【番宣】今日のおかずは何でしょうか?

○日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー

2017/03/31(金) 開場:21:57 開演:22:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv293246272

my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!

---
■おしながき

◆HEADLINEGOGO!!

jklの選ぶニュースから独自の解説を行います。
最近のニュースから独自の視点で解説します。

◆jklが行く!!

今回は、「伊勢湾トライクブラリ旅」です。
伊勢湾の周辺をトライクで散策しました。
名古屋・豊中の招魂社等を紹介しますね。
---

今回は、ぽん皇帝さんが途中ゲストで参加する予定です。

さて、今回も絶望枠ですが、その先に何があるのかを見通せる様な情報発信をしていきたいと思います。

今日も21時にお逢いしましょう。

<追記>
今日は21時スタートにします。

ODA留学生高待遇計画 ~平成29年度外務省予算要求より~


■Innovtivesi(イノベーティブ・アジア)事業

https://www.jic.go.jp/english/countries/si/c8h0vm0000p8wq5-tt/innovtive_si_02.pdf


ODAを活用した高水準の人材育成事業(世界最高水準のイノベーション環境を有する我が国での研修を含む)への参加の機会を提供すると書かれています。

ざっくり言えば、2017年度から2021年度までの5年間で、計1,000人を受け入れ、その後日本企業又は現地の日系企業に就職させるというもの。

ここに書いているとおり、長期研修に関しては、その滞在中に生活費等を至急されます。

勿論、学費(検定料、入学金、授業料)、航空運賃(来日時、帰国時)は実費分支給されます。

以下、実費で無いもの

 滞在費(日当、宿泊)     144,000 円~147,000 円/月
 支度料、資料送付料(来日時) 103,750~106,000 円
 支度料(住居移転時)      54,000 円
 住居移転料(敷金、礼金等)  190,000 円(上限)(関西地区 210,000 円)

となります。

おっちゃんは、つい昨日今日に姪っ子の奨学金の保証人の手続きしたばっかだったので、この情報を見て呆れましたね。

本当に、この国は、外国人に優しい。自国民ほったからかしの残念な国ですわ。

今こそ平壌宣言破棄

自民復党を決定 参院選での協力期待

毎日新聞2016年6月13日 19時29分(最終更新 6月13日 21時17分)

 自民党は13日、2011年に離党した野中広務元幹事長(90)の復党を決定した。野中氏は自民党の有力支持団体である全国土地改良事業団体連合会(全土連)の前会長で、復党の背景には参院選での組織票積み上げへの期待がある。

 自民党の党紀委員会は13日に野中氏の復党を了承し、山東昭子党紀委員長が党本部で谷垣禎一幹事長に報告した。谷垣氏は野中氏側に復党決定を伝えた。

 山東氏は記者団に対し、参院選前の復党を認めた狙いについて野中氏が現在も京都府土地改良事業団体連合会の会長も務めていることに触れ、「いろいろ協力をいただきたい」と述べ、組織票のてこ入れに期待感を示した。

 野中氏は03年に政界を引退。全土連の会長は続けていたが、旧民主党政権が削減を進める土地改良事業の予算確保を図るため、「政治的中立を明確にする」などと述べ、11年に離党していた。野中氏の復党は全土連会長を務める二階俊博総務会長や党京都府連が求めていた。【飼手勇介】

http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160614/k00/00m/010/040000c

===================

北朝鮮利権は、別に辻元だけで無いんだよね。

まあ、辻元叩きも結構ですが、その後ろに魑魅魍魎の北朝鮮の口利き議員が少なくない。

彼等は間違いなく国交正常化を待ち望んでいる。

だからこそ、平壌宣言破棄で彼等の利権構造を粉砕する事が重要なのです。

皇室施設(7施設)を観光資源にする現政府

内閣、復興、外務・経済協力係関係予算の内閣主導で気になる部分を紹介します。

===================
◆内閣、復興、外務・経済協力係関係予算
http://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2017/seifuan29/05.pdf

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
魅力ある公的施設・インフラの大胆な公開・開放
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

28年度 3億円
↓↓↓↓↓
29年度 13.3億円(+10.3億円)
迎賓館赤坂離宮、京都迎賓館及び皇室施設(7施設)について、28年度より順次通年公開を開始しており、これらの公開に必要な運営経費等について拡充。

■迎賓館赤坂離宮、京都迎賓館

【通年公開の実施】

 ①本年4月19日からの赤坂迎賓館の通年公開に加え、京都迎賓館については、新たに7月21日からの通年公開を開始
 ②京都迎賓館では、多くの観光客が集まる時期は自由参観方式(定員:2,000人)とし、その他の時期については、より説明を詳しく行うガイドツアー方式(定員:750人)で公開を実施

 ○ H28当初予算(3.0億円)を、H28補正(12.0億円)及びH29当初予算(11.2億円)へ大幅に増額

【特別開館の適切な運用の実施】

 ○ 迎賓館ホームページにて幅広く案件を募集
 ○ 試験的な実施期間においても、「適正な対価」を徴収
 ○ 京都迎賓館の特別開館に関しては、赤坂迎賓館の試験的実施の結果を踏まえて検討

・更なる磨き上げの仕組み
 赤坂迎賓館について、周辺施設も含め、魅力向上を図る。

■皇室施設(7施設)

【通年公開の前倒し実施】

 ①皇居の一般参観の拡充:本年6月25日より、土日参観・当日受付の実施、参観定員を300人から500人へ拡充。
 ②皇居東御苑:本年11月15日より、富士見多聞の公開、富士見櫓前の開放を実施。また、ガイダンス機能の強化や広報の充実を行う。
 ③京都御所:本年7月26日より、土日も含め、通年で事前申込不要、入園者数制限の無い一般公開を実施。
 ④仙洞御所・離宮:本年8月10日より土日参観、当日受付の実施等を行う。
 ⑤鴨場(埼玉・新浜)及び御料牧場:今年度、鴨場・御料牧場ともに、地元外からの見学会を試行中。

 ○ H28補正(3.8億円)において公開拡充のための施設整備の前倒し、H29当初予算(2.1億円)において公開拡充のために必要となる運営経費(ランニングコスト)等を新規で措置
===================

どうやら皇居施設について、通年公開の前倒しを行い観光資源とするそうです。

外国人観光の一環だと思いますが、GDPを増やすの構わないがやって良い事と悪い事の分別位は、持ち合わせて欲しいものです。

おっちゃんは保守ではありませんが、この様な皇室施設を観光資源にする浅ましい発想は、持ち合わせていませんね。

my日本SPREAD!!アーカイブ(3/20-3/26)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

http://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h290321 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=YKai7-kSG4g

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h290324 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=kjmwejt1SYQ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h290325 my日本Spread+教育略して『マイスプ+』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=P_JKxlk4N_4

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?

○日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー

2017/03/24(金) 開場:21:57 開演:22:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv292464708

my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!

---
■おしながき

◆HEADLINEGOGO!!

jklの選ぶニュースから独自の解説を行います。
最近のニュースから独自の視点で解説します。

◆jklが行く!!

今回は、「伊勢湾トライクブラリ旅」です。
伊勢湾の周辺をトライクで散策しました。
道中の招魂社や目に付いたモノにフォーカスしました。来週は、名古屋・豊中の招魂社等を紹介しますね。
---

さて、今回も絶望枠ですが、その先に何があるのかを見通せる様な情報発信をしていきたいと思います。

今日も夜10時にお逢いしましょう。

働き方改革実現会議-最新情報

第9回 働き方改革実現会議

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/dai9/gijisidai.html

平成29年3月17日(金)
17時15分~18時15分
官邸4階大会議室

❚議事次第

本日の議題

1. 働き方改革実行計画について
2. 議員からの意見
3. 内閣総理大臣発言
4. 閉 会

❚配付資料

資料1 時間外労働の上限規制等に関する政労使提案
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/dai9/siryou1.pdf

資料2 働き方改革実行計画(骨子案)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/dai9/siryou2.pdf

資料3 第8回働き方改革実現会議 議事録
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/dai9/siryou3.pdf

資料4 同一労働同一賃金の実現に向けた検討会 報告書
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/dai9/siryou4.pdf

資料5 金丸恭文議員提出資料
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/dai9/siryou5.pdf

資料6 水町勇一郎議員提出資料
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/dai9/siryou6.pdf

資料7 高橋進議員提出資料
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/dai9/siryou7.pdf

資料8 樋口美雄議員提出資料
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/dai9/siryou9.pdf

資料9 神津里季生議員提出資料
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/dai9/siryou9.pdf

資料10 白河桃子議員提出資料
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/dai9/siryou10.pdf

資料11 高市大臣提出資料
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/dai9/siryou11.pdf

資料12 松野大臣提出資料
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/dai9/siryou12.pdf

資料13 世耕大臣提出資料
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/dai9/siryou13.pdf

========================

働き方改革実現会議の最新情報です。

興味の有る方は、ご覧ください。私達の生活が変化する大事な情報です。

資料2の骨子案に「外国人材の受入れ」が入っていますね。

大方の流れとしては、労働賃金が今後正規雇用とソレ以外での平準化になりそうです。

つまり、非正規雇用の人の賃金が上るのではなく、正規雇用の賃金が下がると予想してます。

my日本Spread!!アーカイブ 再生リスト

アーカイブに再生リストを作成していますので、よかったらご利用下さい。

◆my日本Spread+教育略して『マイスプ+』
https://www.youtube.com/watch?v=h4kzFq-aPyg&list=PLGTm9pGA80JDd78SduB7YoUcSZOZAG4-v

◆my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
https://www.youtube.com/watch?v=vbrFNM6XPMo&list=PLGTm9pGA80JDgRl2vh_Z9qOLZ5DMwU5vT

◆my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
https://www.youtube.com/watch?v=08uZy6iJQAs&list=PLGTm9pGA80JBOp_Y-I9M0ua_RNnIyy2HW

パソナと竹中平蔵

フィリピン人家事代行、4時間1万円 パソナが入社式 2017/3/21 11:51

 神奈川県などの国家戦略特区で解禁された外国人の家事代行サービスで、事業開始に向け準備が着々と進んでいる。パソナは21日、来日したフィリピン人25人の入社式を都内で開いた。今後は職場内訓練(OJT)などを実施したのち、3月末にも事業を始める予定だ。特区を活用した外国人家事代行による初のサービス提供となる見通しだ。

 掃除や洗濯、食事の準備といった家事代行サービスを月2回(1回当たり2時間)利用する場合で、利用料金は1万円(税別)と想定する。

 パソナグループの南部靖之代表は「仕事をしつつ日本を学び、3年間有意義な生活を送って欲しい」と祝辞を送った。フィリピン人職員代表のカラスコ・キャサリン・アントリアオさん(42)は「日本でたくさんの経験をして、自分のスキルを高めたい。一生懸命頑張るので、どうぞよろしくお願いいたします」と日本語であいさつした。新入社員ら全員で日本語の歌も披露した。

 パソナは比人材派遣大手マグサイサイグローバルサービスと組み、職員らに450時間の研修を実施した。職員は今月9日に来日した。

 他社でもサービス開始に向け準備が進む。ベアーズ(東京・中央)やポピンズ(東京・渋谷)などでは職員はまだ来日していないものの、早くて4~5月中には開始する予定だ。(寺井浩介)

==========================

パソナと言えば竹中平蔵
特区諮問委員会のメンバーも竹中平蔵
そして、竹中平蔵を選んだのは、もうおわかりですよね。

ベトナム人不法残留者数国籍別4位に浮上

日本のベトナム人不法残留者数5137人、フィリピン抜き国籍別4位に 2017/03/21 06:36 JST配信

 日本の法務省入国管理局が発表した不法残留者数に関する統計によると、2017年1月1日現在の日本におけるベトナム人不法残留者数は5137人で、2016年1月1日時点の3809人と比べて+34.9%(+1328人)増加し、過去最高となった。

 ベトナム人不法残留者の構成比は全体の7.9%で、国籍・域別でフィリピンを初めて抜いて第4位となった。ベトナム人不法残留者数は、2012年1月1日時点の1014人から約5年で約5.1倍に増加している。

 不法残留者の総数は6万5270人で、2016年1月1日時点の6万2818人と比べて+3.9%(+2452人)増加した。不法残留者数は1993年5月1日時点の29万8646人から2014年1月1日時点まで減少が続いていたが、2015年1月1日時点から増加に転じている。

 ベトナム人不法残留者数を不法滞在になる前の在留資格別で見ると、5137人のうち短期滞在は301人に留まり、技能実習が2289人、留学が1974人と多数を占めている。また、日本人の配偶者等が14人、特定活動が306人、その他が253人だった。

 ベトナム人不法残留者5137人のうち、428人が退去強制令書の発付または出国命令書の交付を受けており、うち87人は難民認定手続き中となっている。

 不法残留者の多い上位10か国・地域と人数は以下の通り。

◇韓国:1万3265人(2016年1月1日時点比▲1.1%減)
◇中国:8846人(同+1.2%増)
◇タイ:6507人(同+9.2%増)
◇ベトナム:5137人(同+34.9%増)
◇フィリピン:5082人(同▲3.0%減)
◇台湾:3887人(同+9.7%増)
◇インドネシア:2222人(同▲0.3%減)
◇マレーシア:1761人(同▲0.1%減)
◇シンガポール:1046人(同▲0.9%減)
◇ブラジル:959人(同▲2.4%減)
◇その他:1万6558人(同+2.9%増)

http://www.viet-jo.com/news/statistics/170317073715.html
http://archive.is/T62Ut
======================

結局、ベトナム親日と言うのは幻想で移民は、原則このような犯罪の温床になるのです。

要するに移民については、どの国であっても食い詰めた輩がやってくる。

仮に我が国で高度人材とか言いますが、そもそも自国であぶれた高度人材()しか来ません。

普通に考えれば日本より本国で活躍するのが本当の高度人材でしょうに。

my日本SPREAD!!アーカイブ(3/13-3/19)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

http://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h290314 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=vbrFNM6XPMo

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h290317 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=08uZy6iJQAs

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?

○日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー

2017/03/17(金) 開場:21:57 開演:22:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv290694520

my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!

---
■おしながき

◆HEADLINEGOGO!!

jklの選ぶニュースから独自の解説を行います。
最近のニュースから独自の視点で解説します。

◆jklが行く!!

今回は、「渋谷~阿佐ヶ谷をを訪ねて」です。
渋谷~阿佐ヶ谷の散歩をしながら、目の付いたモノを写真に収めました。
渋谷川、2・26事件慰霊碑等見どころがかなりありましたよ。

---

さて、今回も絶望枠ですが、その先に何があるのかを見通せる様な情報発信をしていきたいと思います。

今日も夜10時にお逢いしましょう。

女性宮家創設促す附帯決議の報道について

<退位>特例法17日に提言 衆参議長案 女性宮家創設促す 毎日新聞 3/15(水) 22:14配信

 天皇陛下の退位の法整備を巡り、衆参両院の正副議長は15日、各党との全体会議を衆院議長公邸で開き、議長案を示した。退位と皇位継承について特例法で規定し、皇室典範の付則に特例法と典範の関係を「一体をなす」との規定を置く。女性宮家創設などの安定的な皇位継承について政府に速やかな検討を求め、結論時期についても付帯決議に盛り込むよう各党の合意を促した。

 17日に各党の了承を得て、安倍晋三首相に提言する。首相は国会の意向を尊重するとしており、提言は政府が5月の大型連休前後に提出する法案の骨格となる。今国会で成立する見通しだ。

 議長案は、特例法の名称を「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」と定め、典範付則に特例法は典範と一体と明記する。これにより、皇位継承は典範によるとした憲法2条に違反するとの疑義が払拭(ふっしょく)され、退位は例外的な措置となり、かつ将来の天皇の先例になるとした。

 特例法には、退位に至る事情として(1)在位28年余の象徴としての行為に国民の幅広い共感がある(2)陛下が高齢で皇太子さまも陛下が即位された年齢を超え、長年国事行為の臨時代理を務めてこられた(3)昨年8月の陛下の「おことば」の気持ちが広く国民に理解され共感されている--ことなどを書き込む。これにより国会がその都度、事情を勘案して退位の是非を判断できるようになり、恣意(しい)的な退位や強制的な退位を防げるとした。また、退位後の陛下の地位や敬称や待遇、皇位継承に関する特例規定も特例法に記すよう求めた。さらに、政府が法案要綱を策定した時点で全体会議に提示し確認するよう、「強く求める」とした。

 退位の時期をめぐる皇室会議の関与については、付帯決議に盛り込むよう各党が努力することを求めた。

 正副議長案について、自民党は「異存はない」と賛成し、民進党も特例法について「事実上の第2皇室典範になる」と容認した。自由党は「典範の付則ではなく本則を改正すべきだ」と主張して反対した。【大久保渉、樋口淳也】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00000113-mai-pol
http://archive.is/Xj0PW

======================

本当は、これが一番大きなニュースとして扱われなくてはいけないはずなんですけどね。

================
女性宮家創設などの安定的な皇位継承について政府に速やかな検討を求め、結論時期についても付帯決議に盛り込むよう各党の合意を促した。
================

◆付帯決議(附帯決議)

(コトバンク)
https://kotobank.jp/word/%E4%BB%98%E5%B8%AF%E6%B1%BA%E8%AD%B0-618675
議決された法案・予算案に関して付される、施行についての意見や希望などを表明する決議。法的拘束力を有しない。

(wikipedia)
附帯決議(ふたいけつぎ)とは、国会の衆議院及び参議院の委員会が法律案を可決する際に、当該委員会の意思を表明するものとして行う決議のこと。 また、地方議会においても委員会で議案を可決する際に、同じく附帯決議がなされることがある。

◆天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/pdf/sechikonkyo.pdf

・天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議メンバー

 今井 敬……日本経済団体連合会名誉会長
 小幡 純子…上智大学大学院法学研究科教授
 清家 篤……慶應義塾長
 御厨 貴……東京大学名誉教授
 宮崎 緑……千葉商科大学国際教養学部長
 山内 昌之…東京大学名誉教授

以上の有識者により、女系天皇を含め安定した皇位継承について速やかに議論が行われると思います。

何度も申し上げますが、これは我が国の有り様を変える大きなニュースで有る事は間違えないのですが…残念ながら今は某学園の話題を中心に多愛のない情報が飛び交っています。

本当に残念でありません。

まあ、毎日新聞のトバシの可能性もありますけどね。

経済諮問会議最近情報 -h290314-

経済諮問会議の最新情報です。

ジョセフ・E・スティグリッツがグローバルの問題点を指摘していますね。
さて、現政府が彼の資料をどの様に受け止めるかが見どころでしょうね。

====================
❚第3回会議資料:会議結果 平成29年

議事次第

平成29年第3回経済財政諮問会議
開催日時:平成29年3月14日(火曜日)17時25分~18時05分
開催場所:官邸4階大会議室

❚議事

(1) 米国等の国際経済について

▶議事次第
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2017/0314/shidai.pdf

❚説明資料

▶資料1-1 ジョセフ・E・スティグリッツ氏提出資料(英語)
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2017/0314/shiryo_01-1.pdf

▶資料1-2 ジョセフ・E・スティグリッツ氏提出資料(事務局による日本語訳)
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2017/0314/shiryo_01-2.pdf

❚配付資料

▶配付資料1 米国等の雇用・所得状況(内閣府)
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2017/0314/sankou_01.pdf

▶配付資料2 「未来への投資を実現する経済対策」の進捗状況の調査結果(内閣府)
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2017/0314/sankou_02.pdf

明日は、オランダ選挙

オランダ議会選挙 首相と極右政党党首が初のテレビ討論
3月14日 6時08分
今週、議会選挙が行われるオランダでは、与党第1党のルッテ首相と躍進が予想される極右政党のウィルダース党首による初めてのテレビ討論が行われ、争点の移民政策などについて激しい議論が交わされまし…(続き→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170314/k10010910201000.html
==============
この結果に注目しています。

トランプ氏とイギリスのEU脱退の影響が、オランダに波及するかどうかですね。

残念ながら我が国は、彼らと同じ轍を踏むでしょう。

サウジアラビアの来日とソフトバンク孫氏の関連性

10兆円ファンド 孫氏が発明したいもの  知られざるソフトバンク(1) (1/2ページ)2017/3/13 6:30

 ソフトバンクグループは近く、サウジアラビアなどと共同でつくる10兆円規模の投資ファンドを発足させる。社長、孫正義は投資家か、事業家か。トランプ大統領との会談や3兆円超を投じたアームの買収、米携帯スプリント問題など、知られざるエピソードをもとに、5回連載でソフトバンクの次を読み解く。


■首相随行をドタキャン

 ファンド設立にかける孫の執念は、その足取りをたどると浮き彫りになってくる。

 昨年9月3日、東京・赤坂の迎賓館。孫はサウジの副皇太子、ムハンマド・ビン・サルマンと会談した。2人が話しあったのが、孫が提案した10兆円ファンドの構想だった。ムハンマドは初来日に合わせて数々の財界人と面会したが、孫とは特段に意気投合したようで、同行したサウジ国営通信に2人が談笑する写真を配信させている。

 実はこの日、本来なら孫はロシアのウラジオストクにいるはずだった。日ロ首脳会談に臨む首相の安倍晋三に随行し、ロシア電力大手トップと会う予定だったが、直前になってキャンセルした。首相に同行する財界人がドタ…(続き→http://www.nikkei.com/article/DGXMZO13769140X00C17A3000000/

http://archive.is/8vECz
http://archive.is/zp844
========================

この話題が割りと、今回のサウジ国王の来日とリンクしている気がしてなりません。

確かにサウジアラビアは我が国の石油等で重要な国ですが、その裏面を見ながらバランスを持って見ないといけないでしょうね。

水道の民営化-3/7閣議決定

水道法改正の閣議決定(水道の民営化問題)2017年3月7日

2017年3月10日

カテゴリー: 事務局からのお知らせ

水道民営化の道を開くと言われている水道法改正の閣議決定が3月7日に行われました。

法案の内容は厚生労働省の第193回国会(常会)提出法律案http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/193.html

の中に掲載されています。(下から2番目)

「水道法の一部を改正する法律案(平成29年3月7日提出) 3月7日

概要 [159KB]
法律案要綱 [87KB]
法律案案文・理由 [173KB]
法律案新旧対照条文 [219KB]
参照条文 [201KB]

照会先:医薬・生活衛生局生活衛生・食品安全部…(続き→http://archive.is/Ucq7u

==========================

以前、麻生さんがアメリカで語っていた水道の民営化がいよいよ始まる感じですね。

となれば、2国間交渉の時にアメリカは、ここの部分も割譲を求めると思いますけどね。

my日本SPREAD!!アーカイブ(3/6-3/12)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

http://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h290207 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=AY6wyWzSGyI

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h290310 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=cgE9319loLA

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h290311 my日本Spread+教育略して『マイスプ+』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=-tzTZMCxqtU

東日本大震災

今日は、東日本大震災が発生した日です。

お亡くなりになられた方の哀悼の意を表します。

6年が経ちました。
昨年は、気仙沼等に行きました。

また、時間を見つけたらトライクで今度は行ってみようと思っていあす。

やはり現地にいって、今の現状を知る事、或いは観光で現地にお金を落とすことも支援になるかと思います。

どうしても、この日以外に関心を持つのが世間では難しくなってきましたからねぇ…

ですので、定期的に向うに行けたらと思っています。

東京大空襲/陸軍記念日

本日は、東京大空襲の日ですね。
そして、陸軍記念日でもありますね。
ロシア軍を満州の地に粉砕した栄えある日です。
この日にわざわざ、罪も無い民間人を虐殺したアメリカを忘れてはいけません。

番宣】今日のおかずは何でしょうか?


○日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー

2017/03/10(金) 開場:21:57 開演:22:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv290694429

my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!

---
■おしながき

◆HEADLINEGOGO!!

jklの選ぶニュースから独自の解説を行います。
最近のニュースから独自の視点で解説します。

◆jklが行く!!
今回は、「平将門公ゆかりの神社をを訪ねて」です。
将門公の神社は、上空から見ると北斗七星になぞらえています。
当時の思いを馳せながらの旅になりました。
また、その先々で気になった場所もレポートしています。


---

さて、今回も絶望枠ですが、その先に何があるのかを見通せる様な情報発信をしていきたいと思います。

ゲストは今回のJKLが行く!!に同行した「九段の櫻さん」です。

今日も夜9時にお逢いしましょう。

来日外国人犯罪の傾向・もはや中国・韓国だけでは無い



警察白書の来日外国人の主な国籍別検挙状況の推移・件数 (平成18~27年)をグラフにしました。

一時期からベトナム人の犯罪が増えている傾向にある事実を踏まえる必要はあるでしょうね。

ベトナム親日は、片手落ちなのです。

http://photozou.jp/photo/list/2437778/9007929

今後、外国人を我が国に受け入れるとなると結果はおわかりの通りかと思いますね。

マレーシアに見習おう

マレーシアが国外退去求めた北朝鮮大使が出国 3月6日 19時44分

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム(金正男)氏が殺害された事件をめぐり、マレーシア政府から国外退去を求められた北朝鮮の大使は、クアラルンプール国際空港で出国の手続きを済ませ、日本時間の午後7時半ごろ、北朝鮮への経由地となる中国・北京に向けて出発しました。
マレーシアに駐在する北朝鮮のカン・チョル大使は、キム・ジョンナム氏がクアラルンプール国際空港で殺害された事件について、「マレーシア側は何かを隠し、われわれを欺こうとしている」などと、マレーシア政府の対応を繰り返し強く非難してきました。

これに対し、マレーシア外務省は4日、カン大使について、外交関係に関するウィーン条約の「好ましくない人物」にあたるとして、6日午後6時(日本時間午後7時)までに出国するよう求めていました。

カン大使は6日午後4時(日本時間午後5時)前、大勢の報道陣が詰めかける中、車でクアラルンプールの北朝鮮大使館を出て、クアラルンプール国際空港に向かいました。
空港に到着したカン大使は記者団に対し、「40年にわたる両国の友好関係を傷つける、マレーシア政府の過剰な対応を遺憾に思う」と述べました。

カン大使は、退去の期限とされた日本時間の午後7時までに出国の手続きを済ませ、午後7時半ごろ、北朝鮮への経由地となる北京に向けて出発しました。

マレーシア政府は、北朝鮮に駐在していたマレーシア大使を、先月20日に帰国させたのに続いて、ビザなしでの渡航を認めてきた北朝鮮の国民に対し、6日からビザの取得を義務づけることを決めており、今回の大使の国外退去は、北朝鮮との外交関係の見直しの一環だとしています。

北朝鮮政府は、事件の捜査で北朝鮮大使館の2等書記官や、国営の航空会社の職員に対する警察の事情聴取への協力を拒否しており、今後の北朝鮮の対応次第では、マレーシア政府がさらに厳しい措置に踏み切ることも予想されます。
カン・チョル大使を知る研究者は
マレーシア政府から国外退去を求められた北朝鮮大使館のカン・チョル大使は、1953年1月19日生まれの64歳。ソマリアやエチオピアの大使館で外交官として勤務したあと、2014年にマレーシア駐在の大使として赴任しました。北朝鮮の政策などについて地元紙に寄稿したり、シンクタンクを訪れて積極的に情報発信を行ったりしていました。

おととし4月には、マレーシアの政府系シンクタンク、ISISマレーシアを訪れ、米韓の合同軍事演習を批判するなど北朝鮮の主張を展開したということです。

この時、カン大使と面会したISISマレーシアのシャリマン・ロックマン上級研究員は、カン大使の印象について「過去の北朝鮮大使に比べるとメディアやシンクタンクとの接触にも前向きな人だった。ただ、面会した時は声明を読み上げ、北朝鮮のニュースキャスターを見ているようだった。自分のためでなく、彼を監視している本国の人たちに向けて活動しているような印象だった。今回の事件で、彼はマレーシアを非難し傷つけたが、それ以外に許される選択肢がなかったのではないか」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170306/k10010900631000.html

======================

これを見ると、我が国に無くてマレーシアにあるものを感じます。

本当に羨ましいと思いますね。

それに対して我が国は、ミサイルを打たれれてもプロレスしか出来ません。

せめて平壌宣言の破棄の一つでも言って頂きたいものです。

my日本SPREAD!!アーカイブ(2/27-3/5)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

http://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h290228 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=Qlz4WL3z4B8

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h290303 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=Uxm8Zer_AMw

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?


○日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー

2017/03/03(金) 開場:20:57 開演:21:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv289797370

my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!

※※※ 今回は21時スタートです。 ※※※


---
■おしながき

◆HEADLINEGOGO!!

jklの選ぶニュースから独自の解説を行います。
最近のニュースから独自の視点で解説します。

◆jklが行く!!
今回は、「伊豆半島の戦記・忠魂碑を訪ねて」です。


---

さて、今回も絶望枠ですが、その先に何があるのかを見通せる様な情報発信をしていきたいと思います。

そのあたりも含めてよろしくお願いします。

今日も夜9時にお逢いしましょう。

後足で砂をかける、しきしま会

https://www.youtube.com/watch?v=XwKoSNeig1o&t=78s

前半でニコニコ動画の配信を止めるのは別に個人の自由だから良いのですが…

後足で砂をかける行為の様に、ニコニコ動画がオワコンだとか言うのが、この輩の悪い所ですね。

そう言えば、ある時期から桜井誠氏もコケおろししていましたね。

どうも、なんらかの動画の通報で削除されたりするのが不満だったみたいね。

そりゃ、日本刀振り回して桜井氏に文句ゆう動画とか削除されても文句は無いでしょうにね。

まあ、一般論なんだけど、当該サービスに不満があるなら利用しなければ良いだけど思います。

苦情は担当者及びカスタマーサービス等に、その旨を言えば良いだけど思います。

で、それを公の所で「言論弾圧ガー」とか言っても仕方ないでしょうにね。

以前、my日本でも同様の件がありました。

思うに普通の事を書いていれば、余程の事がない限りはNGにはならないと思います。

まあ、おっちゃんも似たような行為をするので、自戒も込めてのエントリーでした。


そう言えば最近、facebookで言論弾圧とか書いていたっけ?

「安倍総理がんばれ」は、やり過ぎ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30716881

前半は、支援は出来ないが理解はできる。

しかし、「安倍総理頑張れ」移行は明らかにオカシイね。

内容云々より、小さな子供に言わせる事ではない。

私にはとても気持ち悪い出来事だと思います。

築地土壌汚染報道から見るもの

豊洲問題 築地市場敷地も土壌汚染の恐れ 義務付けられた調査怠る 産経新聞 2/28(火) 14:45配信

豊洲問題 築地市場敷地も土壌汚染の恐れ 義務付けられた調査怠る


豊洲市場(東京都江東区)の移転問題をめぐり、築地市場(中央区)の敷地が土壌汚染されている可能性があるとの報告を都がまとめていたことが28日、関係者への取材で分かった。築地の敷地には戦後、ドライクリーニング工場が建てられ、有害物質を含む有機溶剤などを大量に使ったとみられることから、土壌汚染の可能性があると指摘しているという。豊洲移転の可否に関する小池百合子都知事の判断にも影響を与えそうだ。

平成13年10月に施行された都の環境確保条例では、3千平方メートル以上の敷地面積がある土地を改変する場合、土地利用の履歴を調査して届け出るとともに、汚染の恐れがある場合に本格調査することを義務付けている。築地では条例施行以降、常設・仮設含めて複数の施設が建設されるなどの用地改変が行われたが、関係者によると、担当部局の中央卸売市場は新築に伴う土地の履歴・汚染調査をしてこなかったという。

築地をめぐってはこれまで、仮設建築物35棟の使用許可を更新せず、約12年間、違法状態で放置していることが明らかになったほか、耐震強度不足の建物が6棟あることも確認された。市場当局の管理体制のずさんさが改めて浮き彫りとなった。

関係者によると、幹線道路の環状2号建設に向けて、都が条例に基づき、築地市場などの道路予定地の履歴を調査した。調査では、築地の敷地には戦後、ドライクリーニング工場が建てられたことが判明。クリーニングに使用する有機溶剤の「ソルベント」が大量に使用された疑いがあるという。また、その後も給油所や車両整備工場があったことも確認。土壌汚染の疑いがあるとして、昨年3月に文書で報告したという。

豊洲では地下水モニタリング調査で環境基準を超える有害物質のベンゼンなどが検出された。築地での汚染可能性が指摘されたことで、移転判断に向けては今後、それぞれの安全性の比較が必要になるとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000537-san-soci
http://archive.is/LeIHq
====================

チョット前に、アリババと小池百合子の関連のニュースとつながる話かもね。

炎上させたのも何となく見えてきましたね。

結論から言えば、豊洲の方が安全性が高いとなるニュースじゃありませんか。

選挙前から言っていますが、彼女は保守では無いのです。

※アリババに関する報道

【豊洲新市場問題】小池百合子都知事が中国アリババに豊洲の土地を売却か(※週刊ポスト2017年3月10日号)
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-496646/