my日本SPREAD!!アーカイブ(11/21-11/27)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

http://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h281122 my日本SPREAD!!~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=k3EmfRNpzhE

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h281125 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=yXJHHVOaurA


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h281126 my日本Spread+教育略して『マイスプ+』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=v3Fxqoxktf8

ロシアの北方領土ミサイル配備の所感

首相、ロシアの北方領土ミサイル配備「遺憾」 2016/11/25 13:09

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H0T_V21C16A1EAF000/

 安倍晋三首相は25日午前の参院本会議で、ロシアが北方領土の択捉島と国後島に地対艦ミサイルを配備したことについて「外交ルートを通じて、我が国の立場と相いれず、遺憾である旨を申し入れた」と表明した。領土交渉に関しては「日ロ双方にウィンウィンの形で進めるのが何より重要な視点だ」と強調した。

 環太平洋経済連携協定(TPP)承認案に関しては改めて早期成立の必要性を訴えた。「自由貿易を深化させたいのか後退させたいのか、日本の外交理念が問われている」と指摘。「速やかにTPPを承認することで固い決意を世界に発信し、TPPの意義を米国に粘り強く訴え続けたい」と述べ、TPP離脱を唱えるトランプ次期米大統領の翻意を促す考えを示した。

 米ニューヨークでのトランプ氏との会談に関しては「次期大統領があたかも大統領のようにふるまうことは米国の国益にマイナスとの認識に立ち、現職の大統領への敬意を示していた」と語った。「信頼できる指導者と確信できる会談だった」と強調した。
---
一旦決めると後戻りしない我が国の政府・官僚の習性を良く研究されているなと思いますね。
その意味では、他の国では当たり前の事が出来ていないのかと思います。

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?

○日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
2016/11/25(金) 開場:21:57 開演:22:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv280240264

my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!
---
■おしながき

◆HEADLINEGOGO!!
時事ニュース等からの雑感

◆JKLが行く!!
群馬県沼田前橋の招魂社・忠魂碑を訪ねて

今日も絶望枠です。ただ、その中で何か希望を見いだせる放送にしていきますね。

JKLが行く!!は、茨城県古河界隈の忠魂碑をお伝えします。

それでは、夜10時にお逢いしましょう。

■番組中止のお知らせ

来週・再来週のmy日本SPREAD!!~火曜にむちゅーずでぃ~ですが、放送主の諸事情により中止させて頂きます。

お楽しみにされていた方にお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

放送再スタートは、12/13(火)からを予定しております。

ハロー・ジャガーでぇ~す!

https://www.youtube.com/watch?v=FT2vulkJ2R0

同僚がストラップ持っていたので、メチャクチャ欲しくなったよ。

まあ、今後ダブったら買い取ると名言してしまいました。

おっちゃんの心の拠り所になりつつあるね。

今回の地震と青山繁晴さん

FBから書いた物の転載です。

---
以前、福島原発の防潮堤の件を青山繁晴氏が指摘指定たことがありますね。
次の地震がくる可能性があるのに仮設のままでは駄目だとね。
思うに、次に何が来るのかを前もって予測する事の重要性を感じるよ。
---

思うに原発を危険とするならば、仮設でなく次にくるかも知れない防災を強化する事が重要なんですよね。

廃炉にするにしたって、その工事期間中に自然災害が起きたらと言う事が無いことを前提にしているのが異常な考え方なのです。

これは、イデオロギーでなく危機管理の話なんですけどねぇ…

my日本SPREAD!!アーカイブ(11/14-11/20)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

http://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h281115 my日本SPREAD!!~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=qXL_eHeIeNc

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h281118 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=bhErMs_WyVI

  https://www.youtube.com/watch?v=AIQtlbYztMI

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?

○日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
2016/11/18(金) 開場:21:57 開演:22:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv282243415

my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!
---
■おしながき

◆HEADLINEGOGO!!
時事ニュース等からの雑感

◆JKLが行く!!
群馬県沼田前橋の招魂社・忠魂碑を訪ねて

今日も絶望枠です。ただ、その中で何か希望を見いだせる放送にしていきますね。

JKLが行く!!は、群馬県沼田から前橋界隈の招魂社・忠魂碑をお伝えします。

今回は、浜松出張の為、放送が遅れる場合がございます。
その際には、モバイルPCでの放送準備前の放送を予定しています。勿論、家につきましたら放送を改めてスタートする予定です。

また、予約が木曜になっていたために暗黒放送になっていた事を改めてお詫び申し上げます。
昨日放送予約を作り直しました。

それでは、夜10時にお逢いしましょう。

【my日本設立日】気付いたら→my日本


今日は、my日本が誕生した日です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10565626

この日におっちゃんは、登録しましたね。
あれから7年経ちました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8829204

これで8年目に突入です。

最初は当時民主党政権交代の危機感から多くの方が集まりました。

今は、自民党安倍政権の時代になり、我がSNSやその他の保守界隈もそれほどの危機感がなくなったのか活動も少なくなりましたね。

特に嫌韓から私も入ったので解るのですが、最初の入り口は確かにそうなのですが、色々調べると我が国に蔓延する問題が山積しているのが良く分かります。

その中でトランプ氏が大統領になりました。

今後もそうですが、我が国と我が国をとりまく各国の環境及び世界的な混沌と混乱の時代がやってくるでしょう。

今は安穏としていますが、いずれ天井は落ちます。

その時に予め知っているのと知らないのとでは大きな差が有るのように思いますね。

ですので、改てこの言葉。

「気付いたら→my日本」

気付く事がまだまだ沢山あります。

TPPと中国

中国のTPP参加「歓迎」 答弁書で条件付き容認  2016/11/4 20:30

 政府は4日の持ち回り閣議で、環太平洋経済連携協定(TPP)を巡り、中国が協定の求める高い水準を満たす用意があることを示し、正式に参加表明すれば「歓迎したい」とする答弁書を決定した。TPPについては「アジア太平洋地域に開かれた協定だ」とした。

 無所属の仲里利信衆院議員の質問主意書に答えた。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE04H06_U6A101C1PP8000/
=================
2013年の2月位に新宿東南口街宣によく来ていたHさんが中国のTPP参加の可能性を話していたなぁ…

新宿東南口街宣に参加した後の飲み会の話はとても濃い話題が多い。

今年最後の街宣


http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_c_event_detail&target_c_commu_topic_id=39374

昨日、毎度恒例の新宿東南口街宣を行いました。

いつものチャイナリスク、大統領選挙について色々話ました。

やはり、大統領選挙の話に耳を傾ける人を見かけました。まあ、数は圧倒的に向かいの大道芸人の見物客でしたが(笑)

かれらは、今の格差社会にNOを突きつけた。

我が国も同じ民主主義国家なら、今回のアメリカ大統領選挙を見習う必要があると。

そうでなければ、私達は民主主義を語る資格を失い国家は滅びの道へと進んで行くでしょうと。

待合の木の下で頷く人もいましたね。

15:30-16:301時間精一杯の街宣でした。

今週から東南口広場は、工事になるそうです。

そして、12月以降は、仕事が厳しくなるはずですので暫く街宣は、出来ないでしょうね。

何とか金曜の放送は、絶やさないようにしようと思っています。

ただ、場合によっては中心若しくは、スタート時間を変えると思います。

その時は、ご迷惑をおかけしますが何卒、ご理解頂けたらと思います。

今年最後の街宣

http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_c_event_detail&target_c_commu_topic_id=39374

昨日、毎度恒例の新宿東南口街宣を行いました。

いつものチャイナリスク、大統領選挙について色々話ました。

やはり、大統領選挙の話に耳を傾ける人を見かけました。まあ、数は圧倒的に向かいの大道芸人の見物客でしたが(笑)

かれらは、今の格差社会にNOを突きつけた。

我が国も同じ民主主義国家なら、今回のアメリカ大統領選挙を見習う必要があると。

そうでなければ、私達は民主主義を語る資格を失い国家は滅びの道へと進んで行くでしょうと。

待合の木の下で頷く人もいましたね。

15:30-16:301時間精一杯の街宣でした。

今週から東南口広場は、工事になるそうです。

そして、12月以降は、仕事が厳しくなるはずですので暫く街宣は、出来ないでしょうね。

何とか金曜の放送は、絶やさないようにしようと思っています。

ただ、場合によっては中心若しくは、スタート時間を変えると思います。

その時は、ご迷惑をおかけしますが何卒、ご理解頂けたらと思います。

my日本SPREAD!!アーカイブ(11/7-11/13)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

http://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h281108 my日本SPREAD!!~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=H2ectr7Rbl4

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h281111 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=AF-lx33z6Sk

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h281112 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=OVjzcq6a4Hw

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?



○日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
2016/11/11(金) 開場:21:57 開演:22:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv279208643

my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!
---
■おしながき

◆HEADLINEGOGO!!
時事ニュース等からの雑感

◆JKLが行く!!
茨城県忠魂碑を訪ねて

今日も絶望枠です。ただ、その中で何か希望を見いだせる放送にしていきますね。

JKLが行く!!は、茨城県鹿島界隈の忠魂碑をお伝えします。
この中で、東日本大震災の影響でなくなっている所がありました。


夜10時にお逢いしましょう。

貴方も私も白虎隊

昔my日本大阪の講演でこんな話がありましたね。
これも4、5年前の話ですけどねぇ…
今のアメリカの現状は幕末の幕府。
日本はこのまま進めば会津藩と同じ運命をたどる可能性があると。
「貴方も私も白虎隊」
正にそれ。

今だからこそ 孫文のこの言葉が問いかける

孫文曰く、日本が西洋覇道の鷹犬となるか、東洋王道の干城となるか 。
今の我が国に時を越え、改めて問いかけている気がしてなら無い。

ロシアと手を組む面白さ

[FT]プーチン氏と踊る安倍氏 対ロ交渉は慎重に(社説)  2016/11/9 3:30

 安倍晋三首相がロシアのプーチン大統領と気になる外交ダンスを踊っている。ウクライナやシリア問題を巡り、日本の同盟国である欧州連合(EU)の国々や米国とロシア政府が溝を深める中、安倍氏がこのタイミングでプーチン氏と会談するのは理解しがたい。

 だが、安倍氏は長期的な世界の動向を見据えた結果、動かざるを得ないのだ。難題は、この戦略的根拠と短期的に予想される深刻なリスクとのバランスをどうとるかだ。

日ロ首脳会談で握手する安倍首相とロシアのプーチン大統領(9月2日、ロシア・ウラジオストク)=共同
 プーチン氏の日本訪問は来月の予定で、同氏の大統領在任中の11年間で初めてのことだ。両首脳は大きな成果を上げようと尽力している。安倍氏は北方領土として知られる北方四島(ロシア名...(続き→http://www.nikkei.com/article/DGXMZO09273960Y6A101C1000000/)
========================

この行く末を見守っています。

何故なら場合によっては、我が国がカードを手に入れる可能性があるからです。

恐らく2島を超える話はありません。しかし、ビジネスと外交上で興味深い展開が出来る可能性があります。

以前から放送で述べていますが、何のカードを手に入れるかが問題とね。

なぜかと言えば、中国もアメリカも北朝鮮も韓国もロシアと組むと言うのは、彼らにとって斜め上を行く行為だからです。

相手を慌てさせる事の重要性です。

この安倍首相の判断は、非常に戦略的です。逆に彼らの機嫌を損ねる訳ですから、大変でしょうけどね。

しかし、足を踏み込みだけの価値はあると思います。

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

さて、虎をゲットするのか?猫をゲットするのか?

乞うご期待って所ですね。

my日本SPREAD!!アーカイブ(10/31-11/06)


my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

http://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h281101 my日本SPREAD!!~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=7VJ0HRnxDN0

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h281104 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=idF_YMnxCAc

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?


○日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
2016/11/04(金) 開場:21:57 開演:22:00



my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!
---
■おしながき

◆HEADLINEGOGO!!
時事ニュース等からの雑感

◆JKLが行く!!
長野招魂社・忠魂碑を訪ねて

今日も絶望枠です。ただ、その中で何か希望を見いだせる放送にしていきますね。

JKLが行く!!は、長野招魂社・忠魂碑めぐりをしました。実は、真田丸で有名な上田城に招魂社があります。
そして、五稜郭は函館だけでは無かった、もう1つの「五稜郭」も紹介します。

夜10時にお逢いしましょう。

ジャガーよ!栄光あれ!

ジャガーさん、千葉テレビ社長賞を受賞 「全宇宙のファンにお礼申し上げます」

http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/01/jaguar-chiba-tv-award_n_12762468.html?ncid=fcbklnkjphpmg00000001

 「県民なら誰でも知っている」とも言われるロックミュージシャンのJAGUAR(ジャガー)さんが、千葉テレビ放送(略称チバテレ、上田誠也社長)の社長賞を受賞した。ジャガーさんは現在、チバテレ開局45周年の応援団長を務めており、局の知名度向上に貢献してきたことが評価された。

 千葉市中央区のチバテレ本社で10月27日に授賞式が開かれた。社長賞は、基本的には社員を対象とした業務表彰だという。ジャガーさんは「ジャガーファンの全員の方にこの喜びを伝えたい。全宇宙、全世界、全日本のファンにお礼を申し上げます」と喜んだ。

 ジャガーさんは、チバテレの放送枠を1985年以降の複数期間にわたり個人で買い取って自らが出演した番組を放送し、県民に知られる存在となった。最近では日本テレビ系の番組に出演し、「千葉のローカルスター」として注目を集めている。ジャガーさんは式後、「『千葉と言ったらジャガー』とか、ありますよね。いいと思います。ジャガーもうれしいです」と話した。

(朝日新聞デジタル 2016年11月02日 08時26分)
=============

若い時は、お笑いの対象にしていました。

でも今は、尊敬ですね。

何故か?

彼は死ぬまで「ジャガー」だからだ。

これはクリエイターやアーティストとして、本質なんだよねぇ…

死ぬまで出来るか?出来ないのか?それが問題だ。

農水相【失言】について

また農水相、森喜朗元首相の“忠告”も効き目なし 山本有二氏の失言でTPPの衆院通過に暗雲、野党幹部「最低でも不信任案だ」

与野党は1日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)承認案と関連法案について2日の衆院特別委員会と4日の衆院本会議で採決することで合意した。しかし、山本有二農林水産相が1日夜、承認案の強行採決に言及した自らの発言を念頭に「冗談を言ったら首になりそうになった」と再び発言。野党は山本氏への不信任決議案提出も視野に反発を強めており、4日の衆院通過の…(続き→http://www.sankei.com/politics/news/161102/plt1611020014-n1.html
=====================

わざとだとすれば、この男は「漢」だねぇ…

TPP承認案を巡り「強行採決」に言及した山本有二農水相、過去に「TPP反対」の署名
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-355783/

この様な情報もありますし、せめて米大統領が決まるまで伸ばして欲しい所ですなぁ。

ある意味、我が国の米問題も、アメリカだけに「米」次第。

まあ、TPPは米だけじゃないけどね。

斂葬の儀予算の報道

どうにも悪意を感じます。
当然この報道になれば高いとか安いとかの反応をするでしょう。

報道をする事で世論をざわつかせようとしているのでしょうね。

それでも対中環境援助の予算や遺棄化学兵器やアジア開発銀行を始めとする国際金融についての予算に何一つ報道をしない中でのこの報道なのです。

当然不敬もありますが、それ以上に国民に伝えなければならない重要な情報はいくらでもあります。

その筆を抑えてなので尚更タチが悪い。

====================
葬儀費用約2億8900万円
http://www.sankei.com/life/news/161101/lif1611010011-n1.html

 10月27日に薨去(こうきょ)された三笠宮さまの葬儀や墓所の建設に必要な費用は約2億8900万円との見込みを宮内庁がまとめ、うち約2億900万円を平成28年度の国の予備費から支出することが1日の閣議で決まった。宮内庁によると、残りの費用は来年度の予算要求に盛り込むなどしてまかなうという。
 費用の内訳は本葬にあたる「斂葬(れんそう)の儀」の葬場関係に約1億3400万円、墓所の建設に約1億2400万円などで、平成26年6月に薨去された次男、桂宮さまの時より計約2700万円増える見込み。宮内庁は主な要因として労務単価の上昇のほか、参列者に儀式が見えやすいようにするモニターの設置費用などを挙げた。
 葬儀は三笠宮妃百合子さまを喪主とし、私的行事として神道形式で営まれるが、「国家的な弔意の対象」(宮内庁)を理由に、国費が充てられる。
====================
三笠宮さま葬儀費用、2億8900万円 宮内庁見通し
http://www.asahi.com/articles/ASJB05TW6JB0UTIL059.html

 宮内庁は1日、故・三笠宮崇仁(たかひと)さまの葬儀費用が総額約2億8900万円になるとの見通しを明らかにした。本葬にあたる「斂葬(れんそう)の儀」が約1億3400万円、墓所関連費用が約1億2400万円など。
====================
三笠宮さま葬儀関連費に2億8900万円 閣議決定
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG01H16_R01C16A1CR0000/

 10月27日に亡くなられた三笠宮崇仁さまの葬儀関連費用について、政府は1日の閣議で、今年度予算の予備費から約2億900万円を支出することを決めた。墓所の建設費など来年度予算での要求分も含めた総額は約2億8900万円となる見通し。
 総額の主な内訳は、4日に営まれる本葬「斂葬(れんそう)の儀」の関連費用が約1億3400万円、墓所建設費用が約1億2400万円など。2年前に死去した三笠宮さまの次男、桂宮さまの葬儀関連費用より約2700万円増えた。宮内庁は増加の主因として、参列者向けに会場内の様子を映すモニターのレンタル費用などを挙げた。
 葬儀は三笠宮家の私的行事として神道形式で営まれるが、政府は国家的な弔意の対象となるとして国費を充てる。
====================
三笠宮さま葬儀に2億8900万円
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110100125&g=soc

 政府は1日の閣議で、先月27日に亡くなられた三笠宮さまの葬儀や墓所建設などに掛かる経費に、国の予備費から2億900万円を支出することを決定した。来年度予算で要求する分も含めた葬儀関連費用の総額は2億8900万円になる見通し。
 総額の内訳は、4日に豊島岡墓地(東京都文京区)で営まれる本葬「斂葬(れんそう)の儀」の関連費用が1億3400万円、墓所関連費用1億2400万円、葬儀執行費用600万円など。
 宮内庁によると、2年前に亡くなった三笠宮さまの次男桂宮さまの葬儀関連費用は総額2億6200万円で、今回は2700万円増えた。労務単価の上昇や、葬儀の様子が参列者に見えるようモニターを設置する費用などが主な理由という。(2016/11/01-08:49)
====================