劣化する報道

「2人以上出産」校長が退職 再任用を辞退

http://mainichi.jp/articles/20160328/dde/041/100/064000c

 大阪市立中学校の男性校長(61)が2月末の全校集会で「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むこと」と発言した問題で、大阪市教委は28日、校長が31日付で退職すると発表した。

 市教委によると、校長は昨年度末で定年退職し、1年契約で再任用されていた。来年度も更新を予定していたが、今月18日、市教委に辞退を申し出たという。【大久保昂】
===================

この問題ですが、良い悪いに関わらず全文を紹介するのが重要だと思いますね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28522086

こちらで、全文を紹介しています。

その後の出演者の所感を引き算して、各々考える事が重要だと思います。

なんでもそうですが、報道で有るならば部数の売上が重要だからセンセーショナルな部分だけを強調する昨今の報道を繰り返すならば、長期的に見て部数を減らしていくことでしょう。

ニュースもワイドショー化していますし、もっと良質な報道を行う必要があると思いますねぇ…

これから始まる対中援助の可能性

日中外相電話会談 平成28年3月14

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_003096.html

1 本14日午後7時から約45分間,岸田文雄外務大臣は,中国の王毅(おう・き)外交部長と電話会談を行いました。会談は良好な雰囲気の下で行われ,北朝鮮問題及び日中関係につき,建設的な意見交換が行われました。

2 北朝鮮問題については,日中「戦略的互恵関係」の下で共同して対応すべき問題であり,安保理決議の厳格な履行等を通じ,緊密に連携していくことで一致しました。

3 日中関係については,岸田大臣から,更なる関係改善に向けて双方が建設的な努力を行うべきと強調しました。また,本年は日中関係にとって重要な一年であるとの認識の下,本年の日中間の外交日程を協力して組み立てていくことで一致しました。

===========================

なにげに重要な戦略的互恵関係なのよね。
因みに戦略的互恵関係は第一次安倍政権の時に作られた。
そして、岸田外務大臣が訪中する意味は?
これだけのヒントがあれば、もはやお察しの通りです。

つまり、日中緑化基金は小渕だけど、戦略的互恵関係による対中環境援助は第一次安倍政権がヤッたこと。
つい福田と勘違いしていますが、違います。

ついでに言えば、安倍さんが中国を嫌っているのは幻想だと思いますね。
ただ、警戒はしつつもwin-winの関係を築き上げる事を考えている政治家だと思います。

で、戦略的互恵関係とJENESYSが始まるんだなコレが。

戦略的互恵関係の始まりは概ねココね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
=============================
日中共同プレス発表 平成18年10月8日

http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_abe/cn_kr_06/china_kpress.html


1.安倍晋三日本国内閣総理大臣は、温家宝中華人民共和国国務院総理の招待に応じ、2006年10月8日から9日まで中華人民共和国を公式訪問した。安倍総理は、胡錦濤中華人民共和国主席、呉邦国全国人民代表大会常務委員会委員長、温家宝国務院総理とそれぞれ会見、会談を行った。

2.日本側及び中国側双方は、国交正常化後34年間、日中両国間の各分野における交流と協力が絶え間なく拡大・深化し、相互依存が更に深まり、日中関係が両国にとり最も重要な二国間関係の一つとなったとの認識で一致した。また、双方は、日中関係の健全かつ安定的な発展の持続を推進することが、両国の基本的利益に合致し、アジア及び世界の平和、安定及び発展に対して共に建設的な貢献を行うことが、新たな時代において両国及び両国関係に与えられた厳粛な責任であるとの認識で一致した。

3.双方は、日中共同声明、日中平和友好条約及び日中共同宣言の諸原則を引き続き遵守し、歴史を直視し、未来に向かい、両国関係の発展に影響を与える問題を適切に処理し、政治と経済という二つの車輪を力強く作動させ、日中関係を更に高度な次元に高めていくことで意見の一致をみた。双方は、共通の戦略的利益に立脚した互恵関係の構築に努力し、また、日中両国の平和共存、世代友好、互恵協力、共同発展という崇高な目標を実現することで意見の一致をみた。

4.双方は、両国の指導者の間の交流と対話が両国関係の健全な発展に重要な意義を有すると考える。日本側より中国の指導者の日本訪問を招待したのに対し、中国側は感謝の意を表明し、原則的にこれに同意し、双方は、外交ルートを通じて協議することで意見の一致をみた。双方は、両国の指導者が国際会議の場においても頻繁に会談を行うことで意見の一致をみた。

5.中国側は、中国の発展は平和的発展であり、中国が日本をはじめとする各国と共に発展し、共に繁栄していくことを強調した。日本側は、中国の平和的発展及び改革開放以来の発展が日本を含む国際社会に大きな好機をもたらしていることを積極的に評価した。日本側は、戦後60年余、一貫して平和国家として歩んできたこと、そして引き続き平和国家として歩み続けていくことを強調した。中国側は、これを積極的に評価した。

6.双方は、東シナ海を平和・協力・友好の海とするため、双方が対話と協議を堅持し、意見の相違を適切に解決すべきであることを確認した。また、双方は、東シナ海問題に関する協議のプロセスを加速し、共同開発という大きな方向を堅持し、双方が受入れ可能な解決の方法を模索することを確認した。

7.双方は、政治、経済、安全保障、社会、文化等の分野における各レベルでの交流と協力を促進することで意見の一致をみた。

エネルギー、環境保護、金融、情報通信技術、知的財産権保護等の分野を重点として、互恵協力を強化する。
経済分野において、閣僚間の対話、関係当局間の協議や官民の対話を推進する。
2007年の日中国交正常化35周年を契機として、日中文化・スポーツ交流年を通じ、両国民、特に青少年の交流を飛躍的に展開し、両国民の間の友好的な感情を増進する。
日中安全保障対話や防衛交流を通じて、安全保障分野における相互信頼を増進する。
日中有識者による歴史共同研究を年内に立ち上げる。
8.双方は、国際問題及び地域問題における協調と協力を強化することで意見の一致をみた。
 双方は、核実験の問題を含む最近の朝鮮半島情勢に深い憂慮を表明した。この関連で、双方は、関係方面と共に、六者会合の共同声明に従って六者会合プロセスを推進し、対話と協議を通じて、朝鮮半島の非核化の実現、北東アジア地域の平和と安定の維持のため、協力して共に力を尽くすことを確認した。
 双方は、東アジア地域協力、日中韓協力における協調を強化し、東アジアの一体化のプロセスを共に推進することを確認した。
 双方は、国連について安保理改革を含む必要かつ合理的な改革を行うことに賛成し、これにつき対話を強化する意向を表明した。

9.日本側は、安倍晋三内閣総理大臣の中国訪問期間中における中国側の心のこもった友好的な接遇に対し、感謝の意を表明した。

 2006年10月8日北京で発表した。   
=============================

my日本SPREAD!!アーカイブ(3/21-3/27)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h280322 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=3pwMnk-JD3g

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h280325 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=3ihvCM2aEM8

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h280326 my日本Spread土曜はどうよ!?サタデーアンモナイト
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=38D0tEEG-wc

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?

my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー

http://live.nicovideo.jp/watch/lv254462136
---
2016/03/25(金) 開場:21:57 開演:22:00
my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!! jkl-furukawaがお届けします!
---
■おしながき

HEADLINE GOGO!!:時事ニュース等
JKLが行く!!:千葉県夷隅・茂原を訪ねて
その他:雑感等
---
今日も安定の絶望放送です。その先の未来に何らかのヒントが見つかるような放送になるよう頑張りますね。

今回のJKLが行く!!:千葉県夷隅、茂原辺りを訪ねました。
孤高のグルメで紹介された源氏食堂も訪ねました。

それでは、今日も夜10時にお逢いしましょう。


アーカイブは、こちら
↓↓↓↓↓↓↓
http://mynipponsparc.blogspot.com/
https://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos?shelf_id=1&view=0&sort=dd

黒田東彦と河合正弘とアジア開発銀行とYシャツとおっちゃんとタワシ


結論から言えば、何度も言っていたけど黒田東彦氏は、中国とは戦いません。

◆元高メリット、中国の理解得よ-過小評価のレートは両国に有害- (日経テレコン21/デジタルコラム 2002年12月19日)
http://www.rieti.go.jp/users/tsugami-toshiya/library/014.html

ここに重要な記載があります。

---
また、中国は中西部の開発のために円借款の供与を引き続き希望しているが、日本は財政状況から見ても、国民感情(対中円借款の人気のなさ)から見ても、これに応ずることが難しい。それなら、将来の元切り上げによる差益を見越して日本で低利のサムライ債(円建て債券)を大量に発行するよう促すのはどうだろうか。
---

この2002年は平成14年。
第1次小泉内閣 2001年4月26日- 2003年11月19日

この時代に、お二方はこの発言を行っています。
その1人に黒田東彦氏がいるんだよね。

しかも、どうにか中国にお金を送りたいと言う意思が明確にかかれています。


そして黒田東彦氏のADB総裁の任期はどうかといえば。

=========================
2005年(平成17年)2月 - アジア開発銀行総裁 就任
2013年(平成25年)3月 - アジア開発銀行総裁 辞任
=========================

同年に日銀総裁になりますね。
「※参考資料」に人民日報日本語版で以下の記事を本の一部だけ添付しておきます。
中文にはもっと情報がある事でしょう。


以下はそこそこ長文なので、ななめ読みでも結構ですが、要するに、その2人が


年次報告2013 
http://www.adb.org/sites/default/files/institutional-document/59672/adb-annual-report-2013-jp.pdf

組織図1(2013年末現在)
アジア開発銀行研究所 河合 正弘 所長

河合正弘氏は、平成25年にも在籍していたみたいですね。

その河合氏は、独立行政法人 経済産業研究所(RIETI)で、以下のプレゼンテーション資料を出していますね。

第10回RIETIハイライトセミナー日中経済関係の課題と今後の展開 2014年11月10日

肩書は、「RIETIシニアリサーチアドバイザー/東京大学公共政策大学院 特任教授」です。

http://www.rieti.go.jp/jp/events/14111001/pdf/kawai.pdf

重要なのここでしょうね。

=======================
日本による中国への知的協力

 中速度の成長を維持し、「中所得国の罠」から脱却するためには、構造改革が必要 生産性の上昇がカギ
 都市化の進行は成長率の下支えとなる• 日本は、みずからの経験と知見に基づき、中国の改革を様々なかたちで協力・支援できる
 公害対策、環境保全、省エネ、エコㇱティーつくり
 格差是正、社会保障制度、高齢化対応(医療、介護)
 財政分権化、税制改革、金融自由化・危機対応
=======================
東アジアでの協調

日中韓の協調

• 日中韓(CJK)FTAの構築:RCEPにつながる
• 日中韓金融協力(円・元・ウォンの使用、外貨相互持合い、人民元債の東京市場での発行)
• 北東アジア協力(インフラ、エネルギー、環境)

東アジア地域での協力

• ASEAN+6 国間でRCEP、いずれは中国も TPPに
• 東アジア地域のインフラ協力 (ADB、AIIB)
• マクロ金融協力 (CMIM, AMRO):米国FRBの金融引き締めに備える(インドネシア、インド等)
=======================

結局、この2人は中国との連携を強化するベクトルの人です。

確かに中国の経済が破綻すれば我が国にも大きな影響を受けます。

しかしながら、その為に我々の税金を使うのであれば、慎重に使わなければいけないと思いますね。
いい加減で無駄な使い方をしる方法が余り無いのですからねぇ…


ひとまずそんな感じで。


========
※参考資料
========

=======================
胡錦濤主席、アジア開発銀行の黒田東彦総裁と会見
http://j.people.com.cn/2005/04/28/jp20050428_49657.html

フィリピンを公式訪問中の胡錦濤国家主席は27日、アジア開発銀行の黒田東彦総裁と宿泊先のホテルで会見した。

胡主席は、「アジア開発銀行が中国に提供した借款や技術支援は、中国の経済発展とインフラ整備をサポートした。マクロ経済管理や財政政策でも、アジア開発銀行は有益な提案をした」と述べた。

胡錦濤主席は黒田総裁に中国の経済・社会発展戦略について説明し、中国の改革開放に対する意志と、国際金融機関との協力重視を強調した。また、中国とアジア開発銀行が各自の状況と発展戦略に基づいて協力強化できる分野として、次の3つを挙げた。

(1)借款の使用範囲の拡大。現在のインフラ整備主体から、農業・公衆衛生・文化教育・環境保護などに拡大する。

(2)地域発展に向けた協力強化。メコン川流域や、東南アジア諸国連合(ASEAN)と中日韓の協力などの強化。

(3)発展途上国の発展や貧困撲滅に関するプロジェクトでの協力。貧困撲滅と発展は、途上国が取り組む共通の任務であり、中国は他の途上国の有益な経験から学んでいきたい。

黒田総裁は、アジア開発銀行と中国が優れた協力関係を保っていることを指摘。中国政府が同行傘下のアジア発展基金に寄付金3千万元を提供したほか、2千万ドルを寄付し、同行内に中国貧困減少と地域合作基金を設立したことに謝意を表した。また、「アジア開発銀行は胡錦濤主席が提起した3つの提案に同意する。中国とともに、双方の協力が一層効果を上げるよう努める」と述べた。(編集SN)

「人民網日本語版」2005年4月28日
=======================
温家宝総理、黒田東彦アジア開発銀行総裁と会談
http://j.people.com.cn/2008/04/01/jp20080401_86144.html

温家宝総理はビエンチャンで31日、黒田東彦アジア開発銀行総裁と会談した。

温総理は「アジア開発銀行は長年、当地域および大メコン河準地域(GMS)の貧困扶助と発展に重要な貢献を果たしてきた。国際経済における不確定要素と潜在的リスクが増加しているいま、アジア地域の経済協力の強化は特に重要となっている。人間本位の発展、互恵・ウィンウィンの発展、持続可能な発展の実現は、GMS各国の共通の願いだ」と指摘。アジア開発銀行に対し、資金・技術面の一層の支援を求めるとともに、同行との協力を拡充し、域内経済の持続的で安定した成長を促していく考えを表明した。

黒田総裁は、GMSの発展への中国の積極的な支持と参与を高く称賛。引き続き中国側との協力を強化し、GMSの貧困削減と経済・社会発展事業の促進に共に尽力していく考えを表明した。(編集NA)

「人民網日本語版」2008年4月1日
=======================
温家宝総理、アジア開発銀行の黒田総裁と会談
http://j.people.com.cn/2007/01/14/jp20070114_66892.html

国務院の温家宝総理は13日夜、フィリピンのセブ島でアジア開発銀行(ADB)の黒田東彦総裁と会談した。

▽温総理

中国は1986年にアジア開発銀行に加盟し、双方はそれ以来、エネルギー・交通などのインフラ分野で著しい成果のある協力をしてきた。ADBには引き続き、中国の経済と社会の発展を支持してくれるよう希望する。中国はADBとの新たな協力方法を模索したいと考えている。双方は農業、公共衛生、文化・教育、環境保護などの分野などに協力を拡大するだろう。

中国はアジア協力の積極的な参加者だ。ADBとの協力をより深め、地域協力の前向きな発展を共に推進していきたい。中国はまた、平等互恵の原則に立ち、他国に対して力の及ぶ限りの支援を提供し、共同発展を実現したいと考えている。

▽黒田総裁

ADBは中国と、とても良い協力関係を保っている。ADBは中国の全面的でバランスの取れた、持続可能な発展の実現を支持しており、中国の経済と社会の発展事業に、より広く参与したいと考えている。

ADBは、地域協力を推進する上で中国が発揮する重要な役割を高度に重視している。貧困削減と本地域のその他の国家の発展加速支援などで、中国との協力を密にしていきたい。(編集ID)

写真は13日に会談した温総理(右)と黒田総裁

「人民網日本語版」2007年1月14日
=======================

言わんこっちゃないAIIBとADBの協調路線

アジア開発銀行総裁 AIIBと「役割を補完しあえる」 3月20日 20時48分

ADB=アジア開発銀行の中尾武彦総裁は、中国が設立を主導したAIIB=アジアインフラ投資銀行について、「互いに役割を補完しあえる」と述べたうえで、双方による協調融資を早期に行いたい考えを示しまし…(続き→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160320/k10010450401000.html
=========================

◆AIIBを笑うものはAIIBに泣く2015/04/19
http://jklfurukawa.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

◆AIIB続報 2015/07/21
http://jklfurukawa.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

◆AIIBを笑うものはAIIBに泣く2015/11/12
http://jklfurukawa.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

何度も言うように、ADBは中国と戦いません(笑)

そして、AIIBとの協調をこれからするとの事ですわ。

AIIBを笑っていましたけど、笑っていた人はこの事態を予想が出来なかった事に猛省をして頂きたいですねぇ…

因みに、日本からの総務と言う椅子にに財務大臣が座り、総務代行に日銀総裁が座ります。

現在は、日本のADB総務が「麻生財務大臣」、日本のADB総務代行に「黒田東彦日銀総裁」ですね。

秋津島の蜻蛉さん、お疲れ様でした

my日本Spread+教育 ​略して『マイスプ+』
http://live.nicovideo.jp/watch/lv254462249


秋津島の蜻蛉さんが、今回3/19の放送をもって卒業となりました。

初期の立ち上げ時から放送ツール等で現在のベースを確立した功労者です。
6年間my日本放送部を支えて頂きありがとうございました。



そして、4月からのマイスプ+は、偶数週の土曜に行われます。
来週の3/26は、アンモナイトをお送ります。

my日本SPREAD!!アーカイブ(3/14-3/20)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h280315 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=Ffk3SsgrKKY

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h280318 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=zNaF7_3n6rk

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h280319 h280312 my日本Spread+教育略して『マイスプ+』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=hp22nQa-n40

平壌宣言と北朝鮮と拉致事件

結局、拉致問題について具体的な事を行わない現状は、何を意味するのかと言えば、横田夫妻と言う名の「タイムリミット」を狙っているとしか思えないのです。

この「タイムリミット」以降に拉致問題に関する運動及び関心は急激に低下するでしょう。

つまり、日朝国交正常化の足枷が外れるのです。

間違いなく北朝鮮を介したビジネスを狙っている勢力はそれを舌なめずりして待っていることでしょう。

そして、その北朝鮮のインフラ開発で我が国の企業だけでなく諸外国もコンペを行う可能性があります。

====================
キーワードは円借款(アンタイドローン)
====================

◆拉致家族を政治利用するポローリン「北朝鮮のインフラを整備するニダ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28445322

昔から何度も何度も放送等で発信しましたが、いずれは国交正常化の道が進んで行くのでしょうねぇ…

むしろ、日本より北朝鮮側等のオウンゴール頼みの情勢です。

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?

my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー

http://live.nicovideo.jp/watch/lv254462078
---
2016/03/18(金) 開場:21:57 開演:22:00
my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!! jkl-furukawaがお届けします!
---
■おしながき

HEADLINE GOGO!!:時事ニュース等
JKLが行く!!:神奈川県相模原市界隈を訪ねて
その他:雑感等
---
今日も安定の絶望放送です。その先の未来に何らかのヒントが見つかるような放送になるよう頑張りますね。

今回のJKLが行く!!:神奈川県相模原市辺りを訪ねました。今回は相模原線の廃線と戦跡・忠魂碑を訪ねています。
相模原も軍都の面影を訪ねていますので、ご覧くださいませ。


それでは、今日も夜10時にお逢いしましょう。


アーカイブは、こちら
↓↓↓↓↓↓↓
http://mynipponsparc.blogspot.com/
https://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos?shelf_id=1&view=0&sort=dd

香山リカBPO退職

BPOの香山リカ委員が退任へ 新委員に東大院教授の白波瀬佐和子氏ら

http://www.sankei.com/entertainments/news/160316/ent1603160007-n1.html

 放送倫理・番組向上機構(BPO)は16日、東京都内で年次報告会を開き、精神科医の香山リカ委員(放送倫理検証委員会)が任期満了となる3月末で退任することを明らかにした。香山氏は平成22年から2期6年にわたり、放送倫理検証委員会の委員を務めていた。香山氏の後任は未定という。
 また、BPOは4月からの新委員に、東京大大学院人文社会系研究科教授の白波瀬佐和子氏(放送人権委員会)と、武蔵大社会学部教授の中橋雄氏(青少年委員会)の2人が選ばれたことを発表した。
 東京大大学院情報学環教授の林香里委員(放送人権委員会)と、作家の川端裕人委員(青少年委員会)の2人も3月末で退任する
========================
香山リカさん、どんどん没落していきますね。
中指たてて絶叫する人が正常な判断が出来ないと、当該委員に思われたのでしょう。

政治に興味を持つ難しさ

h280313 新宿東口シールズ集会 ウォッチ

https://www.youtube.com/watch?v=MJuPXyYPIwI

今回は、新宿東南口の街宣はやめてこちらのウォッチをしていました。

概ね、300~500人程度ですが、通行人の反応は画面の通りです。

何時もおもいますが、思想の右左以前に、政治に全く興味の無い人が大半である現実を知るほうが良いのでしょうね。

これは、5年半程、新宿で街宣したおっちゃんの所感です。

多分、なんとなくSNSやその集団にいると多く感じるのですが、実際は違います。

何方にも力が無いのですが、少しでも足しになる気持ちで何時も街宣活動をしています。

ですので、頑張りすぎないで活動をして下さいね。

経済財政諮問会議の資料からみえるもの

経済財政諮問会議の情報がありましたので、紹介します。

大きなポイントして、本格的に外国人労働者の受け入れについてJETプログラムを活用するとの記載がありました。
今週の金曜のおかずはフライデーでこの辺りを解説したいとおもいます。

◆金曜のおかずはフライデー
http://live.nicovideo.jp/watch/lv254462078

=======================
第3回会議資料:会議結果 平成28年

議事次第

平成28年第3回経済財政諮問会議
開催日時:平成28年3月11日(金曜日)17時15分~18時15分
開催場所:官邸4階大会議室

◆議事

(1) 最近の経済情勢について
(2) 「成長と分配の好循環」の拡大に向けた分配面の強化について

◆議事次第
 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2016/0311/shidai.pdf


◆説明資料

・資料1 経済情勢について(内閣府)
 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2016/0311/shiryo_01.pdf


・資料2 600兆円経済の実現に向けて~好循環の強化・拡大に向けた分配面の強化~(有識者議員提出資料)
 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2016/0311/shiryo_02.pdf


・資料3 一億総活躍社会の実現に向けた「成長と分配の好循環モデル」の構築について(有識者議員提出資料)
 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2016/0311/shiryo_03.pdf


・資料4 600兆円経済の実現に向けて~「政策コメンテーターから寄せられた具体的提案例」~(伊藤議員提出資料)
 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2016/0311/shiryo_04.pdf


◆配付資料

・配付資料1 政策コメンテーター報告(平成28年第1回)の概要(政策コメンテーター委員会)
 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2016/0311/sankou_01.pdf

アメリカ大統領選挙から見えるもの

(乱 分断大国)アメリカの選択:9 「ヒラリー離れ」じわり 2016年3月15日05時00分

 「億万長者ではない人々による選挙」。バーニー・サンダース上院議員の陣営から支持者に送られるメールには、そんな手書きの一言が添えられている。

 バーモント州に住む年金コンサルタントのマックス・ルーニーさん(28)はその言葉をかみしめる。「金融危機で年金を失う人をたくさん見た。格差や金融業界に切り込め…(続き→http://www.asahi.com/articles/DA3S12257785.html)
===================
要するに、トランプにしてもサンダースにしても、アメリカ人民の貧しい層が増えた結果、生み出された鬼っ子なんだよね。

我が国もこのままグローバルの道を進めば、いずれアメリカと同じ状態になる。

my日本SPREAD!!アーカイブ(3/8-3/13)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h280309 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=mKmiV00y9LA

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h280311 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=JeuJKZ-zxEs

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h280312 h280312 my日本Spread+教育略して『マイスプ+』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=OVdJkIa6SD4

3月11日 あれから5年

あれから、5年たちました。
色々な見方があると思いますが、災害でお亡くなりになられた方が心安らかになる事をお祈り申し上げます。

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?

my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー


---
2016/3/11(金) 開場:21:57 開演:22:00
my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!! jkl-furukawaがお届けします!
---
■おしながき

HEADLINE GOGO!!:時事ニュース等
JKLが行く!!:茨城県県西を訪ねて
その他:雑感等
---
今日も安定の絶望放送です。その先の未来に何らかのヒントが見つかるような放送になるよう頑張りますね。

今回のJKLが行く!!は先週、茨城県の下館や下妻等の忠魂碑を訪ねました。
そして、昨年に起きた鬼怒川の越水ポイントにいきました。
以前のおかずはフライデーで太陽光パネル設置に削った天然の堤防が原因との情報が当時錯綜しました。
ネットでもそちらが主流でしたが、地元の知り合いによれば、そこはただの雑木林との事。

現地と国土交通省のデータを重ね合わせた情報から真相はどうだったのか?

3月11日東日本大震災であるから、昨年の災害のルポルタージュをお送りします。


それでは、今日も夜10時にお逢いしましょう。


アーカイブは、こちら
↓↓↓↓↓↓↓
http://mynipponsparc.blogspot.com/
https://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos?shelf_id=1&view=0&sort=dd

今日は東京大焼殺の日



石神井警察署流石ですね。
ちゃんと半旗になっているね。

東京大空襲と言いますが、大虐殺ですわ。
しかも、陸軍記念日に実行する悪質さ。

今すぐに米軍と戦えとは、言わぬにしても手放しの親米は頂けないね。

いつかあいつ等のケツの穴にatomicなモノをお見舞いする未来を祈念したいね。

お袋も疎開前は、墨田区に住んでいたから残っていたらおっちゃんも存在していない。

そう考えると一日でも空襲を食い止める為の硫黄島で玉砕された英霊に感謝。

仇なす国連は、朝敵と

中国人委員の思惑は…「男系継承は女性差別」との勧告案 日本の国柄・伝統無視

 国連女子差別撤廃委員会が、母方の系統に天皇を持つ女系の女子にも皇位継承が可能となるよう皇室典範を改正すべきだとの勧告をしようとしていたことは、同委がいかに対象国の国柄や歴史・伝統に無理解な存在であるかを改めて示したものだ。勧告の理由は、女性だから皇位継承権を与えられないのは差別であるという単純かつ皮相的なもので、125代の現天皇陛下まで一度の例外もなく男系継承が続いてきた事実、日本国の根幹をなす皇室制度への尊重はみられな…(続き→http://www.sankei.com/politics/news/160309/plt1603090007-n1.html)
====================
普通に考えれば、国連(連合国)は、「敵国」から「朝敵」になったと言う事なんだよね。

政府もそれを言わないといけない。

仇なす組織に金を送る道理がある訳も無い。

鬼怒川越水と太陽光パネルの因果関係について

facebookでも書きましたが、結論から言えば、太陽光パネルの掘削が無くても越水していたことと、その下流2,300m下流でも越水していた。
あと、現地に行けばわかりますが、自然堤防は嘘です。只の中洲で溜まった土砂で、場所によっては、腰より低い場所も結構あります。

そして、国土交通省の報告でも所謂自然堤防としています。

色々この関連で煽っていた人がいますが、現場や資料をかき集めるとこの様な結果になります。
やはり、足で情報を集めないとダメだなと改めて感じますね。

現場にいかないで調べないで適当な事を書いて、責任を取らない人が大半だと思いますが、煽っていた人はそれなりに猛省をして欲しいですね。

いかは、FBでの記載です。

鬼怒川で太陽光発電の会社が土手を崩して、そこから越水したと以前、そんなニュースがあったが、現地でわかった事がある。
少なくともそんな堤防は、周辺を見たけど無いといえるでしょうね。
そもそも雑木林です。その雑木林もどう見積もっても3mを超える天然の土手といえる場所は見出すのは難しいですね。
せいぜい2,3mアレば御の字です。(3mは流石に盛りすぎかな…)
因みに越水近くの雑木林の有りがちなのは写真の通り、自分の背丈より土が低いですね。
あと、現地行って分かったことは、それより深刻な越水ポイントがそこの下流2,300mの所にありますよ。
今は数メートルの土手を急遽作っていますね。
結局メイヨさんの言っていることは現地にいってカナリの確度であっていると思います。
===========================
茨城・常総の住民「こんな恐ろしい光景初めて」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG10HCJ_Q5A910C1CC1000/
 男性によると、近所の土手を水が越えてきた。土手は2~3階建ての住宅ほどの高さがあったが、昨年業者によるソーラーパネルの設置工事で削られ低くなった。「大雨が来たらどうなるんだと地元で話題になっていた」と話した。
===========================

・鬼怒川越水1





・鬼怒川 越水ポイント(玉村地区)
https://www.google.com/maps/d/edit?hl=ja&mid=z1GqgbM1U-8w.kIAGKgeRVWqs


で、その太陽光発電のパネルの工事が無くともここからの越水ポイントをみると明白です。
何の事はない、その天然の堤防も皆無ですので水が入り放題のポイントがあります。
だから、急遽にこの様な堤防を慌てて作っていると言う事。
つまり、スーパー堤防仕分けとか太陽光発電の業者がとか以前に、あの規模の豪雨ですとここから大量の河水が流れているということになる。

・鬼怒川越水2






◆電力自由化と電気に関する情報ブログ
http://39edison.seesaa.net/article/429159544.html

こちらのブログもそうですが、国土交通省の調査報告から太陽光パネルの設置による掘削が無くても越水していたと結論がでていまうす。
データの画像を見ればよくわかります。

鬼・怒川越水3






スーパー堤防仕分けに当時盛り上がったネット民が多数いましたが、この事実も知らないのでしょう。
そして、その太陽光パネルの越水地点のすぐ近くに、ビルマに出兵した英霊を慰霊する塔があります。
せめてインパール作戦等に散った英霊に是非とも現地で参拝して欲しいものです。
そんなこともしないで民主党を叩いて私は愛国者とか言わないで欲しいね。


鬼怒川砂丘慰霊塔



従軍慰安婦関連の情勢~言わんこっちゃない

元慰安婦の意見十分考慮を 国連の委員会が勧告 3月8日 4時05分

元慰安婦の意見十分考慮を 国連の委員会が勧告

女性差別の撤廃を目指す国連の委員会は、慰安婦問題に関する日韓両政府の合意について、実行に移す際には、元慰安婦の意見を十分考慮することなどを日本政府に勧告しました。
女性差別撤廃条約の締約国の取り組みを検証している国連の委員会は、今回、日本を対象に審査を続けてきましたが、日本政府が先月16日にスイスで行った慰安婦問題に関する説明などをもとに、7日の見解を公表しました。
それによりますと、慰安婦問題を巡って日韓両政府が去年12月、最終的かつ不可逆的に問題を解決することで合意したことについて、「被害者の立場に立った取り組みが十分に盛り込まれていない」と指摘したうえで、日本政府に対し、合意内容を実行に移す際には、元慰安婦の意見を十分考慮するよう勧告しています。
勧告ではさらに、政治家など指導的な立場にある人が慰安婦問題の責任を過小評価するような発言をやめることや、慰安婦問題を教科書で適切に取り上げることなども求めています。
審査にあたった国連の委員会のイスマット・ジャハン委員は7日に記者会見し、「被害者の視点で合意が速やかに実行に移されるよう求めたい。両国から誠実な対応があることを期待する」と述べ、合意内容の実行に向けた両政府の努力に期待を示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160308/k10010435251000.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だから、国連「連合国」は、日本を敵国としているからマトモな話し合いは出来ないと思っていた方が良い。

ーーーーーーーーーーーーーー
勧告ではさらに、政治家など指導的な立場にある人が慰安婦問題の責任を過小評価するような発言をやめることや、慰安婦問題を教科書で適切に取り上げることなども求めています。
ーーーーーーーーーーーーーー

結果こうなると、どうにもなりませんね。

そもそも、こんな下らない組織に世界で2番目に拠出金を出しているのだから御目出度我が国と言いたくもなる。

我が方は、国連「連合国」の拠出金の凍結~検討している位の事を言って欲しい所ですが、残念ながらそんな胆力のある政治も官僚もいないでしょうね。

my日本SPREAD!!アーカイブ(2/29-3/06)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h280301 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=KBwUuDLO1L8

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h280304 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=Iob0t-FSntQ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h280305 my日本Spread 土曜はどうよ? サタデーアンモナイト
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=WBeO-3N-Ouw

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?

my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー

http://live.nicovideo.jp/watch/lv252824861
---
2016/02/26(金) 開場:21:57 開演:22:00
my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!! jkl-furukawaがお届けします!
---
■おしながき

HEADLINE GOGO!!:時事ニュース等
JKLが行く!!:横須賀軍港を訪ねて
その他:雑感等
---
今日も安定の絶望放送です。その先の未来に何らかのヒントが見つかるような放送になるよう頑張りますね。

今回は先日my日本コミュニティーでも放送した横須賀軍港のレポです。
ゲストは、当日同行した九段の櫻さんです。

それでは、今日も夜10時にお逢いしましょう。


アーカイブは、こちら
↓↓↓↓↓↓↓
http://mynipponsparc.blogspot.com/
https://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos?shelf_id=1&view=0&sort=dd

英霊のご遺骨帰還

ミャンマー戦没者遺骨の御帰還に係る拝礼式について

平成28年2月22日(月)から実施しているミャンマー戦没者遺骨収集帰還応急派遣について、戦没者遺骨が下記1のとおり御帰還します。
また、下記2のとおり、厚生労働省内において、塩崎大臣が出席し、拝礼式…(続き→http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000114647.html
=======================

今でも帰還できないご英霊の遺骨がある訳なので、本来ならTVや新聞等で発信して欲しいですね。
これも報道発表資料ですからねぇ…

いつも思いますが、ネットにおいてもこの関係の情報が少ない気がしてなりません。

北朝鮮ミサイル発射について

日本海に短距離発射体6発=安保理決議に反発か―北朝鮮 時事通信 3月3日(木)10時44分配信

 【ソウル時事】韓国国防省は3日、北朝鮮軍が同日午前10時(日本時間同)ごろ、日本海側の江原道・元山一帯から日本海に向かって「短距離の発射体」6発を撃ったことを明らかにした。
 国連安全保障理事会は2日午前(日本時間3日未明)、4回目の核実験と事実上の長距離弾道ミサイル発射を強行した北朝鮮に対する制裁を大幅に強化する決議を全会一致で採択したばかり。これに反発した示威行為とみられ、国際社会への対決姿勢を鮮明にした可能性がある。
 飛距離は100~150キロと推定されている。韓国軍は「短距離の発射体」について、ミサイルなのか、多連装ロケット砲なのかを含め、詳しく分析している。安保理決議に加え、7日から始まる米韓合同軍事演習に対するけん制の意味もありそうだ。この合同軍事演習は「過去最大規模」と言われ、北朝鮮はいつにも増して過敏になっている。 

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6193254
=======================

何度も言っていますが、この行為は平壌宣言破棄を向こうから行っています。

我が国がこの宣言にしがみつく理由はありません。

それと、北朝鮮がいつもより危機水域を上げているを一番困っているのは、米中かと思いますね。