究院の2人の研究員が東京都に参ります。研究員の方々には、東京都環境科学研究所でPM2.5や、光化学スモッグの発生原因となるVOC(揮発性有機化合物)の測定、データ解析など、都の大気汚染対策の経験や技術に関する知見を深めていただきたいと思っています。また、来年1月には、東京都から環境科学研究所の研究員1人を、北京市へ派遣して、技術交流を行う予定です。このような交流を通じ、今後も北京市との友好関係を深めていくとともに、世界の大都市が共通して抱えている大気汚染の解決につなげていきたいと思っています」
===============

TPPとはそう言うモノ

三橋貴明氏が「TPP交渉参加国との交換文書一覧」で投資について外国人資本家等の意見を盛り込む話をされていますが、今更何も驚きはありません。

◆TPP政府対策本部
http://jklfurukawa.blog.fc2.com/blog-entry-202.html

このエントリーの中にある一番下のリンクが該当部分です。

・TPP交渉参加国との交換文書一覧
http://www.cas.go.jp/jp/tpp/pdf/2015/10/151005_tpp_koukan.pdf

なんで驚かないと言えば、TPPを含めグローバル化ってそういう事だからね。

=====
◆当該部分
=====
○投資
両国政府は、コーポレート・ガバナンスについて、社外取締役に関する日本の会社法改正等の内容を確認し、買収防衛策について日本政府が意見等を受け付けることとしたほか、規制改革について外国投資家等からの意見等を求め、これらを規制改革会議に付託することとした。

実は、これだけでなく著作権についても2次創作について厳しい局面になると思います。
某ネズミーマウス「ハハッ!著作権は永遠に不滅さ!!」

他におっちゃんが気になった所を抜粋すると以下のとおり。

=======
◆気になる部分
=======
○保険
両国政府は、①日本郵政の販売網へのアクセス、②かんぽ生命に対する規制上の監督及び取扱い、③かんぽ生命の透明性等に関してとる措置等につき認識の一致をみた。

○知的財産権
両国政府は、TPP 協定の関連規定の円滑かつ効果的な実施のために必要な措置をとること、日本政府が著作権の私的使用のための複製の例外に関する検討を再開すること、及び両国政府が著作権等の知的財産権の保護の強化に向け取組の継続の重要性を認識することとした。

○規格・基準
両国政府は、日米間の物品の貿易を円滑化するため、強制規格、任意規格及び適合性評価手続に関する作業部会を設置することとした。

○競争政策
両国政府は、我が国の競争政策について、平成 25 年の改正独占禁止法の内容及び意義を確認することとし、「独占禁止法審査手続についての懇談会」の報告書を考慮に入れた公正取引委員会による対応等につき認識の一致をみた。

案件:輸入自動車特別取扱制度(PHP)の運用等(日本-米国)
概要:日米自動車付表において、①PHP の下での輸入者の負担を増やさないこと、②PHP 車を財政上の奨励措置から除外しない形で適用すること等を定めていることに関し、①省エネ法との関係、②財政上の奨励措置との関係等について日米両政府間で見解を確認する文書。

案件:コメの米国向け国別枠の運用(日本-米国)
概要: 米国向けのコメの国別枠における売買同時契約方式(SBS)の運用について約束する文書。

my日本SPREAD!!アーカイブ(10/5-10/11)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h271006 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=YTOiXecR_AY

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h271009 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=z6aoPcQaDug

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h271010 my日本Spread+教育 略して『マイスプ+』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=G-rWcsS5ZXQ

ユネスコ搬出金凍結と南京問題

ユネスコの南京問題ですが、そもそも百舌鳥古市古墳群の登録の辺りから拠出金の件を考えなくてはいけない話だっと思いますけどね。
正直、南京より百舌鳥古市古墳群の件の方が私は比重が高い。

踏み込んで言えば、世界からの評価で我が国を計る事自体がナンセンスだね。
その様な情けない考えを変えない限り、この問題は治らんでしょうね。

ユネスコ搬出金凍結と南京問題

ユネスコの南京問題ですが、そもそも百舌鳥古市古墳群の登録の辺りから拠出金の件を考えなくてはいけない話だっと思いますけどね。
正直、南京より百舌鳥古市古墳群の件の方が私は比重が高い。

踏み込んで言えば、世界からの評価で我が国を計る事自体がナンセンスだね。
その様な情けない考えを変えない限り、この問題は治らんでしょうね。

今日のおかずは何でしょうか?

さて、今日のおかずは何でしょうか?

2015/10/09(金) 開場:21:57 開演:22:00
my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
http://live.nicovideo.jp/watch/lv235151415

<おしながき>
HEADLINEGOGO!!:時事ニュース等
JKLが行く!!:千葉県調子の戦績を訪ねて
その他:雑感等

今日もなんとか頑張って1、2時程度まで放送しますね。
いつもの絶望枠ですが、何某かの光明を見出せる様な番組にしたいと思います。
本日の夜10時にお逢いしましょう。


アーカイブはこちら
http://mynipponsparc.blogspot.com/
https://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos?shelf_id=1&view=0&sort=dd

権力は人事、人事は権力

不思議なのは、河野太郎氏を選んだのは安倍首相ですので、批判は選んだ首相に批判が行くはずなんですけどねぇ…本当に不思議だ。

権力は人事、人事は権力です。

拉致問題担当人事について一言

以前、民主党政権時代に拉致問題担当をコロコロカエルことを当時批判していた方が多くいましたけど、自民党政権になってもコロコロ変わっていますよ。
これで、拉致問題が解決するとは思えませんね。
古屋圭司さんがずっと一貫して続けていたほうが良かったんじゃないの?

以前から掛け持ちとは言っても内閣官房長官や国家公安委員会委員長、法務大臣が兼任することが多かったが、今回は新設する一億総活躍担当大臣の兼任ですよ。
正直まともに取り組む姿勢が全く見えません。

ODAや遺棄化学兵器予算にしても拉致問題にしても特定の国強い安倍首相と言うのは幻想だと思います。
外野のおっちゃんがこれだけ落胆しているのですから、関係者は尚更でしょうねぇ…

◆来歴◆
1  塩崎恭久  自由民主党 2006年9月26日
2  与謝野馨  自由民主党 2007年8月27日
3  町村信孝  自由民主党 2007年9月26日
4  中山恭子  自由民主党 2008年8月2日
5  河村建夫  自由民主党 2008年9月24日
6  中井洽   民主党   2009年9月16日
7  柳田稔   民主党   2010年9月17日
8  仙谷由人  民主党   2010年11月22日
9  中野寛成  民主党   2011年1月14日
10 山岡賢次  民主党   2011年9月2日
11 松原仁   民主党   2012年1月13日
12 田中慶秋  民主党   2012年10月1日
13 藤村修   民主党   2012年10月24日
14 古屋圭司  自由民主党 2012年12月26日
15 山谷えり子 自由民主党 2014年9月3日
16 加藤勝信  自由民主党 ---


==================
◆閣僚の辞表取りまとめ 9人初入閣へ 10月7日 13時02分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151007/k10010262061000.html

安倍総理大臣は7日正午すぎから臨時閣議を開き、内閣改造に向けて閣僚の辞表を取りまとめました。内閣改造では、新設する一億総活躍担当大臣に官房副長官の加藤勝信氏を、農林水産大臣に自民党TPP対策委員長の森山裕氏を起用するなど、9人を初入閣させることにしています。
安倍総理大臣は正午すぎから総理大臣官邸で臨時閣議を開き、閣僚の辞表を取りまとめました。
一方、これまでの調整で、第3次安倍改造内閣の19人の閣僚の顔ぶれとポストが固まっています。
それによりますと、▽副総理兼財務大臣に麻生太郎氏が留任。
▽総務大臣に高市早苗氏が留任。
▽法務大臣に自民党の参議院議員副会長の岩城光英氏。
▽外務大臣に岸田文雄氏が留任。
▽文部科学大臣に自民党の広報本部長の馳浩氏。
▽厚生労働大臣に塩崎恭久氏が留任。
▽農林水産大臣に自民党のTPP対策委員長の森山裕氏。
▽経済産業大臣に衆議院議院運営委員長の林幹雄氏。
▽国土交通大臣に公明党の政務調査会長の石井啓一氏。
▽環境大臣に参議院厚生労働委員長の丸川珠代氏。
▽防衛大臣に中谷元氏が留任。
▽官房長官に菅義偉氏が留任。
▽復興大臣に元国土交通副大臣の高木毅氏。
▽国家公安委員長兼行政改革担当大臣に、自民党の行政改革推進本部長の河野太郎氏。
▽沖縄・北方担当大臣に参議院環境委員長の島尻安伊子氏。
▽経済再生担当大臣に甘利明氏が留任。
▽新設する一億総活躍担当大臣に官房副長官の加藤勝信氏。加藤氏は、拉致問題担当大臣と女性活躍担当大臣も兼務します。
▽地方創生担当大臣に石破茂氏が留任。
▽オリンピック・パラリンピック担当大臣に遠藤利明氏が留任です。
安倍総理大臣は午後1時半から総理大臣官邸で公明党の山口代表との党首会談に臨んだうえで、総理大臣官邸に組閣本部を設置して内閣改造を行い、菅官房長官が閣僚名簿を発表することにしています。その後、皇居での認証式を経て、7日夕方にも第3次安倍改造内閣が正式に発足する運びです。
そして安倍総理大臣は7日夜、記者会見を行い、閣僚人事のねらいや今後の政権運営などについて、みずからの考えを明らかにすることにしています。
==================

TPPは、中国包囲網ではない

首相、TPP大筋合意「中国も参加すれば日本の安全保障に大きく寄与」  2015/10/6 10:42

 安倍晋三首相は6日の記者会見で、環太平洋経済連携協定(TPP)が大筋合意したことを受けて「将来的にこの(経済)システムに中国も参加すれば我が国の安全保障にとっても、アジア太平洋地域の安定にも大きく寄与する」とし「戦略的にも非常に大きな意義がある」と語った。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL06H7L_W5A001C1000000/
==============
だから、TPPは中国包囲網でないと以前から口酸っぱく言っていたんだけどなぁ…
それと、邦人の勾留に対して遺棄化学兵器の予算の1つでも止めなさいな。
それが外交だろうに。
いいたかないけど、金曜放送で南さんが村山富市のODAを止めたという事実があると指摘していますよ。
ODAは止めません、ADB経由で環境保護はやりますよ。そして、遺棄化学兵器は安倍政権で右肩上がりになっている事実もありますよ。
あと、TPP関連の情報がノーベル賞とかその他の話題で埋もれる傾向にあって見つけにくいねぇ…
仕方ないけどね。

TPP政府対策本部

TPPについての割りと最新情報はここから見るのもありですね。
今後の続報も待つような感じですね。

=======================
◆TPP政府対策本部HP
http://www.cas.go.jp/jp/tpp/tppinfo.html#201510atlanta_goui

○TPP協定交渉の大筋合意について

2015年10月5日(現地時間)、米国アトランタで開催されたTPP閣僚会合において、TPP協定が大筋合意に至りました。

・TPP協定交渉の大筋合意に関する情報について掲載しました。
・「環太平洋パートナーシップ協定の概要(暫定版)」(現地時間2015年10月5日発表)

 日本語(仮訳)
 http://www.cas.go.jp/jp/tpp/pdf/2015/10/151005_tpp_Summary.pdf
 英文(原文)
 http://www.cas.go.jp/jp/tpp/pdf/2015/10/151005_tpp_Summary(e).pdf
・TPP協定の概要(日本政府作成)
 http://www.cas.go.jp/jp/tpp/pdf/2015/10/151005_tpp_gaiyou.pdf
・TPP交渉参加国との交換文書一覧
 http://www.cas.go.jp/jp/tpp/pdf/2015/10/151005_tpp_koukan.pdf
=======================

TPPと為替

TPP大筋合意、巨大自由貿易圏誕生へ前進 為替政策でも協力

[ワシントン/アトランタ 5日 ロイター] - 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加する日米を含む12カ国は5日、米ジョージア州アトランタで開いていた閣僚会合で大筋合意に達した。12カ国は為替など幅広い経済問題で協力していくと表明、世界経済の40%を占める巨大な自由貿易圏の誕生に向け前進した。

米国は、日本製自動車部品の80%超で関税を撤廃することで合意。また日本製自動車に課す2.5%の関税を25年かけて撤廃することでも合意した。

日本は、豚肉、牛肉の関税引き下げや、バター、米、小麦の輸入…(続き→http://jp.reuters.com/article/2015/10/05/tpp-agreement-idJPKCN0RZ15T20151005?sp=true
================
この中で、日本メディアが取り上げていないのが為替ですね。
要するに為替も自由貿易協定の為に自由がきかなくなるって事なのよねぇ…

まあ、今後明らかになると思いますが、割りと暗い未来がある予感をしています。

グーグルに量子コンピューター導入

グーグルとNASA、カナダ・Dウェーブの最新型「量子コンピューター」導入
https://newswitch.jp/p/2244

人工知能・機械学習はじめ難解な最適化問題などに応用

 米グーグルとNASA(米航空宇宙局)、大学宇宙研究協会(USRA)の共同研究プロジェクトが、カナダのDウェーブ・システムズ(D-Wave Systems)との間で、Dウェーブの最先端「量子コンピューター」技術について最長7年間にわたり提供を受ける契約を結んだ。この契約に基づき、シリコンバレーにあるNASAエイムズ研究センターに1000量子ビットを持つDウェーブの最新機種「D-Wave 2X」を導入、人工知能(AI)や機械学習、難解な最適化問題の解決法といった研究に役立てられるという。

 Dウェーブは2007年に最初の16量子ビットのマシンを開発。続いて2013年には512量子ビットの「D-Wave 2」がNASAエイムズ研に導入され、グーグル、NASA、USRAの研究チームがその性能を研究したり、ウェブ検索や音声認識、計画スケジューリング、ロボットを活用する無人宇宙ミッション、管制センターでの支援作業といった分野での応用研究を行っている。2Xはこれまでの機種の倍の量子ビットを持ち、Dウェーブでは今後も消費電力はほぼ変わらず、量子ビットを拡張したモデルを供給していく方針だ。

 ただ、Dウェーブのコンピューターをめぐっては、その登場以来、「本当に量子コンピューターなのか」「量子コンピューターと呼べるのか」という批判が絶えない。加えて、一般的な量子コンピューターに期待されている性能ほどはパワフルではないとも言われている。

 通常のコンピューターでは、回路を構成するトランジスタ素子が電気的に0か1かどちらかの状態をとり、それを1ビットの情報量として演算処理を行う。それに対し、1985年に英国の物理学者デイヴィッド・ドイチュが提案した一般的な量子コンピューターは、同時に0と1の2つの状態をとる量子力学上の「量子重ね合わせ」の原理をもとに、通常のコンピューターとは桁違いの超高速演算ができるとされる。2つの状態を取る量子ビット(キュービット=qubit)を使うもので、例えば2量子ビットだと(00、01、10、11)の4つの値を同時にとることができ、量子ビットを増やせば、指数関数的に性能が上がっていく。とはいえ、問題は量子ビットを作るのが非常に難しい点にある。

 Dウェーブの「量子コンピューター」は実は、こうした方式ではなく、「量子アニーリング」の理論をもとに設計されている。量子アニーリングとは、最適化問題の解法の一つで、1998年に東京工業大学の西森秀稔教授と当時大学院生の門脇正史氏が提案した理論。量子的な揺らぎを利用して最適化問題を解くのに使われ、そのアルゴリズムをコンピューターに組み込んでいるという。そのため、一般的な量子コンピューターが幅広い用途を想定しているのに対し、このマシンでは機械学習などを含めた最適化問題の解法に用途が限定される。

 それでもグーグルは、Dウェーブのマシンが通常のコンピューターの性能を上回ると見ており、量子ビットが拡張された新型機では量子並列性による性能向上がどれだけあり、どんなことができるのかを見極める考え。

 一方、南カリフォルニア大学のダニエル・ライダー教授らは、Dウェーブのコンピューターが量子アニーリングのアルゴリズムを使っていることを裏付ける研究成果を報告している。防衛・航空宇宙大手のロッキード・マーティンが保有する「D-Wave 2」を使った調査研究で、「これまで指摘されていたような古典的な計算モデルを使っているわけではない」との論文をまとめ、2013年にネイチャーコミュニケーションズ誌に掲載されている。

 量子コンピューターをめぐる研究はこのところ活発化しており、米IBMが基礎研究に力を入れているほか、グーグルもDウェーブとは違う量子コンピューターを社内で研究中。また、米インテルは9月初め、オランダのデルフト工科大学、オランダ応用科学研究機関(TNO)と組んで、量子コンピューターを実現するための極低温超電導の電子システムの研究開発向けに、5000万ドルの投資を行うと発表している。
======================
これ結構重要なニュースだね!
このコンピューターは、今までのモノとは違うからねぇ…
複雑な計算とか大きな数の計算とかに向いていると言われていますね。
まあ、おっちゃんも詳しくないのだが特定の分野で圧倒的な演算の高速化がおこなわれるでしょうね。
そのコンピューターがグーグルに導入されたのよね。
見方によっては結構怖いよ。

TPP大筋合意について

TPP大筋合意へ 海外開拓で恩恵広く 2015/10/5 2:01日本経済新聞 電子版

 環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉が大筋合意に達する見通しになった。参加12カ国の関税が撤廃されたり投資ルールが統一されたりすることで、日本企業は域内市場でこれまでよりも自由に活動しやすくなる。自動車など製造業だけでなく小売りなど恩恵は幅広い業種に及びそう。国内市場の縮小に直面する日本企業が海外市場を開拓する追い風となる。
 TPPは関税をなくす品目の割合が高く、投資のルールを透明にするレベルの…(続き→http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H2M_U5A001C1NN1000/
==================
まあ、TPPは敷かれていたレールが有るわけだから遅延があっても到着するのは当たり前の事。
今後も日中韓FTA、RCEP ももちろんレールの通りに動くでしょう。

初音ミク弐号機の制作動画を見て

等身大初音ミク2号機作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27081613

もはや、ドキュメンタリーだね。
クリエイターとしては、モノ作りの意欲がわきます。
結局、必要だから技術が身につく。
これに尽きる、逆はない。

my日本SPREAD!!アーカイブ(9/28-10/4)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h270929 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=1aScxlAIqX0

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h271002 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=FobEpXhpIgs

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h271003 my日本Spread+教育 略して『マイスプ+』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=x_TxOh1xPfo