護国神社巡りなど


護国神社といっても、指定外護国神社なんですけどね。

今日は、埼玉県川口市朝霞市の護国神社、昨日は、千葉県匝瑳市の護国神社を巡りました。

実は東京都にも護国神社があります。
羽村市に1つ、そしてかつては目黒区に目黒護国神社がありましたが遺族会が維持できないとの事で現在は無くなっています。

◆朝霞・氷川神社内 護国神社
 http://photozou.jp/photo/list/2437778/8739974

◆朝霞・宮戸神社内 護国神社
 http://photozou.jp/photo/list/2437778/8739968

◆川口神社内 護国神社
 http://photozou.jp/photo/list/2437778/8739965

◆千葉県匝瑳市共興地区 護国神社
 http://photozou.jp/photo/list/2437778/8739976

朝霞市の方は午後5時まわってしまったので、すっかり暗くなってしまったので、後日改めて撮りに行きたいと思います。

忠魂碑等の旅を最近は良くしていますが、地域の変化でなくなっていく事が実際にあるそうです。
また、戦跡もそうなんです。

そして、先日のあきる野市の日記でもそうですが、今後も変質していく我が国において忠魂碑や戦跡も消えていく運命にあるでしょう。

http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=641266

その中でせめて関東だけでも記録を残していく様ライフワークをして活動を進めていきたいと思いますね。

そして、その行く先々の方のお話に耳を傾けて行きたいと思います。

あと軍人墓地関係も足を運びたいですね。

◆旭市の延壽寺の軍人墓地
http://photozou.jp/photo/list/2437778/8739989

詳細は金曜のおかずはフライデーで紹介しますね。

興味の有る方は、ご覧くださいませ。

色々調べ物をしていきますとネットに限界を感じる事があります。

皆さんもどっか足を運んで、その現場の空気の醍醐味を体験してみてください。
