fc2ブログ

北朝鮮を助けるな

北朝鮮で深刻な洪水被害、政府が異例の支援要請 CNN.co.jp 9月13日(火)9時53分配信

(CNN) 北朝鮮の朝鮮中央通信は、同国北東部が記録的な豪雨による洪水に見舞われ、深刻な被害が出ていると伝えた。北朝鮮メディアが自国の窮状について伝えるのは異例。

朝鮮中央通信の11日の報道によると、北東部で1945年以来の記録的な豪雨が観測され、数万棟の建物に被害が出た。住民は住む場所を失って「多大な苦難に見舞われている」という。

国連人道問題調整事務所も、北朝鮮で...(続き→http://archive.is/T9xug)
======================

だからと言って我が国が助ける義理は無い。

もう1つ言えば、北朝鮮の政府が助ける気になっていないのに他国が救助活動をするのも奇妙な話なんだよね。

8/31に何も手をつけていない宿題を手伝えと言っている様なものだよ。

そうでなくとも、朝鮮人民が今まで中国からくる毒入りの食品しか無いので、死ぬのを覚悟で食べていたではないか。

もう一度言う、そんな政府を助ける義理はありません。
スポンサーサイト



未来投資会議に竹中平蔵氏がいる件について

平成28年9月9日(金)午後 首相官邸

http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201609/9_p.html

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。国会提出案件4件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、厚生労働大臣から「平成28年度『自殺予防週間』の実施について」、御発言がありました。
閣僚懇談会においては、山本幸三大臣から「平成28年の地方分権改革に関する提案募集の取組について」、御発言がありました。

「未来投資会議」の設置について

 本日、持ち回りで開催した日本経済再生本部において、「産業競争力会議」と「未来投資に向けた官民対話」を発展的に統合し強力に構造改革を進めるべく、成長戦略の新たな司令塔として「未来投資会議」の設置が決定しました。未来投資会議の民間有識者メンバーについては、お手元の資料のとおり6名の方々を内定をしました。今後、所要な手続を経て、正式に会議の議員として任命する予定であります。また、「未来投資会議」のもとに「構造改革徹底推進会合」を設置したところであり、同様に所要の手続を進めていく予定であります。アベノミクスは、これからマクロの経済財政政策の司令塔である「経済財政諮問会議」と、ミクロの成長戦略の司令塔である「未来投資会議」とが、車の両輪となって進めていきます。新たな体制の下、構造改革を強力に推進してまいりたいと思います。

北朝鮮による核実験の実施情報について

 先ほど、国家安全保障会議を開催をし、「北朝鮮による核実験の実施情報」について審議をいたしました。通常とは異なる地震波の観測等これまでの情報を総合的に勘案した結果、本日、北朝鮮が核実験を実施したものと判断をされます。北朝鮮は、本年1月6日に続き、これまでになく短期間のうちに立て続けに核実験を強行しました。また、短・中距離弾道ミサイルやSLBM等弾道ミサイルについても発射を繰り返しています。こうした北朝鮮の核・ミサイル開発は、我が国の安全に対する重大な脅威であり、地域及び国際社会の平和と安定を著しく損なうものであり、そして、関連安保理決議の明白な違反を繰り返すもので、日朝平壌宣言や六者会合共同声明にも違反するものであります。これは、我が国として到底容認できるものではなく、北朝鮮に対して北京「大使館」ルートを通じて直ちに厳重に抗議をし、最も強い言葉で非難しました。また、政府としては、直ちに日米韓で国連安保理の緊急会合の開催に向けて調整を開始いたしております。先ほど行われた国家安全保障会議の結果を踏まえて、総理から既に指示のあった3点に加えて、北朝鮮の今後の動向等に関し、情報収集・分析の徹底を期すこと、核実験に伴う放射性物質の影響を把握するため、関係各国と連携してモニタリング態勢を強化すること、不測の事態にも備えるなど、国民の安全・安心の確保に万全を期すこと、この3点について新たな指示がありました。また、先ほどの国家安全保障会議では、内閣総理大臣声明を審議し、お手元の配布資料のとおりとしましたので御参照ください。なお、地下核実験に伴う放射性物質の我が国に対する影響についてでありますが、一般的に地下核実験の場合は大気中に放射性物質が放出される可能性は少ないといわれております。実際過去4回の北朝鮮による核実験実施発表後に我が国において異常値は検出されておりませんでした。国民の皆様におかれましては、冷静に、平常どおりの生活を送っていただきたいと思います。

====================
ニュースで未来投資会議の話題がありましたので、官邸のHPを見てみました。

有識者で注目は、竹中平蔵氏と榊原定征氏でしょうね。

他にも油の強いギラギラした人が多い感じですね。

要するに、より構造改革やグローバル化をより強く早く行うための会議なのかと思いますね。


====================
◆未来投資会議有識者議員

金丸恭文,フューチャー株式会社代表取締役会長兼社長グループCEO

五神真,東京大学総長

榊原定征,一般社団法人日本経済団体連合会会長

竹中平蔵,東洋大学教授、慶應義塾大学名誉教授

中西宏明,株式会社日立製作所取締役会長代表執行役

南場智子,株式会社ディー・エヌ・エー取締役会長

http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201609/__icsFiles/afieldfile/2016/09/09/siryou1.pdf

====================
◆構造改革徹底推進会合設置分野及び会長

「第4次産業革命(Society5.0)・イノベーション」会合
会長:竹中平蔵(東洋大学教授、慶應義塾大学名誉教授)

「企業関連制度改革・産業構造改革―長期投資と大胆な再編の促進」会合
会長:小林喜光(経済同友会代表幹事)

「医療・介護-生活者の暮らしを豊かに」会合
会長:翁百合(株式会社日本総合研究所副理事長)


「ローカルアベノミクス(農業・観光・スポーツ・中小企業等)の深化」会合
会長:金丸恭文(株式会社フューチャー代表取締役会長兼社長グループCEO)

http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201609/__icsFiles/afieldfile/2016/09/09/siryou2.pdf
====================

クリントンの体調不良から見えるもの

米大統領選、健康問題も論点に 高齢対決、不十分な情報 ニューヨーク=中井大助2016年9月13日05時01分

http://archive.is/tUJcn
http://www.asahi.com/articles/ASJ9D5JY9J9DUHBI01P.html

 米大統領選で民主党候補のクリントン氏(68)が、肺炎を患い、選挙活動の予定変更を公表した。陣営は「回復している」と強調するが、共和党候補のトランプ氏(70)が健康不安を追及するのは必至だ。両氏とも高齢だが、健康に関する情報公開は不十分なまま。大国の指導者にふさわしいのか、健康問題に注目が集まりそうだ。

特集:米大統領選2016
クリントン氏、肺炎と診断 選挙活動を2日間中止へ
 クリントン氏は11日午前8時過ぎからニューヨークで、15年前の同時多発テロの追悼式に参加していたが、約90分後に退席した。

 米メディアの一部は「何らかの健康問題が起きた」と伝えたが、陣営は午前11時過ぎまでクリントン氏の居どころや状況を公表しなかった。

 陣営はようやく「暑くなりすぎたため、娘の自宅で休養した」と公表。本人も娘の自宅で、カメラの前に笑顔で姿を見せた。

 しかし、会場にいた人が、追悼…
==================

実は、体調不良だけでなく重病説もあるとか噂されています。

この辺りを考えると米大統領といえば、当然激務な訳ですから、重病説を明快に否定できるなんらかの発信をしないと今後の選挙に影響を与えるでしょうね。

最近思うに、我が国もそうですが世界的に見て大きなうねりを感じますね。