退位後称号問題~安倍政権、朝敵と化すのか?

<退位後称号>「上皇」使わず 政府、「前天皇」など検討
毎日新聞 1/12(木) 7:15配信

 政府は天皇陛下が退位した後の称号について、歴史的に使われてきた「太上天皇」と略称の「上皇」は使用しない方針を固めた。上皇が天皇より上位にあるとして政治に関与した歴史があり、皇位の安定性に懸念を抱かせる恐れがあると判断した。代わりに天皇より上位とみなされにくい「前天皇」や「元天皇」とすることを検討している。今春以降に国会に提出する退位の関連法案に明記する。

 退位後の天皇、皇后の敬称については、政府内で「即位前の『殿下』に戻すわけにはいかないので、『陛下』のままがふさわしい」との意見が出ている。この場合、現在の天皇陛下を退位後は「前天皇陛下」や「元天皇陛下」と呼ぶことになる。

 上皇は平安時代後期から鎌倉時代中期にかけ、政治に関与する「院政」を敷くことがあった。政府の有識者会議では「現行憲法下の象徴天皇と結びつけるのは飛躍がある」として、懸念は不要という意見もあった。

 しかし、上皇は歴史的な称号で権威を与えかねず、新天皇に即位する皇太子さまとの「国民統合の象徴の分裂」が起こる懸念がある。「二重権威になっていさかいが起こるイメージがある」(有識者会議関係者)こともあり、使用を見送る判断に傾いた。

 陛下は2010年7月の宮内庁参与らの会議で「自分は上皇になる」と述べていた。関連法案には、退位した天皇の称号や敬称のほか、皇位継承順位から外す規定などを盛り込む。【田中裕之】

http://archive.is/FExix

==================
元プリンスじゃ無いんだからさぁ…

「前天皇」や「元天皇」とかさぁ…

おっちゃん保守では無いけど、これはやっちゃいかんと思うね。

==============
上皇は歴史的な称号で権威を与えかねず、新天皇に即位する皇太子さまとの「国民統合の象徴の分裂」が起こる懸念がある。「二重権威になっていさかいが起こるイメージがある」(有識者会議関係者)
==============

この有識者及び現政府は、「朝敵」にでもなるつもりか?
スポンサーサイト

与太話に気をつけて

【韓国】日本とスワップ再開協議中断の韓国、中国とは10月に期限切れ」[01/07]

1: Japanese girl ★@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 10:15:51.75 ID:CAP_USER.net
■金融危機緩和する「緩衝材」を失う恐れ

 釜山日本領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことを日本政府が問題視し、6日に突然、通貨危機の際に外貨を融通し合う「韓日通貨交換(スワップ)協定」の再締結協議中断を宣言したことから、韓国企画財政部(省に相当)は困惑を隠せずにいる。通貨スワップ協定とは、二つの国(厳密には中央銀行)が必要に応じて自国通貨を相手国の通貨と一定レートで交換できる約束を意味する。通貨危機時に十分な外貨準備高がなくても交換が可能だ。

 企画財政部は「政治的・外交的事案で通貨スワップ協定の再締結協議が中断されたことについて遺憾の意を表明する。韓日間の経済・金融協力は継続が望ましい」と正式にコメントした。

 韓日通貨スワップ協定は2001年に初めて20億ドル(現在のレートで約2340億円)で締結されて以来、徐々に規模を拡大し、11年には700億ドル(約8兆1900億円)に達した。しかし、12年から日本政府が徐々に規模を減らし、最初(続き→http://asianews2ch.jp/archives/50391976.html)
==================

調べていませんが(笑)

大抵この手合いの話は、与太話のデマ情報です。

日本に喧嘩を売る所から米韓スワップ停止にどう繋がりがあるのかの論理が理解出来ない。

それに韓国はAMRO の保健もありますし、自民党もその内、スワップ再開するでしょう。

その時になれば、スワップ再開は、こんな策略があったと言う話か、実はスワップ自体大した事は無い話又は、別の目眩まし記事を出すでしょう。

まあ、アフィリエイトの銭ゲバの記事は、本当かどうかより
過激な見出しを付けてカウント数をあげるのが最大の目的です。

皆さんお気をつけてください。