京王御陵線と東浅川駅~廃線と御陵を訪ねて

タイトルを見れば、ああそうかと思う方もいらっしゃると思いますが、jklが行く!!の放送記事として本日その辺りを回りましたので、一部紹介いたします。

◆京王御陵線





◆京王御陵線マップデータ
https://www.google.co.jp/maps/d/edit?mid=z1GqgbM1U-8w.k140-zei8D80

当時、多摩御陵へ続く線路が存在していました。

今は写真のとおり、明確に現存する痕跡はこれくらいになりました。

放送ではその途中のかつてのあった線路を追っかけていますが、面影はほぼ無いといって過言ではありません。

当時、拓大1、2年の時に何らかの写真を納めていればと後悔しています。
やはり記録は大事です。

昭和6~20年営業していた訳ですからね。
そう考えるとアメリカ側の何らかの意向はあったようにおもいますね。

その後、高尾線として新たな軌道を描く訳なんですが、当時おっちゃんが拓大時代の最寄り駅は、狭間駅でしたね。
非常に不便な駅なので自転車で高尾駅かめじろ台駅まで行った思い出があります。

まあ、新宿に思い入れがある一番の理由が当時東京=新宿みたいなものでしたのでね。

当時は、山田-武蔵横山-多摩御陵前となっていました。

もちろん、御陵の参拝もしましたよ。


◆東浅川仮停車場 (東浅川駅)




ここは、大正天皇の大喪列車の終着駅として使用されていました。
起点は、新宿御苑仮停車場と言う場所ですが、概ね千駄ケ谷駅の中央線の線路に当時駅舎があったそうです。
そのかつての駅舎は、高尾駅として利用されているとかとなっていますが、恐らく北口がそれにあたるのかと思います。

今は八王子市民の施設として利用していますが、平成2年に過激派の爆弾テロもあった時代もありました。
今回たまたま市役所の所員がいて事情を説明して写真と入場の件を快諾していただきました。

所員の話によれば、近い未来にココは道の駅になるそうです。

かつてのは鉄道の駅、そして道の駅への転身となるのは、一抹の寂しさを感じる所があります。

他にも朝鮮総連支部や忠魂碑などもありますので、金曜放送にて紹介してきますね。

例えば、いのはな慰霊碑。

◆いのはな慰霊碑、戦災死者供養塔




かつて、民間人の乗せた列車に機銃掃射をして大量の死傷者を出した事件があります。
当時行わた戦争犯罪ですね。

おっちゃんは少なくとも、親米の人間に言いたいのは、この様な(他にも多数あるよもちろん戦後も)事を踏まえて向き合って欲しいと思いますね。
何でもそうですが、盲目的はやはり危険ですよね。

今回も何人かに色々話を聞きました。

その現場の人の話を聞くと最近は、その場のコミュニティの強さが何となくわかり初めている今日此の頃です。

また、それなりに時間があったら、その足跡を紹介しますね。

my日本SPREAD!!アーカイブ(11/9-11/15)

おまたせしました。タイムシフトが出来る様になったのでアップ致しました。

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h271110 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=s6rz_O1PyHE

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h271113 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=T-M3QBpykRo

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h271114 my日本Spread+教育略して『マイスプ+』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=Dl70yw7u4UI