中国に見透かされている我が国の政治体制

中国、アジア太平洋経済統合を促進 人民網日本語版 2017年01月26日09:01

ワシントン時間23日、就任後わずか3日のトランプ米大統領は環太平洋パートナーシップ協定(TPP)から離脱する大統領令に署名した。(文:蘇暁暉・中国国際問題研究院国際戦略研究所副所長。人民日報海外版コラム「望海楼」掲載)
米国のTPP離脱について日本は深く頭を悩ませている。大統領令署名後も、安倍首相は現実を受け入れようとせず、引き続き米国を説得するとしている。
安倍首相がよしとしないのは、TPPに過度の戦略的意義が与えられてきたためだ。日本にとってTPPは日米同盟の重要な紐帯だ。オバマ政権期、米国は「アジア太平洋リバランス」戦略の推進に力を入れており、TPPは同戦略の経済分野における重要な突破口だった。安倍政権は日本が米国の地域戦略構造において大きな役割を果たし、米国の地域戦略計画に組み込まれることを目指して、国内各方面の反対を顧みず、TPP交渉への参加を決定した。日本は同時に、米国による地域の経済、貿易、投資、サービスの新ルール制定に参加して、アジア太平洋地域における米国の「指導力」維持に協力しようとした。まさに様々な私心と私利の存在のために、TPPは自由貿易協力の真意に背き、生命力と合理性を失った。世界の人々がTPPに別れを告げるのは、時間の問題だ。
TPPをめぐる米日のもつれを前に、中国はアジア太平洋経済統合プロセスへの参加と促進の決意を一層揺るぎないもの…(続き→http://j.people.com.cn/n3/2017/0126/c94474-9171875.html

========================

これを見るとわかりますが、わざわざ日本語版に書いている念の入りように割りと米中の話さえ見えてくるようです。


今後、間違なく米中の関係において、一定の我が国においての交流もあります。


理解りやすく言えば、グローバル思考に囚われた、しっぺ返しにも似ている様です。

リアリズムの追求

「国弱ければ侮らる」

これを今一度噛みしめる必要があると思います。

毛沢東氏は戦争を恐れなかった、そしてその準備もあった。

今の北朝鮮もその中で自立自存の道から、下手をすれば米の妥協になる可能性も出てきましたね。

そうなれば我が国がアメリカに対して、たしかに必要な部分もあるが、足かせの部分もある。

このあたりは陰謀厨の人にはわからないと思います。

要するに、有事の時に我が国が腹を決めるかどうかの状態にあると認識していた方が良いでしょうね。

国家戦略特別区域諮問会議・最新情報

国家戦略特別区域諮問会議の最新情報です。

私たちの未来につながる大事な情報ですので、興味のある方は、ご覧くださいませ。

特に外国人雇用拡大について、堺屋太一氏が資料提出しています。
それと気になる所で農地をコンクリートで整地する話も出ています。

このあたりは特に必見かと。

===================
第27回 国家戦略特別区域諮問会議 配布資料 平成29年1月20日

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai27/shiryou.html

(説明資料)
資料1-1 区域計画の認定について
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai27/shiryou1-1.pdf

資料1-2 主な認定対象事業
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai27/shiryou1-2.pdf

資料2 規制改革事項の追加について
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai27/shiryou2.pdf

資料3 国家戦略特区 追加の規制改革事項などについて(有識者議員提出資料)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai27/shiryou3.pdf


(配布資料)

外国人雇用の拡大に向けて(堺屋内閣官房参与・一般社団法人外国人雇用協議会会長提出資料)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai27/haihu1.pdf

「クールジャパン人材」の受入れ等に関する検討状況(原国家戦略特区ワーキンググループ・規制改革推進会議委員提出資料)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai27/haihu2.pdf


(参考資料)
参考資料1 国家戦略特区における重点分野について
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai27/sankou1.pdf

参考資料2 国家戦略特別区域 区域計画(案)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai27/sankou2.pdf

参考資料3 国家戦略特区における追加の規制改革事項について(抜粋)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai27/sankou3.pdf

参考資料4 内閣府・文部科学省告示
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai27/sankou4.pdf