前回の金曜のおかずはフライデーの補足

前回の放送(平成28年10月28日)の放送で米州開発銀行が急激に予算を増やしている指摘をしましたが一応以下のソースから導き出しています。

要するにキューバ国交正常化に呼応する形で増やしていると予測しています。

https://www.youtube.com/watch?v=XdgiswCwPG0

=====================
Cuba’s Economic Reintegration
http://publications.atlanticcouncil.org/uscuba//

President Raúl Castro plans to step down in 2018.
社長ラウル・カストロは2018年に辞任する予定です。

To jumpstart Cuba's economy, he will need to accelerate the fiscal and monetary reforms started in 2008.
キューバの経済をジャンプスタートするために、彼は2008年に開始した財政・金融改革を加速する必要があります。

International financial institutions (IFIs), including the International Monetary Fund (IMF), the World Bank, and the Inter-American Development Bank (IDB), hold the key to easing Cuba through a tough transition to a more stable economic model that will better the lives of its people.

国際通貨基金(IMF)、世界銀行、および米州開発銀行(IDB)などの国際金融機関(国際金融機関)は、その優れた意志より安定した経済モデルへの厳しい移行を通じてキューバを緩和するための鍵を握りますその人々の生活。
=====================

=====================
平成28年度行政事業レビューシート(財務省)
http://www.mof.go.jp/about_mof/mof_budget/review/2016/2015review_06.pdf

事業名:米州開発銀行日本特別基金(JSF)への拠出
事業開始年度:昭和63年度
事業終了(予定)年度:終了予定なし
事業の目的:米州開発銀行(IDB)は、貧困削減を目的に中南米・力リブの開発途上国に対し、融資、無償支援、技術支援を供与している。日本特別基金(JSF)は、IDB加盟途上国における小規模プロジェクト、技術協力プロジェクトに対して無償の資金提供を行い、もって当該国における経済社会開発を促進することを目的とする。

予算額(単位:百万円)
25年度: 725
26年度: 708
27年度: 717
28年度:1,429
29年度:1,447
=====================

ハロウィンに沸き立つ憐れな民族


日本のハロウィンはゴミがゴミを捨てるイベントになった。マナーは守ろう。

http://netgeek.biz/archives/86223

ハロウィンイベントで大盛り上がりするのはいいが、ゴミを街中に散乱させるのはいかがなものか。ソーシャルメディアに楽しげな写真がアップされる反面、街が犠牲になっているという現実をお届けしたい。
1.道路がみんなのゴミ箱に。
ゴミ袋、缶ビール、仮装アイテムなどが捨てられ、イベント後の街は散々な状況。自分が出したゴミはきちんと持ち帰ってほしいものだ。この状況を見て悲しくならないのか?みんながやっているからいいと考えているのか?
2.マスコミが普段バッシングしているオタクは実は超マナーがいい。
こちらはコミックマーケット、通称コミケのイベント。主催者はみんなマナーを守ってくれるとニコニコ顔で答える。オタクよりもリア充のほうがマナーが悪いというのはあまり報道されない事実だ。
3.渋谷の人だかりが土に見えると話題に。
「人がゴミのようだ」ならぬ「人が土のようだ」。こんなにぎゅうぎゅう詰めになって楽しいのだろうか。家でのんびりしていたほうがよっぽど楽しそうなのに…。このような混乱状態ならゴミがポイ捨てされるのも納得。
4.天神(親不孝通り)は本当にひどい有り様。
おそらく目の前のローソンで買ったものをその場で食べ、そのまま放置して帰ったのだろう。飲み物やカップ麺、お菓子などのゴミが散らかり放題。先進国とは思えないマナーの悪さだ。結局掃除していたのはローソンの店員。こんなことならハロウィンイベントはないほうがいい。
5.秋葉原UDXのトイレもひどいことに。
みんなが使う公共の場なのだからもっと綺麗に使ってほしい。もしも汚したなら軽く拭くとか、せめてゴミは持ち帰るなどしないとこれはひどすぎる。自分の利益のために他人を不幸にしてはいけない。
6.こうした状況を鑑みてアンチハロウィン派のお店も登場した。
halloween_gomi-13
コスプレした人にサービスされるのかと思いきや、コスプレしていない人にサービスされる粋なイベント。ハロウィンについては以前から、「みんなが馬鹿騒ぎするのが不快」と指摘する人が多くいた。店主のハロウィン嫌いに共感した人は相当数いるはず。
ということで、これが都会で起きている目を背けてはいけない惨状だ。日本のハロウィンはゴミがゴミを捨てるイベントに成り下がっている。この悪しき習慣は変えるべきだ。最低限マナーは守ろう。
================

そもそも、新嘗祭も知らぬ祭らぬ輩が品行方正に出来るはずも無い。

コレこそ土人以下の所業ですわ。

深作清次郎氏の言葉ではありませんが、このまま続くなら我が国は、滅びますよ。
およそ2700年続く歴史の中で最も堕落しているのは今の時代だ。

我が国は、主権を持つに足りうるだけの資格も持たぬ憐れな民族なのです。

諸君らは、あの奉天において最強とうたわれた露軍を粉砕し、バルチック、旅順艦隊を玄界灘の海に葬り去ったあの輝かしい勝利を覚えているか!

話がズレてきたので、この辺りでやめておきます。

my日本SPREAD!!アーカイブ(10/24-10/30)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

http://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h281025 my日本SPREAD!!~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=pI1511fC8EY

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h281028 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=XdgiswCwPG0

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?


○日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
2016/10/28(金) 開場:21:57 開演:22:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv277880237


my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!
---
■おしながき

◆HEADLINEGOGO!!
時事ニュース等からの雑感

北朝鮮不正輸出業者の行方についても紹介します。

◆JKLが行く!!
練馬・池袋のちょっと寄り道外れ道

今日も絶望枠です。ただ、その中で何か希望を見いだせる放送にしていきますね。

JKLが行く!!は、練馬アニメフェアから椎名町~池袋を散策しました。
椎名町には、招魂社があります。また、池袋の北朝鮮や中国関連の事情も写真にて紹介します。

夜10時にお逢いしましょう。

三笠宮崇仁親王殿下薨去

三笠宮さまが逝去 100歳 昭和天皇の弟  2016/10/27 9:14

 昭和天皇の末弟で天皇陛下の叔父、三笠宮崇仁(たかひと)さまが27日午前、東京都中央区の聖路加国際病院で逝去された。100歳だった。記録を確認できる限りでは100歳を超えた皇族は三笠宮さまだけで、史上最長寿だった。今年5月16日に急性肺炎と診断され、同病院に入院されていた。

 寛仁親王三年式年祭に向かわれる三笠宮さま(2015年6月6日、東京都文京区の豊島岡墓地)

 第1次世界大戦さなかの1915年12月2日、大正天皇の第4皇子として誕生。学習院中等科を経て陸軍士官学校、陸軍大学校に進み、大本営陸軍参謀として勤務されたが、戦時中の陸軍の戦争指導には一貫して批判的な姿勢を示された。

 戦後は歴史学者の道を歩み、東大文学部研究生として古代オリエント史を専攻。海外の史跡調査など学者として精力的に活動された。

 55年から東京女子大や青山学院大の講師として20年余りにわたり教壇に立たれたほか、テレビ、ラジオの市民講座にも出演。率直な発言と気さくな人柄で親しまれた。

 90歳を過ぎても壮健で、2015年12月には100歳(百寿)を迎えられていた。皇太子妃雅子さまが愛子さま、秋篠宮妃紀子さまが悠仁さまを出産する際、安産を祈る「着帯の儀」で「帯親」を務めるなど、長年、皇族の最長老として活動を続けられた。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16HEC_X21C16A0000000/

=========================

謹んで哀悼の意を表します。

経済財政諮問会議等の最新情報 -平成28年10月21日-

平成28年10月21日に行われた経済財政諮問会議の情報がありましたので紹介しますね。

皆さんの未来を占う情報ですので、興味の有る方はご覧下さい。



======================

第17回会議資料:会議結果 平成28年

❚議事次第

平成28年第17回経済財政諮問会議
開催日時:平成28年10月21日(金曜日)17時20分~18時10分
開催場所:官邸4階大会議室

❚議事次第

(1)GDP統計を軸とした経済統計の改善に向けて
(2)経済・財政一体改革 -社会保障改革-

▶議事次第
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2016/1021/shidai.pdf

❚説明資料
▶資料1-1 GDP統計を軸とした経済統計の改善に向けて(有識者議員提出資料)
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2016/1021/shiryo_01-1.pdf


▶資料1-2 GDP統計を軸とした経済統計の改善に向けて(参考資料)(有識者議員提出資料)
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2016/1021/shiryo_01-2.pdf


▶資料2 EBPMのニーズに対応する経済統計の諸課題に関する研究会について(山本臨時議員提出資料)
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2016/1021/shiryo_02.pdf


▶資料3 政府統計の精度向上に向けた総務省の取組について(高市議員提出資料)
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2016/1021/shiryo_03.pdf


▶資料4 経済・財政一体改革(社会保障改革)の取組状況(塩崎臨時議員提出資料)
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2016/1021/shiryo_04.pdf


▶資料5 給付と負担の適正化に向けて(有識者議員提出資料)
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2016/1021/shiryo_05.pdf


▶資料6 一人当たり医療費の地域差半減に向けて(有識者議員提出資料)
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2016/1021/shiryo_06.pdf


▶資料7 社会保障改革(参考資料)(有識者議員提出資料)
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2016/1021/shiryo_07.pdf


❚配付資料

▶配付資料1 経済統計の改善に向けて(より正確な景気判断のための経済統計の改善に関する研究会)
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2016/1021/sankou_01.pdf


======================

my日本SPREAD!!アーカイブ(10/17-10/23)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

http://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h281017 my日本SPREAD!!~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h281021 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h281022 my日本Spread+教育略して『マイスプ+』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?

○日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
2016/10/21(金) 開場:21:57 開演:22:00


my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!
---
■おしながき

◆HEADLINEGOGO!!
時事ニュース等からの雑感

◆JKLが行く!!
北茨城の忠魂碑を訪ねて

今日も絶望枠ですが、それでも楽しげな部分も紹介しますね。
あと、「君の名は。」テーマ曲のの簡単なオーケストラアレンジも用意しました。

情勢は今後も不透明な状態ですが、それでも未来が見通せる様な情報発信を務めさせて頂きます。

夜10時にお逢いしましょう。

いまだ、野放しの北朝鮮関連業者




以前、「東方」と言う、北朝鮮に松茸を不正輸出をしていた業者が、以前と違う場所に引っ越しされている様です。

http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=621264

◆北朝鮮に不正輸出の疑いで社長逮捕、総連傘下を家宅捜索 シンガポール経由で日用品
http://www.sankei.com/west/news/160218/wst1602180049-n1.html
https://web.archive.org/save/http://www.sankei.com/west/news/160218/wst1602180049-n1.html

写真を見るとわかりますが、今回摘発及び経済産業省の行政処分を受けた貿易会社「聖亮商事」(東京都台東区)と同じ所に貿易会社「東方」が引っ越しされていました。

なんてことは無い、同じ穴の貉であり、警察を含め現在もまだ、北朝鮮の工作について野放しになっている、お粗末な対応の我が国なのである。

この体たらくでは、拉致問題の解決など夢のまた夢であると言わざるを得ない。

蓮舫国籍報道について

蓮舫氏 台湾籍離脱不受理で日本国籍選択「宣言」(2016/10/16 00:22)

民進党の蓮舫代表はいわゆる「二重国籍」問題について、台湾籍の離脱証明書が受理されず、代わりに日本国籍の選択を宣言する手続きを取ったことを明らかにしました。

民進党・蓮舫代表:「台湾の籍を抜けた証明書は不受理とされました。受け付けて下さいませんでした。行政指導されましたので、(戸籍法)104条にのっとって(日本国籍の)選択宣言をしました」
蓮舫代表は二重国籍問題を受けて台湾籍から離脱する手続きを取り、証明書も受け取っていました。しかし、離脱証明書を政府側に提出して日本国籍を選択しようとしたものの、受理されませんでした。このため蓮舫代表は、日本国籍だけを持つ意思を宣言する「国籍選択届」を7日に提出したということです。一方で、安倍総理大臣が求めた戸籍謄本の公開については引き続き行わない意向です。

http://archive.is/i4j7K
====================
まあ、いずれこれだけではありませんので選挙の前辺りでドバっとスキャンダルが出て来ると思います。

理由は、そのほうが週刊誌の売り上げがあがるからです。

以前から申し上げていますが、わざわざネットで叩かなくても向こうが勝手に自滅しますので、民進党を避難する時間は余り作りたくありません。

それより、我が国にとって重要な話を見つける方に力を注ぎたいですね。

my日本SPREAD!!アーカイブ(10/10-10/16)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

http://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h281011 my日本SPREAD!!~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=hQuXIpkSlK8

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h281014 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=_pX85wChW9k

プミポン国王「崩御」と書かないメディア達

カリスマ的人気で絶対権威=国民生活向上に尽力―民主化では限界も・プミポン国王 時事通信 10月13日(木)21時40分配信

カリスマ的人気で絶対権威=国民生活向上に尽力―民主化では限界も・プミポン国王
1992年5月20日、バンコクの王宮でタイのプミポン国王(右)を前にひざまずく当時の軍政のスチンダ首相(中央)とデモ隊指導者(左)=テレビ映像より
13日死去したタイのプミポン国王は、70年もの長期にわたった在位中、強い指導力で国家の危機を乗り越えてきた。

〔写真特集〕タイ・プミポン国王~在位70年~

国民生活向上に貢献する施策も打ち出し、カリスマ的人気を集める国民統合の象徴として、絶対的権威を確立した。

1927年12月、父マヒドン親王の留学先だった米マサチューセッツ州で生まれた。スイス・ローザンヌ大学在学中の46年6月、兄王ラマ8世の急死に伴い、18歳でチャクリ王朝第9…(続き→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000158-jij-asia

アーカイブ:http://archive.is/xQ9b7
=========================


深く哀悼の意を捧げます。


◆プミポン・アドゥンヤデート・タイ国王の崩御を受けた安倍総理大臣による弔意メッセージ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/s_sa/sea1/th/page11_000029.html


しかし、個人的は思うのは、メディアは揃って「死去」。

外務省は「崩御」。

なんとも違和感を覚えます。

以前、寬仁親王殿下「薨去」の際には、「逝去」と報じていました。

ここで思うのは、我が国のメディアは、権威を認めない意思があるのでしょうね。

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?



○日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
2016/10/14(金) 開場:21:57 開演:22:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv276946907

my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!
---
■おしながき

◆HEADLINEGOGO!!
時事ニュース等からの雑感

◆JKLが行く!!
今日は未定です。

ゲストに九段の櫻さんをお迎えして、雑談枠にするかどうかを含めてその場の勢いで決めていきたいと思います。

情勢が大きく変化するからこそ、絶望と希望が交差するトークセッションにしていきたいと思います。

軍歌は出るのか?それもおっちゃんの体力次第の腕次第。

夜10時にお逢いしましょう。

改めて移民等の問題について言いたい



http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=500740
http://ameblo.jp/jkl-furukawa/entry-11571668519.html


中期的に成長を高めるためには構造改革が重要である。政府の TPP 交渉参加や女性の雇用を増加させる計画はこのための重要なステップである。しかし、成長の相乗作用を生むためには、より広範な取組みが必要である。
更なる取組みとしては、農業及び国内サービス部門の規制緩和や、持続可能でない中小企業に対する財政負担の大きい政府支援を段階的に削減する一方で新規企業へのリスク資本の提供を促進すること、が挙げられる。日本の労働市場の過度な二極化を減ずるための施策は労働市場の柔軟性を高めることに繋がり、また、高い技術をもつ外国人労働者の入国要件を更に緩和するための施策は、労働力が不足している分野における労働供給を高めることができるだろう。
---

改めて思うのは、割りと彼らの予定通りに事は進んでいる。

これは、【2013-07-13 11:54:35】 のエントリーです。

この頃もソレ以前もこの問題があると言ってきたのですが…残念ながら今更になって騒いでいる方が多数。

しかも、この当時は【中国の工作員】、【偽装保守】とか色々SNSやら生放送等で言われていました。

結果どうなりましたでしょうか?

安倍総理がそんな事をするはずが無いと言っていた方は今の現実をどう理解及び整合性を持っているのでしょうか?

これでも後だしジャンケンにならない様に、情報を集め考えながら発信してきました。

もちろんニコニコ生放送でも同様です。

気軽に発信できるネットだからこそ良く考えて情報を伝えなくては行けません。

色々文句が言いたい人もいると思いますが、ハッキリ言えば「未来を当ててみろ!!馬○野郎!」と小さい声で言いたい。

国民の痛み、再びの予感

経団連の政策評価「国民の痛み伴う改革を」 10月11日 20時13分

経団連は、企業が政治献金を行う際の参考になる政党の政策評価を公表し、与党についてはデフレ脱却に向けた経済政策を高く評価する一方、今後は、社会保障制度の改革など、国民の痛みを伴う改革に取り組む必要があると指摘しました。
経団連が11日発表した政党の政策評価によりますと、与党の自民・公明両党については、GDP=国内総生産600兆円を目指す成長戦略や、事業規模で28兆円を超える新たな経済対策など、デフレ脱却に向けた経済政策について、去年と同じく、「高く評価できる」としています。

今後の課題としては、2019年10月に消費税率を確実に引き上げるほか、医療や介護などの社会保障制度改革や、大胆な規制緩和など、国民の痛みを伴う改革に取り組む必要があると指摘しています。

一方、野党の民進党と日本維新の会については、「実績を評価するのは難しい」として、政策の検証だけにとどめています。

経団連は、月内にこの政策評価を会員企業に示し、自主的な政治献金を呼びかける方針です。経団連の榊原会長は記者会見で、「『政策をカネで買う』と言われるが、そういう意識は全くない。経済界への利益誘導的な政策は1つもなく、社会貢献の一環として重要性があるという立場で政治献金を呼びかけている」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161011/k10010726021000.html
==========================

結局、経団連を始めとする財界の本音はコレに尽きるでしょう。

国民の声より彼らの声の方が大きく聞こえるのが現状ですから、いずれは我々に大きなツケが回るのは当たり前の話なのでしょうね。

まあ、それでも大丈夫とか言っている人がいるなら、多分能天気なのか夢を見ているかの違いでしょうね。

超理論のコメントは要りませんので悪しからず。

ベトナムインフラと血税と中国企業

南北高速道路東側路線1372km、2020年までの着工提案 2016/10/11 17:12 JST配信

 交通運輸省はこのほど、南北高速道路の東側路線1372kmを2020年までに着工する案を政府に提出した。総投資額は229兆8290億VND(約1兆0700億円)。
 南北高速道路東側路線は全長約1800kmで、一部は現在建設中。2020年までに470kmが開通する予定になっている。残りの1372kmについて交通運輸省は、投資の承認を得た後、諸手続きを経て、遅くとも2019年5月までの着工、2022年12月までの完成を計画している。
 工事は1372kmを20のパッケージに分割して、官民パートナーシップ(PPP)方式で実施する。具体的には政府の補助金付きのBOT(建設・運営・譲渡)方式で、料金徴収期間は25年以下を想定している。総投資額のうち、136兆2860億VND(約6340億円)は民間から調達し、40.7%に相当する93兆5340億VND(約4350億円)は政府予算から拠出する。
 交通運輸省は、想定される将来の交通量に応じて道路幅を調整し、建設用地の収用面積を少なくする方針だ。

http://www.viet-jo.com/news/economy/161011081400.html
=====================

まあ、コレも見る人が見ODAが関わっていると思いますね。

全部ではありませんが、以下の所に当該箇所がありました。


■政策評価法に基づく事前評価書
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/press/shiryo/page23_000837.html

見れば一般アンタイドです、ベトナムの落札ですと中国の企業が強い所です。

まあ、その部分はネットでも中々出ないのが大問題だと思います。

なぜかと言えば、我々の血税が尖閣諸島等で揉めている国のサポートに使われるているのです。

TPPは韓国も

韓国 近くTPP参加を決定へ 10月10日 20時43分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161010/k10010725041000.html

韓国政府は近く、TPP=環太平洋パートナーシップ協定に参加することを最終的に決める見通しとなり、各国との協議に臨むにあたって日本政府などに協力を求めるものとみられます。
韓国のチュ・ヒョンファン(周亨煥)産業通商資源相は10日、ソウルで経団連の榊原会長と会談し、経団連によりますと、チュ氏はTPPについて「重要であり、近く公式に参加を決定する予定だ。その際には、日本の経済界および政府の協力をお願いしたい」と述べました。

韓国は従来、各国と個別に自由貿易協定を結ぶことに重点を置いてきましたが、去年10月にTPP交渉が大筋合意に達したあと、参加に前向きな方向にかじをきり、TPPの内容の分析を進めてきました。

10日のチュ産業通商資源相の発言は、TPPに加われば韓国企業の輸出や投資にいい影響を与えるという結論に達し、近く参加を最終的に決めるという見通しを明らかにしたものです。

ただTPPは、すでに各国が協定文書に署名をしており、韓国が参加するには各国と協議して合意を得なければならないため、最近、関係改善が進んでいる日本から協力を得ることに期待を示した形です。
===================

しかし、こんな下らないものに入りたがる心境がわからんね。

後、中国も入ったらRCEPいらずになるかもね。

横浜の忠霊祠

中村八幡宮
〒232-0037 神奈川県横浜市南区八幡町1
https://goo.gl/maps/1NV49XQQiZk

忠霊祠(ちゅうれいし)
http://photozou.jp/photo/list/2437778/8939791

今日の行った場所で、この様な英霊に手厚い場所を見ると、何となく申し訳無い気になってしまう。

今では従軍慰安婦と言う濡衣を着させられている訳ですからねぇ…

成果物でモノを語れないクリエイター

http://www.nicovideo.jp/watch/1475219090

そう言えば、これについて笑ってしまった事がありますな。
シン・ゴジラと君の名は。について批評するのは良い。
しかし、映画監督の肩書がある以上、作品(成果物)で語らないと、世間の失笑を買いますよ。
要するに作品性・商品性・技術・シナリオ等々のどれでも良いのでそれを越える作例を是非出してほしいね。
一応クリエイターの端くれとしては、これでは俺の方が面白いのを作れると言い続けて何もしていないクズと同じことをしている。
おっちゃんでも名前は出ないが100万人程度の耳に自分の曲を聞いてもらえている実績ありますよ。
いるんだよ、大した作品作れないのに口だけは一人前ってのがね。

my日本SPREAD!!アーカイブ(10/3-10/9)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

http://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h281004 my日本SPREAD!!~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=WCeKwvRvFh8

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h281007 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=VHEkjzN3FMw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h281008 my日本Spread+教育略して『マイスプ+』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=3UrFkHhZMV0

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?


○日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
2016/10/07(金) 開場:21:57 開演:22:00


my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!
---
■おしながき

◆HEADLINEGOGO!!
時事ニュース等からの雑感

◆JKLが行く!!
グローバル・フェスタへ訪ねる

JKLが行く!!は、先週行ってきたグロフェスを特集します。
外務省や政府が何をこれから行うのかを占うには、持って来いの場所です。

◆2016グローバルフェスタ


今回も絶望枠ですが、それでも笑いを交えながらの放送にしたいと思います。

さて、夜10時にお逢いしましょう。

今日も頑張って放送します。

上る消費税は止まらない

経財相「消費税15%掲げ選挙すべき」  2016/10/5 20:43

 石原伸晃経済財政・再生相は5日、都内で講演し、財政再建と社会保障制度の安定のため消費増税の必要性を強調した。「消費税は10%では賄いきれない。次は12%、14%、15%という形で上げることを国民に問いかけて選挙をしていかなければならない」と述べた。消費税は現在8%で、政府は2019年10月に10%に上げる予定。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H3V_V01C16A0PP8000/
========================

まあ、新宿東南口の街宣で毎度話している事ですわ。

最終的に20~25%になる道筋があります。

正直、これで石原がどうだと言う事では無く、それが良い事だと思っている政治家や官僚が多いが故なのでしょうね。

このあたりは本当に闇が深いと思いますねぇ…

農業にも外国人労働者

農業でも外国人労働者解禁
政府、特区で検討 経験ある専門人材受け入れ、地方に活力
2016/10/2付日本経済新聞 朝刊

 政府は国家戦略特区(総合・経済面きょうのことば)を活用して、農業分野でも外国人労働者の受け入れを解禁する検討に入った。一定の実務経験を持つ専門人材に限って受け入れ、日本人と同等以上の賃金を払うといった条件を課す。外国人材の活用は高度な技術や知識を持つ人を都市部で受け入れることに主眼を置いてきたが、地方の基幹産業にも広げて経済の底上げにつなげる。

 4日に開く国家戦略特区諮問会議(議長・安倍晋三首相…(続き→http://www.nikkei.com/article/DGKKASFS30H6B_R01C16A0MM8000/)
=======================
どうやら、農業にも外国人を利用する動きになって来ました。

特区であると安心するのは、甘いと思います。

いずれ、全国展開するでしょうね。

結局、高度人材だから大丈夫とか言っていた人達は、このような展開を知ってか知らずか妄言を言っていた責任は重いのですが、そんな事は蛙の面になんとやらでしょう。

要するに、無責任な事で騒ぐことしか出来ない残念な人達がネット民なのです。

勿論、おっちゃんもその一人だけどね。

二重国籍問題のダブルスタンダード

しかし笑ってしまうのは、蓮舫氏の時に売国とか言っていたのが、今では法整備の問題にすり替えトーンダウンしている所。

ネットで騒いでいるだけの無責任な事をしていれば何時の日か大変なしっぺ返しを食らう事になるでしょうな。

二重国籍は自民党にもいた

自民にも「二重国籍」議員がいた 岡山県選出の参院議員小野田氏「米国籍離脱手続き中」

http://www.sankei.com/west/news/161004/wst1610040043-n1.html

 7月の参院選で初当選した自民党の小野田紀美(きみ)参院議員(33)=岡山県選挙区=が、米国との二重国籍状態であることが4日、自民党関係者への取材で分かった。小野田氏の事務所によると、現在は米国籍の離脱手続き中といい、産経新聞の取材に「今後気をつけたい」と釈明した。国会議員の二重国籍をめぐっては、民進党の蓮舫参院議員(代表)が9月の党代表選前に判明していた。

 小野田氏は昭和57年、日本人の母親と米国人の父親との間に米国で生まれた。母親の地元、岡山県で小中高校に通い、大学卒業後は東京都北区議に当選。2期目途中で辞職し、7月の参院選に出馬した。

 小野田氏の事務所によると、小野田氏は米国との二重国籍状態だったため、参院選出馬前に日本国内で米国籍を放棄すると宣言、日本国籍を選択する手続きを終えた。しかし、米国当局に対しては米国籍放棄の手続きを取っていなかった。

 産経新聞の取材に対し、同事務所は「(蓮舫氏の二重国籍問題の)報道を機に確認したところ、米国で国籍放棄の手続きをする必要があることを知った。現在、米国における手続きを進めている」と説明している。

============================

予想通りの展開だねぇ…

で、自民党だと全力擁護なのかね?

そもそも、最初から法案提出の運びをしていない時点で、お察しのとおり。

まあ、安倍首相ももはや国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました」 と申していますし、二重国籍OKならOKで、その指針を示しなさいな。

結局、選挙のときに有利に運ぶためのテクニックと言われても仕方ないわな。

二重国籍について、どっちにするかハッキリしなさいな。

ノーベル受賞は、そんなに喜ぶ話では無い

快挙に中韓ビックリ 韓国「オタク文化」例に「日本に学ばねば」 中国「どんな秘密があるのか…」 2016.10.3 23:11

 大隅良典・東京工業大栄誉教授(71)がノーベル医学・生理学賞を受賞したニュースは、APやロイターなど海外の通信社も速報した。

 韓国の聯合ニュースは、自然科学分野で日本人のノーベル賞受賞が相次ぐ背景として、「日本特有の匠(たくみ)の精神」や一つの分野に没頭する「オタク文化」の存在を挙げ、「政策や文化といったさまざまな側面の結晶だといえる」と分析した。韓国ではこの分野で受賞がないことから、「日本の政策に学ばねばならない」という韓国の研究者の意見も伝えた。

 中国では北京紙、新京報(電子版)が大隅氏の受賞を報じた上で、「ここ数年、日本の科学者によるノーベル賞受賞が続出している。どんな秘密があるのだろうか」とした。

 英BBCテレビ(同)は「大隅氏の業績はがんからパーキンソン病にいたるまで、何が病気を悪化させるかを説明する助けになった」と重要性を強調。米CNNテレビ(同)は、「オートファジーの存在は1960年代から認識されていたが、大隅氏が酵母を用いた先駆的な実験を行うまで、仕組みがほとんど解明されていなかった」と伝えた。

http://www.sankei.com/world/news/161003/wor1610030045-n1.html

==============================

確かに良いニュースですが、過剰に礼賛するのはどうかと思う。

そういう根性が、世界のお墨付きをもらいたがる傾向になるからだ。

仁徳天皇御陵の世界遺産も構造的には同じだと思いますね。

それと、特定アジアにノーベル賞が無いことを揶揄する人たちがいますが、それもどうかと思います。
やっている事は、その嫌いな国の根性と大して変わりません。

いずれ我が国はその賞も取れる知的水準が低くなると予測していますので、没落するその姿を見る事になるでしょう。

それくらい私達の知的レベルは落ちている。

(注)多分、しょうも無いコメントが来ると思いますのでコメント許可は、承認制にします。

対中ODA


いつまで続ける対中国ODA…総額3.6兆円
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29766613

確かに、無いよりあったほうが良いのですが…

正直、内容は薄いと思いましたね。

それにこの問題は、おっちゃんも調べ始めて早5,6年は経っています。

そこで思うのは、この情報が今でも全く一般に伝わらないモドカシサを覚えますね。

グローバルフェスタに行ってきます

http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_c_event_detail&target_c_commu_topic_id=39263

毎年行われる外務省が音頭を取っているグローバルフェスタ、略してグロフェスに行ってきますね。


実は昨日も行ってきました。

資料は山と貰ったので、今回は写真撮影等の日とします。


昨日の写真の一部を紹介しますね。

◆2016グローバルフェスタ
http://photozou.jp/photo/list/2437778/8934705


次回の金曜のおかずはフライデーはグロフェス特集とします。

2016/10/07(金) 開場:21:57 開演:22:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv275708279

では行ってきますね。

my日本SPREAD!!アーカイブ(9/26-10/2)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

http://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h280927 my日本SPREAD!!~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=LlHlaFn-OmM

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h280930 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=AxgtoD9Gnds