新嘗祭と靖国神社爆弾事件

昨日は、新嘗祭でしたので、明治神宮にて参拝をし新嘗祭をお祝いしていました。
ある一報を聞いて足を靖国神社に向けることになりました。

http://photozou.jp/photo/list/2437778/8753849

======================
靖国神社のトイレ「爆発音」 神社狙った事件か 11月23日 12時03分

23日午前、東京・千代田区の靖国神社のトイレが爆発音とともに焼け、現場からは時限式の発火装置に使われることがある乾電池などが見つかったことから、警視庁は靖国神社を狙った事件の疑いもあるとみて捜査を進めて…(続き→https://web.archive.org/web/20151124003119/http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151123/k10010316601000.html
======================

続報によれば、「また、タイマーのような機械の部品も見つかった。天井の裏側に、長さ約20センチの金属パイプ4本が束ねた状態で置かれ、リード線が付いていた。」
この記事から伝統的な手法なので、70年台に良くあった爆弾事件の様に見えます。

朝のラジオの報道によれば、その仕掛けがソレとは異なるモノになっていたとの事。

こうなると続報を見守るしか無いでしょうね。ただ、今回の件を見ると外国人のソレとは少し違うと思います。何故ならタイマー付き爆弾とか凝ったことを行ったケースが無いからです。

いずれにしても外国人とか国民とか以前にこの様な新嘗祭に合わせてテロ的な行為をするのは言語道断です。

◆靖国神社:公衆トイレに燃えた痕跡 時限式発火装置使用か 毎日新聞 2015年11月23日 21時59分(最終更新 11月23日 23時36分)
https://web.archive.org/web/20151124004202/http://mainichi.jp/select/news/p20151124k0000m040095000c.html

現場についた時には、既に現場検証等が行われた後になっていましたが、各マスコミ関係者が多数押し寄せていました。
まあ、写真の通りですね。

http://photozou.jp/photo/list/2437778/8753852

その後、靖国神社を参拝し、遊就館を拝観しましたがやはり事件の影響か見張りの人が不審物が無いか確認する姿を見かけました。

今日からおこなわれる靖国神社の黄葉見SAKE2015にも何らかの影響はあるでしょうね。
実は、靖国神社は桜よりいちょうの木が多い感じがしますので、綺麗な黄色の景観を楽しむ事が出来ます。

===========================
黄葉見SAKE2015
http://www.koyomisake.tokyo/

日時:11月24日(火)~28日(土)
時間:12:00~21:00
※チケット販売は19:30。日本酒ご提供は20:30まで。
場所:靖國神社 参道
入場料:無料 【日本酒飲み比べチケット】5杯 / 2,000円
===========================

土曜辺りに楽しみたいなと思っています。
行けましたらその写真を含めてレポしたいと思います。
