FC2ブログ

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?

日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
2018/08/31(金) 開演:21:00
http://live.nicovideo.jp/gate/lv314885112

my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!

---
■おしながき

◆Headline GoGo!!

 時事ネタを中心にお話しします。

◆jklが行く!!

 今回は、秋津~国分寺を訪ねました。

 徒歩での散策した中で忠魂碑・慰霊碑等を紹介します。

 本日21時スタートです。
スポンサーサイト



日本所分 第1段 拉致処分

「真珠湾を忘れない」トランプ氏、6月の会談で安倍首相に迫る。
https://www.huffingtonpost.jp/2018/08/28/pearl-harbor_a_23511397/

米韓合同軍事演習中止や朝鮮戦争の終結宣言の合意に応じないように助言したが、トランプ氏に完全に無視されたという。

===================

 見るところは、真珠湾では無く「米韓合同軍事演習中止、朝鮮戦争の終結宣言の合意」の話をトランプが蹴った事。
 
 つまり、拉致問題に関して北朝鮮との手打ちに日本も従えと強い圧力を受けるだろう。
 
 その圧力に従うでしょうね。
 
 つまり、別の意味で拉致の安倍として歴史に名を刻むでしょう。
 
 拉致問題の被害者とその関係者の切り捨てが今後行われ、平壌宣言に従い多額の税金が北朝鮮の復興に使われる事でしょう。
 
 まあ、以前から書いていたことが、ついに実現した。
 
 改めて言わせていただければ、「言わんこっちゃない…」とつぶやく感じだね。

呆れた提灯記事 ~ラオスダム決壊問題について~

「韓国ダム」決壊で孤立のラオスに日本が救いの手 2018年08月26日 11:00

http://agora-web.jp/archives/2034425.html

酒井 直樹

これは信頼すべき筋から聞いたスクープ記事だ。これは国連筋から得た情報だが、情報源を秘匿するために配慮して書く。

先月、ラオス南東部のアッタプー県でセピアンセナムノイダムが決壊し、辺の村落が水没、少なくとも27人が死亡、3千人以上が家を失った。世界でも日本でも大々的に報道されているのでみなさんご存知だろう。ただ、報道されていない熾烈な外交ゲームが水面下で今現在繰り広げられている。


決壊したダムの完成予想図(セピアン・セナムノイ電力会社のホームページから)

この発電所は、韓国大手財閥SKグループのSK建設と韓国西部発電、タイ政府系の発電大手ラチャブリ電力、ラオスの国営企業が合弁で建設していた。筆頭株主は26%を出資するSK建設。2013年に着工し、19年の稼働を目指して建設を進めていた。

8月24日日経新聞に岸本まりみ記者の以下のような署名記事がとても控えめな扱いで掲載された。

ラオスの水力発電計画、宙に ダム決壊から1カ月

ラオス南部で建設中のダムの決壊事故から23日で1カ月が過ぎた。同国政府は世界銀行の支援を受け、新たなダム建設の安全基準の策定を急ぐ。計画の認可体制についても見直しを進めており、新規のダムは事実上建設が延期されている。水力発電の売電収入で稼ぐラオス政府の構想は宙に浮いた状態だ。政府は外貨獲得のため外国人観光客の誘致などを急ぐが、課題も多い。

記事はこう結ばれている。

工業製品や消費財などの多くを輸入に頼る小国ラオスにとって、外貨の獲得は喫緊の課題だ。収入の柱になるはずだった水力発電計画が壁に直面する中、第2、第3の収入源の育成が急がれる。

しかし、世界のネットメディアでこの事故が議論されているポイントはそこではない。それは、「人災」か「天災」かという一点だ。米紙ニューヨーク・タイムズは「欠陥工事か」と報じている。何故か日本のメディアは、今回は頰被りでこの点を一切報じていない。社会正義とは一体なんなんだろうか?メディアの役割とは一体なんなんだろうか?

ラオス政府や国民の怒りは高まっていて、事故を「人災」と断定し、韓国側に対し、罰則的ともいえる「特別補償」を求めている。欧米メディアは「欠陥・手抜き工事」の可能性を報じ、工法自体への疑問も浮上している。このダムはアースダム方式と呼ばれ、ダムの形式として最も古い土でできたダムで、「地震で壊れてしまう可能性がある」「洪水時の異常出水で越水して決壊してしまう可能性がある」のは業界の常識とも言われる。今回の事故は、韓国企業による海外インフラ受注競争にも、影響が出かねないだけに韓国サイドは、「天災」(英語でフォースマジュール)つまり予期できなかった異常事態なので自分たちには責任がないとの主張を展開している。何度もいうが日本のテレビや全国紙はこれを一切報道していない。

ラオス政府は、こうしたラオスと韓国の当事者二国間の水掛け論に終止符を打つため、信頼の置ける第三者による客観的調査と評価を国連などの国際機関に必死になってお願いして回ってきた。それが社会正義であり、そのために国連などの国際機関は世界中の国民の税金の下に存在しているというのはみなさんもきっと共感してくれるだろう。

ところが、国連はそんなに綺麗な組織ではない。私も類似した国際機関に17年間勤めていたのでその裏と表を熟知している。そこは、「世界の正義・公正の実現」を看板に掲げるが、国益と国益がぶつかり合う情報戦の戦場であり、各国の外交官が角と角を付き合わせて自国を少しでも有利にするためのゲームを日々行なっているタフでワイルドな場所だ。実は、韓国はこのような情報戦や外交戦術に非常に長けている。各国ともそのような存在感の高い韓国を「忖度し」、ラオスが「第三者委員会での調査・仲介を」と涙ながらに訴えてもビクともしない。

現場でリアルな情報に触れている日経新聞の記者がそのような現場を知らないはずがない。もし知らなかったらメディアを名乗る資格はない。そして忖度の結果あのような読者が読んでも争点がなんだかわからない記事になる。日経は記事化しただけまだいい。他の大手新聞やテレビ番組は一切取り上げずに、日々「森友・かけ・財務省」等々の日本政府のどちらかというと軽度な問題を「忖度・忖度」とあげつらう。忖度しているのはあなたたちの方だ。偽善者のレッテルを貼られても仕方ないのではないか。フェイクニュースとどこが違うのか。国民の知る権利を阻害しているのはあなた方大手メディアだ。

さて、八方塞がりで窮地に追い込まれたラオス政府とラオス国民に、「私たちが中立の第三者として入ってあげましょう」と言ってきたある国がある。もちろん正式な外交ルートではなく企業の皮を被ってだが。その国の名前は中国だ。

ラオス政府はこれを断る。これ以上中国に影響力を行使されたら国を乗っ取られてしまうからだ。そして、ラオス政府が助けを求めた国がある。

それは日本だ。

国連筋によると、ラオス政府は事故直後から安倍政権に第三者の仲介役の段取りをするよう助けを求め続けていたそうだ。しかし、日本としても火中の栗を拾うには大きなリスクとコストが付きまとう。今、朝鮮半島の非核化や拉致問題を巡って韓国との距離を縮めているところだ。中国、そして米国と熾烈な外交ゲームを繰り広げている。こんなところで、ホワイトナイト(白馬の騎士)として仲裁役に立つと、韓国との外交問題に発展しかねない。

そこで首相官邸は、日本が前面には出ないが、欧米等と連携して、この問題に当たる座組みを考え、先週日本や国際組織の非政府専門家を現地に赴かせた。表向きは政府は絡んでいない。政府とは無関係の法人の専門家が詳細に客観的に情報を分析した。

彼らは、現地をつぶさに冷静に確認した後、ラオスの首都ビエンチャンの首相官邸に赴き、トーンルン・シースリット首相に直接面会しその結果を口頭で伝えた。もちろんその場に現地の日本大使館関係者も日本政府系機関職員も同席していない。

安倍首相は大変したたかだ。表向きは、韓国と直接対峙しない。中国のこれ以上のインドシナ半島への侵食を食い止められる。ラオス政府や国民からは感謝される。それは米国の影響力が低下するアジアの新秩序形成において、大変意義深い良手である。

多分、早晩、国際的な陣容で第三者評価委員会の立ち上げが世界的なニュースとして駆け巡ることになるだろう。日本ではあまり報道されないだろうが。

これが、外交の現場で起きていることだ。私もリスク覚悟で私なりの正義を貫くため、こうした情報をみなさんに提供していきたい。

============================

 そもそも、アジア開発銀行を始めとするカラクリを知っていれば、何とも残念な猿芝居だと思いますね。

 この件に関して言えば、室の高いインフラとか言って、税金のバラマキを海外にするなら国内のインフラにばらまきなさいと言いたいね。
 
 本当にくだらない提灯記事だと思いますわ。

【訃報】さくらももこさん死去

さくらももこさん死去 53歳 乳がんで 8/27(月) 19:36配信 デイリースポーツ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00000123-dal-ent

 人気アニメ「ちびまる子ちゃん」などで知られる、漫画家のさくらももこさんが15日に、乳がんのため死去していたことが27日、分かった。53歳。さくらプロダクションが公表した。

【写真】まる子のお姉ちゃん声優も乳がんで死去していた

 27日夜にさくらさんの公式ブログが更新され「さくらプロダクションからのお知らせです」と題した文面で、訃報が伝えられた。

 同サイトは「さくらももこは、平成30年8月15日午後8時29分、乳がんのため永眠いたしました。(享年53) これまで温かい応援をして下さったファンの皆様、お世話になりました関係者の皆様に深く感謝致しますとともに、ここに謹んでご報告申し上げます」と伝えた。

 1984年に漫画家としてデビューしたさくらさんが30周年を迎えた際の「30年間、良い事も大変な事もいっぱいありましたが、私は作家としてとても幸せな月日を送らせていただいています。感謝にたえません」との言葉を紹介した。

 同サイトは「作品を描けること、それを楽しんで頂けることをいつも感謝していました。これからも皆様に楽しんで頂けることが、さくらももこと私達の願いであり喜びです」とした。

 通夜・告別式は、遺族の意向により親族・近親者のみで執り行われた。

======================

お悔やみ申し上げます。

漫画家は短命が多いので本当に残念です。

my日本SPREAD!!アーカイブ(8/20-8/26)


my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

http://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h300814 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=xkAnAdXfiSs

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h300817 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=_ziERJU3gz0

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h300825 my日本Spread+教育略して『マイスプ+』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=9IvYyZ60yas

ラオス水力発電についての資料 2008年 ~東南アジアのバッテリーとして~

======================
ラオスの水力発電開発:概観
https://www.internationalrivers.org/…/powersurge_overview_j

【抜粋】

自国の水力発電のポテンシャルを活かして「東南アジアのバッテリー」になる。
これは、ラオス政府とそれを後押ししてきた者たちが長年追いかけてきた夢である。
ラオスの河川はメコン河全体の流量の35%前後を占め、開発可能な水力発電ポテンシャルは…

…ラオスは現在、水力発電ブームの再来に沸いている。
域内の電力需要の高まりと、中国、ベトナム、タイ、マレーシアといった諸国からの新しい資金流入により、ラオス政府の水力発電にかける夢がついに実現する運びとなっている。
新しいダムはラオス社会の上層に富を、開発業者には利益をもたらし、そしてダム事業の収入が首尾よく投資に向かえば、理論上は広範囲にわたって便益をもたらすはずであるが、他方で食糧安全保障を弱体化し、また、悪影響を被るラオス人は何十万人にものぼり、貧窮の度を増す可能性が高い。
---
こうした新参の水力発電業者およびその後援者は急速に、ラオスの発電部門をこれまで支配してきた欧米企業や多国間開発銀行(MDB)に取って代わろうとしている。
アジア開発銀行(ADB)は間もなく、ラオスの新規水力発電事業2件(ナムグム3とナムニアップ1)への融資を検討するが、今後のADB支援の大半は新世代の水力発電事業向け送電線整備への支援となる。
世銀グループでは、多数国間投資保証機関(MIGA)のみが1件の水力発電事業への支援を前向きに検討しているところであり、シノハイドロ社(※1)のナムグム5事業に対する保証は保留している。
しかし世界銀行は、ラオス南部のホアイランパンヤイ水力発電事業の実施可能性調査およびラオス、カンボジア、タイ間の送電網整備に融資しているところである。
---
ラオス政府はこれまで、大型ダムの新規建設に関する覚書を約55件結んでいる。
6事業は運転しており、少なくとも6事業が公式に建設中であり、さらに12ダムついて事業開発契約がまとまっている。
こうした水力発電開発の急速な展開、そしてセクター全体の計画が明らかに欠如していることに対し懸念が生じている。
---
ナムトゥン2への融資承認の準備段階において、世銀、ADBをはじめとするドナー側はラオス政府とともに、ラオスの水力発電開発を導く社会・環境に関する法律や政策の確立に取り組んだ。
環境保護法(1999年)のようにナムトゥン2以前に制定された法律もいくつかあるが、その他は「開発事業の補償と移転に関する政令」や「水力発電セクターの環境・社会持続可能性に関する国家政策(国家水力発電政策)」といったものも含め、2005年に導入されており、ナムトゥン2の基準のいくつかを採り入れて、セクター全体での実施を確保することになっていた。
こうした法規制・政策の多くには、参加、協議、情報公開、補償、移転に伴う影響を被った地域社会の生計回復を保障するための重要な条項が含まれている。
しかし実際のところは、これらの条項は往々にして遵守されないか、あるいは環境・社会配慮コンサルタントやダム開発業者の意志、専門性、資源によって左右され、場当たり的、ケースバイケース的に実施されているに過ぎないかである。
---
(※1シノハイドロ社→中国水利水電建設集団公司)
======================

 当時のアジア開発銀行総裁は、黒田東彦でしょうね。2005年2月-2013年3月が任期ですからね。

 世銀・アジア開発銀行がラオス政府に対して法律分野でも大きく関わっていた訳ですね。

 多くは中国関係の企業が受け持っていた感じですが、その後韓国を始め他国も関わる感じですね。
 
 円借款の実績を見れば、この様な構図は何となく察しがつくものですが…

日中スワップの後を予測しないとねぇ…

日中両政府が通貨スワップの再開検討、3兆円規模=関係筋

https://jp.reuters.com/article/japan-china-currency-idJPKCN1L701H

[東京 22日 ロイター] - 複数の関係筋によると、日中両政府は有事に中央銀行同士で通貨を融通し合う通貨交換(スワップ)協定を再開する方向で検討に入った。規模は3兆円規模になる見通し。

8月末に北京で予定されている日中財務対話などで大枠合意を目指す。融通し合う規模は従来30億ドル相当(約3300億円)の約9倍に拡大する。

日中間の通貨スワップは、2002年にスタートしたが、尖閣諸島をめぐる日中関係の悪化によって2013年に打ち切られた。

しかし、安倍晋三政権は、今年5月の日中首脳会談で円・元通貨スワップ協定を早期に締結することで合意。今月末の日中財務対話で調整したうえで、10月にも予定されている日中首脳会談で最終的に合意したい意向だ。

中国としては、米利上げで資本流出懸念がくすぶり続けるなか、米国との貿易摩擦を受けた景気減速懸念も重なって人民元相場の下落が続き、上海総合指数.SSECは約2年7カ月ぶりの安値圏にある。円・元通貨スワップ協定締結で、金融市場に一定の安心感を与える狙いがありそうだ。複数の関係筋によると、中国側もスワップ協定の締結に強い意欲を見せていたという。

中国発の金融ショックは世界経済に大きな影響を与えかねないため、「中国金融市場の安定に資する通貨スワップは、米国も評価するはず」(政府与党関係者)とみられている。

日本政府・財務省は、通貨危機の際にドルに加えて円の引き出しも可能にする通貨スワップの拡充に注力しており、中期的にアジアのドル依存の低減を促す形で域内の金融安定に貢献したい考えだ。

====================

 ロイターのみの発信なので何とも言えませんが、事実だとしても何も驚きは無いですね。
 
 この先に安倍政権で一帯一路にシンクロナイズする事も頭の片隅に入れておかねばならないでしょうね。
 
 財界でも対中関係でのビジネスを重要視している訳ですから、それに現政権は従うでしょう。
 
 さて、近い未来に、どの様な出目が出るかを見なければいけないと思います。
 
 草の根保守では、スワップ反対とか言っていますが、そもそも5月にそれを言わないと…と思いますね。
 
 日中、スワップ協定再開合意 日系企業や機関投資家に追い風
 https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180510/mca1805100500009-n1.htm
 
 いくら反対しようが、手遅れなんですよねぇ…

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?

日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
2018/08/24(金) 開演:21:00
http://live.nicovideo.jp/gate/lv314885086

my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!

---
■おしながき

◆Headline GoGo!!

 時事ネタを中心にお話しします。

◆jklが行く!!

 今回は、終戦の日と宮城事件の足跡を訪ねました。
 そのレポートです。

本日は、21時スタートします。

ラオスダム決壊でようやく本物の記事が出た

建設中に決壊したラオスのダムは、日本の資金によるものだった――韓国叩きに終始するメディアが報じるべきこと

志葉玲

2018.08.21

https://hbol.jp/173229


ダム建設に韓国企業が加わっていたことで、韓国叩きの“燃料”に

LAOS ATTAPEU DAM COLLAPSE

ダムの決壊で村が水没、家の屋上に避難した住民たち。(写真/時事通信社)

 今年7月、東南アジアのラオスで起きたダム決壊事故。メコン河の支流セコン川水系に建設中のセピアン・セナムノイ・ダムの貯水池に設置した補助ダムが崩壊し、あふれ出た膨大な水が下流の6 の村を直撃。のべ13の村が浸水する大惨事となった。
 現地報道によれば、数十人が死亡、約100人以上が行方不明、約6000人が家を失ったとされるが、調査も困難であるため詳しい状況は確認されていない。このセピアン・セナムノイ・ダム事業を実施している合弁会社にはSK建設などの韓国企業が加わっていたため、日本でも保守系メディアが大きく取り上げ、韓国企業を批判した。

 ネット上でも、韓国叩きの“燃料”としてネット右翼たちが大いに盛りあがった。だが問題のダムには、日本の公的機関や民間企業も資金面で関与しているのだという。東南アジアでの開発と人権について政策提言を行うNPO「メコン・ウォッチ」の木口由香事務局長は「日本の責任も大きい」と指摘する。



決壊したダムは日本の資金によるものだった
 日本の資金がどのようにセピアン・セナムノイ・ダム事業に関わっているのか。木口さんがこう解説する。

「同事業を実施しているのは、タイと韓国の民間企業、ラオスの国営企業による合弁会社です。この合弁会社に協調融資するタイ銀行団のうち、クルンシィ・アユタヤ銀行は現在、株式の76.88%を三菱UFJ銀行が保有し、三菱UFJフィナンシャル・グループの傘下にあります。融資決定は統合前となりますが、現経営陣には最高経営責任者(CEO)をはじめ多数の日本人が加わっています」

 GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)もセピアン・セナムノイ・ダム事業に関わっている。

「GPIFは、クルンタイ銀行の株を時価総額で約14億8265万円の株を保有しています。また、GPIFは、合弁会社を構成するラオス国営企業に融資をしている韓国輸出入銀行の債権も時価総額で約62億6814万円を保有しています」(木口さん)

日本の支援で造られたダムが契機となり、急ピッチで進むラオスのダム開発
1200px-Katang_youth_casts_fishing_net_in_Laos
ラオスの人々は長年、小規模漁業などメコン河の恵みで生計を立ててきた。しかし、ダムによる水位の変化が生態系にも悪影響を及ぼしている(写真/Big Brother Mouse)

 現在のラオスでは、タイなど国外への売電を目的とした大規模水力発電事業が急ピッチで進められている。しかしラオスは一党独裁のもと、人々が自由に発言したり、集会を行ったりすることもできない国だ。
「事業が行われる現地の人々の安全や権利を軽視した性急なダム開発が、今回の決壊事故につながった」と木口さんは見ている。そして、ラオスがダム開発をその経済成長戦略の柱とした背景には、日本の影響も色濃くあるというのだ。

「日本政府が世界銀行(世銀)やアジア開発銀行(ADB)を通して支援を行い、『ラオスの貧困削減と環境保全につながる持続的な開発のモデル』として2005年に着工し、2010年から創業を開始したのがナムトゥン2ダムです。

 この事業を契機に、ラオス政府は急速なダム開発へと本腰を入れました。同事業の前に操業されていた1MW以上の水力発電事業はわずか10基でしたが、現在は操業13基、建設段階が22基、MOU(了解覚書)段階39基、事業開発合意の段階は23基、という水力発電ダム計画が進んでいます。

 しかしナムトゥン2ダム建設では、強制移住させられた約6200人の住民の生計回復が困難であること、ダム下流の水量の変化による洪水悪化などの問題が起きています。今後建設されるダムでも、同様の問題が起きる恐れがあるのです」(木口さん)

大規模ダム建設に依存するラオスの開発政策と、援助国や融資機関の役割を見直すべき
 木口さんは「今回の悲惨な事故に多くの人びとを巻き込んだのは、一義的には関連企業の責任です。しかし、企業のダム建設を可能にした融資機関、さらには大規模ダム建設に依存するラオス政府の開発政策とそれを後押ししてきた援助国・融資機関の役割についても検証する必要があります」という。

「昨今の予測不能な天候に対応できない可能性の高い既存のダムは、運営の停止を。環境・社会影響に比して収益の見合わないダム計画について、融資機関や援助国は中止を検討するよう求めること。大規模ダム建設を推進する、対ラオス開発援助政策自体を改めるべきでしょう」(木口さん)

 セピアン・セナムノイ・ダムの決壊を、格好の「嫌韓ネタ」として消費するのではなく、自国の政府や企業の姿勢も問われている問題として取り上げることが、日本のメディアに求められている。

<取材・文/志葉玲>

=============================

 ようやく、ちゃんとした報道がでましたね。

 でも、この話は、広まらないでしょうね。

 結局、特定の人達は馬耳東風ですから。

 我が国の税金、しかも年金の投資にも使われていたから始末に負えない。
 
 更に付け加えると、アジア開発銀行は、ラオス政府に他国への売電ビジネスモデルとして勧めていた。
 
 なので、この問題は数あるラオス売電ビジネスの一環として行われていた。
 
 つまり、氷山の一角で他にも我が国の税金が使われていると言う事実。
 
 となれば、こんな税金の使い方をしないで、西日本でのインフラを整備して治水事業をすれば、今回でも助かった命はあったはずだ。
 
 海外へ質の高いインフラと安倍首相は言っているが、実情はこうである。
 
 であるならば、いい加減ODA等の与太話に対して総括が必要でしょうね。

夏とcuix100

最近の自分のスクーターが以下の症状と同じトラブルが起きるようになってしまった。


==================

◆ジョグやビーノでエンジンが止まる、エンジンがかからない症状でお困りではありませんか?
https://gentuki.com/yamaha-vino-jog-stop-enjine/

真夏によくあるトラブルの一例を下記にまとめました。
あてはまる方は燃料ポンプ故障の可能性が高いです!

夏の暑い日に15分~1時間以上くらいの走行をしエンジンが完全に温まった状態で一度エンジンを切る。
数分~30分程度の時間止めておく。
その後エンジン始動をすると・・『エンジンがかからない』または『一瞬かかってすぐにエンスト』
スターターは『キュキュキュキュッ・・』と勢いよく回るがエンジンは全くかからない。
そこでキーをOFFにして再度ONにしたときの燃料ポンプの作動音に耳を済ませるが・・・聞こえない
そこから1~2時間後バイク屋さん到着。状況確認のためエンジンを始動すると・・かかってしまう!
時間経過で冷えた燃料ポンプがよりによってこのタイミングで動き出してしまい、変な空気になるww
上記のような状況があてはまる方は高い可能性で燃料ポンプの故障です。
バイク屋さんが来たタイミングで仮にエンジンがかかってしまっても動じないでください。
再発する可能性が大なので状況をしっかり説明して修理してもらいましょう。

==================

まあ、夏の時に起きたら時々休ませるしかないね。

冬のボーナスで修理するかなー

my日本SPREAD!!アーカイブ(8/13-8/19)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

http://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h300814 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=5r99HI09jOM

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h300817 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=mqgVP38QVYc

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?

日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
2018/08/17(金) 開演:20:00
http://live.nicovideo.jp/gate/lv314621999

my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!

---
■おしながき

◆Headline GoGo!!

 時事ネタを中心にお話しします。

◆jklが行く!!

 今回は、大阪紀行2日目です。

本日は、早めの20時スタートします。

昨日、終戦の日に靖国神社参拝しました

 昨日、靖国神社に参拝しました。

 参集殿にいきますと既に、my日本30名近くの下駄箱が用意されていました。
 
 毎年終戦の日に参拝していますので、神社も来る前提で用意される様になったんだなぁ…と、改めて9年近く参拝した月日の流れを感じました。

 今回の戦没者追悼中央国民集会を拝見しましたが、ちょっと気になる事がありました。

8/15 靖国神社で戦没者追悼中央国民集会が開催さる
https://www.nipponkaigi.org/opinion/archives/5863

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm33696289

 重箱の隅を突くと言われるかと思いますが…
 
 終戦の日の靖国神社の集会で、アメリカ人を登壇させるのは如何なものかと思いますねぇ…
 
 また、反天連とカウンター勢の騒乱も風物詩化しているなと思いましたね。
 
 これも歳月が流れ予定調和の中で行われている感じがします。
 
 いつの日か、終戦の日の靖国神社が静かな環境で英霊の御霊に祈りを捧げられる日が来て欲しいですね。

今日は、終戦の日



http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_c_event_detail&target_c_commu_topic_id=40145

いつもの靖国参拝のイベントに参加します。

昨日の14日は、防衛省から北の丸公園にかけてかつての宮城事件の足跡を訪ねました。

今日も暑い日になりそうです。

英霊に感謝の意を捧げようと思います。

外国人労働者が建設業界にも大きく浸透している事実

 建設業界の人から頂いたFAXです。

http://photozou.jp/photo/list/2437778/9189010

 カンボジア人材斡旋は、建設業界でも浸透している事が分かる資料ですね。

 結構前から、FAXが定期的に来るらしいです。

 今後もこの様な人材斡旋の業界が増えるし、外国人労働者も増えていくでしょうね。
 
 ここ5~10年で我が国は、目に見える形で変化していくでしょうね。

my日本SPREAD!!アーカイブ(8/6-8/12)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

http://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h300807 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=DnshnDSy2Rg&t=2677s

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h300810 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=w60G7iBt5kU&t=7624s

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h300811 my日本Spread+教育略して『マイスプ+』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=dhw0ls-PJd0

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?

日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
2018/08/10(金) 開演:20:00
http://live.nicovideo.jp/gate/lv314621986

my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!

---
■おしながき

◆Headline GoGo!!

 時事ネタを中心にお話しします。

◆jklが行く!!

 今回は、大阪紀行1日目です。

本日は、早めの20時スタートします。

今週の予定 新宿東南口街宣

http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_c_event_detail&target_c_commu_topic_id=40144&error_code=21

 今週の予定ですが、8月の第2日曜なので新宿東南口広場にて街宣を行います。

 my日本終了が来年7月一杯(平成31年7月31日)ですが、街宣は来年9月第2週(平成31年9月8日)に終了する予定です。
 
 後1年近くですが、何とか体に気をつけながら活動を行いたいと思います。

今日は、長崎原爆の日

 今日は、長崎で起きたアメリカの大量殺戮兵器で多くの方が亡くなられました。

 被害者の方に哀悼の意を表します。

 広島と同様、アメリカの行った戦争犯罪を大和民族は忘れてはなりません。

 よく、戦争を早く終わらせる為と言いますが、新型兵器の実験だと個人的に思っています。
 
 仮に戦争を早く終わらせると言う口実は、自分らが「チキン」で突撃できるだけの度胸も無かったと証明している様なモノであると言いたいね。
 
 話が脱線しましたが…我が国がアメリカ占領体制と言える状況について多少の違和感・危機感を持って欲しいと思いますね。

【訃報】津川雅彦死去

津川雅彦さん、たかじんさん亡き後も約束果たし通す 8/8(水) 1:54配信 日刊スポーツ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00292816-nksports-ent

 今月4日に78歳で亡くなっていたことが分かった俳優津川雅彦さんは、14年1月に亡くなったやしきたかじんさんを「豪快に言いたいこと言って、あそこまでになれない。あこがれの人」と語り、たかじんさんとの約束を守り、最後まで筋を通した人だった。

【写真】津川雅彦と結婚した朝丘雪路さん(1973年5月撮影)

 たかじんさんは生前、読売テレビで「たかじんのそこまで言って委員会」を進行しており、12年1月に食道がん治療のため休養。折しも、論客だった故三宅久之さんが体調不良で降板しており、その後任として、たかじんさんの“指名”を受ける形で、12年7月から三宅さんの後任レギュラーとして参入した。

 たかじんさんはいったん復帰したものの、14年1月に亡くなった。津川さんはその後も、原則として隔週収録の同番組へ、大阪まで通っていた。たかじんさん亡き後も、約束を果たし通すためだった。

 ところが、15年4月から、番組名が「そこまで言って委員会NP」に変更されることが決まると、同年3月29日の放送を最後に急きょ、降板を申し入れ。番組タイトルから「たかじん」の名前が消えることになり、自身のブログに「(番組名から)『たかじん』の冠が外されることにもなりました。これで、僕とたかじんさんとの仁義は全く無くなってしまいます。なので、これを機会に僕も降板を申し込みました」と説明していた。

 当時、制作の読売テレビも、降板の事実を「津川さんの申し入れを受けた」と認めており、双方納得の上での“円満降板”だった。

 津川さんは、一方で、たかじんさんとともに番組を守ってきた辛坊治郎氏や、レギュラーの桂ざこばら共演者にも「思えば実に楽しい番組でした」とメッセージを送って感謝。

 その上で「どうかこの類まれな、すごい個性を積み上げた番組の持ち味を損なうことなく」番組を継続してほしいとエールも送っており、レギュラー降板後も、盟友が始めた番組への愛着から、ゲスト出演をしたことも複数回あった。
================

お悔やみ申し上げます。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の役を請け負った昭和の名優でした。

そして、拉致被害者奪還のポスターにもなりました。

本当にお疲れ様でした。

岡田和生氏逮捕

パチンコメーカー界の雄「ユニバ」の元会長が逮捕 2018年08月06日 16:58

https://www.data-max.co.jp/article/24192

▲ファンの脳裏に浮かぶ『鬼哭啾々』

 大手パチンコ・スロットメーカーの(株)ユニバーサルエンターテインメント(JASDAQ上場)は6日、同社の元取締役会長、岡田和生氏が、複数の賄賂に関する容疑・罪状で、香港ICAC(※)に逮捕されたと発表した。
同社の発表によると、2018年8月現在、岡田氏はICACの管理の下、保釈中。

 同社は、岡田氏が約20億円の不正な資金流用を行っていたとして(詳細はコチラ)、17年11月27日付で東京地裁に岡田氏に対する損害賠償請求訴訟を起こしていた。また、同社子会社で香港法人のTiger Resort Asia Limited も、同年12月27日付で、香港特別行政区高等法院に損害賠償請求訴訟を起こしている。

 カジノ関連事業のライセンスの取得・維持にあたっては、経営者および株主に“不適格者”が存在する場合、ライセンスが失効する可能性がある。規制当局であるゲーミング委員会が、岡田氏が17年6月29日付で同社取締役を退任済みであることをどう判断するかが今後の注目ポイントとなりそうだ。
同社は、岡田氏とは一切関係がないとしているが、「開示が必要な事項が発生した場合には、速やかにお知らせいたします」と述べている。

※香港ICAC:正式名称Hong Kong Independent Commission Against Corruption。香港の警察組織とは独立した捜査機関。

==================

かつて、栄華を誇った岡田氏も逮捕か…

時代も変わったな。

ピークの時は、お妾さんが2,30人とも言われていたね。

その因果が、子供に復讐されると…

何とも凄い世界だよ。

今日は、広島原爆の日

今日は、広島で起きたアメリカの大量殺戮兵器で多くの方が亡くなられました。

被害者の方に哀悼の意を表します。

広島を「ヒロシマ」「HIROSHIMA」と書くのは、第三者の視点になりますので、国語で書く事が大変重要になります。

この後の長崎もそうでし、最近では福島もその様に表記する勢力があるそうです。

また、犠牲者と書く方もいますが、それは、加害者がいない場合の自然災害を主とした時に使われるそうです。

この場合の加害者は、最早言うまでもないでしょう。

大阪紀行 8/4,5



 大阪講演会『拉致日本人奪還と今後の朝鮮半島情勢について』行ってきました。

 今回は、ぷらっとこだまと言うJR東海のサービスと利用しました

 こだまで時間がかかりますが、通常より割安でいけます。

 ですので、前日前乗りしネットカフェ、当日の夕方の早い時間でとんぼ返りの中々ハードな旅でした。

 以前から行きたかった島本駅の近くにある櫻井駅跡地を訪ねました。

 http://photozou.jp/photo/list/2437778/9186966

 ここは、戦前の人なら誰でも知っている櫻井の別れの場所です。

 https://www.youtube.com/watch?v=U8yjnEu0QJY&t=36s

 何は無くとも、戦前の教育に必須であったものが今では無い事の違和感を感じて欲しい所です。

 そして、翌日8/5に青木直人先生・荒木和博先生の講演会に出席しました。

 http://photozou.jp/photo/list/2437778/9186968

 60人ほどのキャパの下手でしたが満席に近い状態で大盛況でした。

 そこで、普段の活動では全く聞けない情報に、参加者さぞかし驚いたでしょうね。

 兎に角、お二方の内容の濃い話を満喫し、とんぼ返りと相成りました。
 
 帰りは、のぞみの終電で変えれば良かったと車内で公開しましたが、家に変えれば部屋の温度が38℃、エアコンかけて現在日をまたいだのに30℃を切りません。
 
 就寝は1時過ぎになりそうです…トホホ

my日本SPREAD!!アーカイブ(7/30-8/5)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

http://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h300731 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=80GomWHlIMg

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● h300803 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=TKu1yNxHnXg

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?

日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
2018/07/27(金) 開演:21:00
http://live.nicovideo.jp/gate/lv314344791

my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!

---
■おしながき

◆Headline GoGo!!

 時事ネタを中心にお話しします。

◆jklが行く!!

 今回は、横浜・横須賀のぶらり旅です。今回は、暑さのおかげて大したレポートになっていませんがお楽しみください。

いつまでもあると思うな、親とフリーサービス ~my日本サイト閉鎖~


http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=725440

 管理人さん及びmy日本のスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
 
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8829204
 
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10565626
 
 平成21年11月16日に、立ち上げ本当に色々ありましたね。
 
 確か立ち上げた、その日に登録をしました。おかげて2桁のIDでしたねー
 
 当時は民主党に政権を取られた年でした。
 
 その意味では、政権奪還である意味、本SNSは目標を達成されたのかも知れません。
 
 その意味では、この9年間で一番骨身に染みたのは、政治に関心を持たせる難しさですね。
 
 そして、我が国の何を守らなければいけないのか?
 
 最近の忠魂碑、靖国神社・護国神社のレポートが増えたのも今後衰退しても、次世代に伝えなければいけない話を伝える・記録する事が大事だと思うからです。
 
 その様な活動を中心に、個人の活動を続けるつもりです。
 
 また、来年には無くなりますが、my日本でつながった人達は無くなりません。
 
 その方々の大事な縁を大切にしながら、活動を展開していきたいですね。
 
 齢も50を超え、いつまで出来るかはわかりませんが、倒れるまで続けますね。
 
 そして、某アニメではありませんが、「止まるんじゃねぇぞ...」だね。
 
 ある意味、前もっての遺言かも知れません。
 
 では、最後まで色々とmy日本としての活動をしましょうか。

 気づいたら→my日本

豊洲問題は何だったのか? 豊洲市場「安全宣言」

豊洲市場「安全宣言」 小池都知事、土壌汚染問題で  2018/7/31 19:36

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33628560R30C18A7MM8000/

 東京都の小池百合子知事は31日、10月に開場予定の豊洲市場の土壌汚染問題について、科学的に安全が確認できたとして「安全宣言」をした。同市場を巡る最大の懸案に区切りをつけた格好だ。宣言を受け、都や事業者などは築地市場からの移転準備を加速させる。

豊洲市場(東京都江東区)
画像の拡大
豊洲市場(東京都江東区)

 都は同日、市場移転の関係局長会議を開き、30日に都の専門家会議が汚染された地下水をポンプでくみ上げるなどで「安全性が確保された」と評価したことを報告。これを受け小池知事は「豊洲市場は安全で安心して利用していただける」と述べた。都は8月1日、農林水産省に市場開設の認可を申請する方針だ。

 土壌汚染問題では安全だとしたが、豊洲移転での課題はなお残る。目玉の集客施設「千客万来施設」については民間事業者による開設が東京五輪後になる見通し。移転後の築地市場跡地の再開発なども不透明さが残る。

 豊洲市場は当初、16年11月に開場予定だった。だが、同年8月に知事に就任した小池氏が移転延期を表明。土壌汚染による追加の対策工事が完了する時期を見据え、新たな開場日予定を18年10月11日に設定した。


==================

あふれる今更感。

舛添前都知事を下ろす事が正義だと言っていたネット民は、小池都知事になり、事態は更に悪い方向へと…

何度も申していますが、その様な先を見据えない運動は、事態を更に深刻な方向へと向かうものなんです。

かつて、彼女を支持してきた時も、あいつは胡散臭いと自分は言っていたのですが…

なんとも、虚しいものです。