FC2ブログ

my日本よ永遠なれ ~皆さんお達者で~

=======
何須相見淚成行
不問人間參與商
林叟有言君記否
品川水接大西洋
=======
何ぞ須(もち)ひんや 相ひ見て淚 行を成すを
問はず 人間の參と商とを
林叟に言有り 君 記するや否(いな)や
品川の水は接す 大西洋 と
(森鴎外より)

===========

いよいよ最終日になりました。

平成21年の11月16日に始まりましたmy日本も本日を持って終了となりますね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10565626

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8829204


以前の日記にも書きましたが、この10年近くお付き合いした中で様々な事がありました。

良いものもあれば悪いものもありましたね。

しかし、もはやそんな事はどうでも良いですね。

これからも緩やかな活動は、続けて行きます。

どっかでお会いした際はよろしくお願いいたします。

今後は、我が国は衰退途上国から後進国へと変貌をする事になるでしょう。

ですので、最終街宣は「どうか生き残って下さい」と連呼しました。

死ぬまで生きる。当たり前ですが、生きることを諦めている人も中にはいるでしょう。

でも生きて下さい。生が続く限りに。

そして縁あれば、お会いできるのですからね。

my日本の運営の皆さん本当にお世話になりました。

そして、my日本の会員の皆さん、どうかお達者で。


=================
my日本
登録者数:78568人(令和元年7月31日午前6時0分現在)
=================
スポンサーサイト



明日・my日本最終日ですね

 振り返ると、立ち上がり間もない頃のmy日本が一番充実していた時間を過ごした気がしています。
 
 わずか1年立たずに、PV作成、インターネット放送、街宣をおこないました。
 
 当時、PV作成では、効果音・BGM作成をおこないましたね。
 
 アップロードの日は、前日から徹夜でしたよ。
 
 当時は徹夜明けで仕事に行った事が割とありましたね。
 
 体力があったんですねー当時はね。
 
 その後、インターネット放送が始まりました。当時は日曜日のみでした。
 
 それが、いつの間にか火曜~日曜までの番組ができましたね。
 
 おっちゃんは、金曜と日曜を担当しましたが、日曜は、外での配信が多かったので機材トラブルなどかなり多かった印象があります。
 
 おかげでトラブル対応の蓄積になりました。
 
 そして、日曜は沢山のゲストとの語らいがありました。インサイドな話等バラエティにとんでいましたね。
 
 金曜放送は、おっちゃんのライフワークになりました。一番リラックスしておこなえる時間ですね。
 
 リスナーさんにも恵まれました。
 
 新宿東南口街宣も想い出深いですね。一時期大所帯になりましたが、あの当時は体調不良等での欠席にならないよう本当に気をつけました。
 
 自分で始めた手前、自己都合での欠席はできませんからねぇ…
 
 今のようなほぼ一人の街宣がやはり楽でしたね。自分のペースでできましたからね。
 
 以上my日本の看板での活動も終焉し、残す所明日の水曜を残す所となりました。
 
 どうか、お達者で。

最終週ですね

 日曜に最後の街宣をしました。
 
 いよいよ後は、今週の水曜でmy日本自体も終わりますね。

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm12716390

 この動画を作成したのも懐かしい思い出です。

 当時は、民主党でいわゆるホシュブームでしたが、今では、その手合のビジネスが増えましたね。

 最近の所感としては、事実をしっかり分析しなければ、事実に潰されると言う事はよくわかりましたね。

 街宣の最後の言葉は、「どうか生き残ってください」と言う話でした。

 そして、my日本の皆さんにお伝えしたい言葉は、以前も書きましたが「どうかお達者で」でした。

 少ない時間になりましたが、今週は、色々な事を振り返りたいと思います。

 どうか皆さん、お達者で。

my日本SPREAD!!アーカイブ(7/22-7/28)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

http://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos

アーカイブの日記は、本日7月28日を以って最終とします。

応援して頂きました視聴者の皆様、支えて頂きましたスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● r010723 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=ClHwE2K2K3A

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● r010726 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=lEg5hYzNs1E

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● r010727 my日本Spread+教育略して『マイスプ+』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=K94EaZEJacI

【最終回】新宿東南口街宣

http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_c_event_detail&target_c_commu_topic_id=40831

my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデーに続き、新宿東南口街宣も本日をもって終了となります。

こちらも平成22年8月からはじまり現在にいたります。

概ね9年になりますね。

大人数の時代から現在の少人数の時代まで様々な変遷を迎えましたが、実際に活動を行うのは、たとえ簡便なモノでも続ける事は難しいと思いましたね。

今は、機材も工夫が進みトートバッグ1つに収まるようになりました。

のぼりをたてる竿も、左の政治活動している人が使用していたので頭下げて販売先を教えてもらいましたね。

高いのですが、非常にコンパクトになりました。

その時思ったのは、政治のベクトルは違えども実際の政治活動において向こうの方がノウハウをたくさん持っている事に気づきましたね。

この9年の歳月は、大変勉強になりましたね。

あまり人前で喋る機会が少なかったので、最初は非常にきつかったですが回数を重ねる事で長い時間喋れる様になりました。

他にも上げたらキリが無い位、沢山の経験をしましたね。

そして、色々な人との交流もありました。

書きながらも様々な思い出が駆け巡ります。

大変貴重な経験をさせていただきました。

今後も活動としては、単身での活動になります。機材もありますので新宿東南口ですが何か我が国の大きな岐路に差し掛かっと思った時に行うと思います。

どちらかと言うと、戦跡や史跡をめぐる見聞を広める活動になると思いますので、街宣の機会は大幅に減ると思います。

この機会を与えて頂きましたmy日本の運営の方と支えて頂きましたスタッフの皆様に厚く御礼を申しています。

所詮韓国と戦う事は幻想ですね

広報文化外交

アジア地域との交流
JENESYS2019


令和元年7月26日

https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page22_003168.html


新着情報
対日理解促進交流プログラム JENESYS2019 東京・ジャカルタ姉妹友好都市交流30周年プログラム(令和元年7月26日)
対日理解促進交流プログラム JENESYS2019 韓国青年訪日団(第2団)(令和元年7月24日)
対日理解促進交流プログラム JENESYS2019 中国青年メディア関係者代表団第1陣の訪日(令和元年7月17日)
対日理解促進交流プログラム JENESYS2019 ASEAN招へい第1陣(対象国:カンボジア,テーマ:日本の複数政党制民主主義)(令和元年7月16日)
対日理解促進交流プログラム JENESYS2019 韓国青年訪日団(第1団)(令和元年7月9日)
対日理解促進交流プログラム JENESYS2019 韓国大学生訪日団(第1団から第2団)(令和元年6月25日)
対日理解促進交流プログラム JENESYS2019 中国高校生訪日団の訪日(テーマ:ボランティア)(令和元年6月5日)
対日理解促進交流プログラムJENESYS2019 中国社会科学院青年研究者代表団第1陣の訪日(テーマ:生態環境保護)(令和元年5月7日)

=================

この内容を見れば、我が国が韓国と本気で戦うとは思えませんね。

外務省のやった事だから安倍首相は関係ないですって?

いえいえ、このJYENESYS2019のJYENESYSは、第一次安倍政権の時に彼が立ち上げたプロジェクトです。

第二次政権発足時に2.0と名前をくけ加えて、早速復活させました。

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?【最終回】

日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー

2019/07/1(金) 開演:21:00
https://live.nicovideo.jp/watch/lv320777702

my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!

---
■おしながき

 my日本ちゃんねるとしての金曜のおかずはフライデーは、今回をもって終了となります。
 
 最終回ですので、10年振り返って、リスナーさんと語り合いましょう。
 
 ゲストに九段の櫻さんが22-23時あたりに登場すると思います。
 
 放送としては、9年近くおこなわれました。ちゃんねる開設が平成23年(2011)ですので8年近くの付き合いになりましたね。
 
 下手の横好きと申しますか、不備の多い番組ではありましたが、リスナーの温かい応援に支えられて、ここまで放送をおこなえました。
 
 元・my日本(r010801~)
 https://com.nicovideo.jp/community/co421255
 
 以前のコミュニティにて来週からは「金曜のおかずはフライデー」として、新たに再スタートします。
 
 今まで、大変お世話になりました。そして、来週以降も「金曜のおかずはフライデー」のご愛玩どうぞよろしくお願い申しあげます。

立花氏早くも仕掛ける

N国・立花代表「多数派工作をしたい」
https://www.youtube.com/watch?v=q3dIDIYPyP0

参議院選挙で当選したNHKから国民を守る党の立花代表が25日、記者団の取材に応じ、北方領土を戦争で取り返すなどと発言した無所属の丸山穂高衆院議員や、秘書への暴言やパワハラが問題となっている自民党の石崎徹衆院議員の入党を呼びかけました。

================
 
 これで例えば数名取り込むと憲法改正に関してキャスティング ボートを担う事になりますね。
 
 となれば、立花氏は、NHKに関してのディールが出来る。
 
 策士だね。

バス運転手高齢化

若者敬遠、老いるバス運転手 人材不足で路線縮小

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6331159
http://archive.is/disqg

 全国のバス事業者が慢性的な運転手不足にあえいでいる。低賃金で激務といった否定的なイメージの影響で若者が集まらず、各事業者とも運転手の主力は50代以上のシニア世代だ。運転手不足を理由とした路線廃止も相次いでおり、各事業者は早期正社員化や福利厚生の充実など、未経験者も対象にあの手この手で若者採用策に力を入れる。(林信登)

■電鉄系大手も苦心

 春採用を控え就職活動が本格化していた昨年12月、大阪市内でバス運転手に特化した合同企業説明会「バスギアエキスポ」が開かれた。近畿から九州までの19社が「未経験者OK」などをうたい、福利厚生の充実を訴えた。ところが、来場者百数十人の中に20代や30代の姿はほとんどなく、主な年齢層は転職希望組の40~50代。京都市から参加した30代男性は「未経験だが、運転手は給料が安くて激務と聞く」と不安を口にした。

 説明会を主催した企業担当者は「学生に人気の電鉄系大手企業でも、バス運転手の採用では敬遠される。イメージを根本から変えなければ」と考え、会場では車内アナウンスを想定した発声の講習会も開いた。講師を務めたフリーアナウンサーの寺園春菜さん(36)は「バスの運転手は過疎地では特に大切な存在。地域の人気者になっていただきたいとの思いでアドバイスした」と語る。

■全国平均は51歳

 国土交通省によると、全国のバス運転手は近年12万~13万人で推移。ただ、高齢化に歯止めがかからず、昨年6月時点でのバス運転手の全国平均年齢は51・2歳と、10年前に比べ4・4歳上昇した。

 今年4月には、神戸市営バスが発進直後に低速で歩行者2人をはねる死亡事故が発生。事故を起こした運転手は定年退職後に再任用された64歳の男だった。

 バスの運転に必要な大型2種免許の保有者数は過去10年間で20万人以上減少した。あるバス会社の採用担当者は「健康面などのリスクはあるが、多くの事業者がシニア世代に頼っているのが現状だ」と説明する。

■「魅力づくりを」

 人材不足は路線維持にも大きな影響を及ぼす。

 西日本鉄道(福岡市)は昨年3月、運転手不足を理由に市内中心部の循環バス路線を縮小。東京都交通局でも同様の理由などで今年4月から、全路線の約2割にあたる25路線でバスの運行本数を減らした。

 路線廃止への危機感などから、新たな投資で運転手の長期キャリア形成を図る事業者もある。

 兵庫県姫路市の神姫バスは昨年、運転手との雇用契約を見直した。入社1年目の契約社員期間を廃止し、全員を正社員で採用。年収の大幅アップや退職金給付などの待遇改善をアピールしたところ、前年比で1・5倍の応募があった。

 京都市交通局では平成29年度から35歳未満の未経験者にも採用の枠を広げ、入局後の2種免許取得費用約50万円は市がほぼ全額を負担。30年度は運転手で採用された職員のうち約4割の39人が未経験者だった。

 交通政策に詳しい関西大の安部誠治教授は「シニア世代だけではいつかバス事業が立ちゆかなくなる。各事業者は、若者が運転手の仕事を魅力に感じる社内制度をつくる必要がある」と指摘している。

====================
 
 確か人不足で黒字にもかかわらず路線が消える所もあった見たいですね。
 
 これから更に他の業界でも人口減少由来の問題が表面化します。
 
 相対的に移民が増え、國體を壊し続けて行くでしょう。

立花さん鋭いね

https://www.youtube.com/watch?v=I5cXDryjdSk

大方、立花さんと同意見。

逆に言えば、野党の分析力が圧倒的に足りない。

国民投票でハネられる予測は、全くおっちゃんと同意見。

そうそう、憲法無効論とかは、与太話なので(笑)、エンタメ枠で生暖かく見てください。

次回の衆議院で起きること

 予測とか大げさな事では無いですが…
 
 次の衆議院で必ず起きる事を書き入れておきますね。
 
 恐らくれいわ新選組へのバッシングが左右どちらからも行われる事でしょう。
 
 勿論彼が、斎藤まさし由来の人間で有ることはわかっています。
 
 しかし、間違いなく投票しなかった今の体制に澱のように溜まっているルサンチマンは決して少なく無い。
 
 その怨念が具現化するのが第三勢力の政党の躍進のアクセラレータとなる。
 
 つまり、潜在的な不満がどこまであるのかを試す試薬の様なものと捉えています。

ロシアのすっとぼけ

ロシア政府、韓国への領空侵犯を否定「日本海の公海上空で予定されていた飛行を実施しただけ」 2019-07-23

https://snjpn.net/archives/146216

▼記事によると…

・ロシア外務省は「ロシア空軍のTu95戦略爆撃機2機は日本海(Sea of Japan)の公海上空で予定されていた飛行を実施した」と述べた。

・同省はまた、韓国軍機が警告射撃を実施したことも否定した。

・一方韓国の当局者らは、ロシア軍機が韓国の領空を侵犯したのは初めてだとしている。

2019年7月23日 17:27
https://www.afpbb.com/articles/-/3236511

===========

 ご褒美に、「日露平和条約交渉凍結だけでなく日ソ共同宣言も破棄も検討しないとな」言って差し上げなさい。
 
 逆に言えば、ロシアは我が国がこの様な厳しい態度に出ることは無いと高を括っているのだ。
 
 本当に情けないね。

撃墜しなさいな

島根 竹島付近 韓国がロシア軍機に警告射撃「領空を侵犯」 2019年7月23日 12時00分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190723/k10012004531000.html

韓国軍は、韓国が領有権を主張する島根県の竹島付近の上空で23日午前、ロシアの軍用機が領空を侵犯した、として韓国空軍の複数の戦闘機が緊急発進し、2回にわたって警告射撃を実施したと発表しました。

韓国軍の合同参謀本部の発表によりますと、23日午前、ロシアの軍用機3機と中国の軍用機2機が韓国の防空識別圏に侵入し、このうちロシアの軍用機1機が、韓国が領有権を主張する島根県の竹島付近の上空で、午前9時9分と9時33分の2回にわたって「韓国の領空を侵犯した」ということです。

このため緊急発進した韓国空軍のF15K戦闘機やKF16戦闘機などが、2回にわたって警告射撃を実施したということです。

ロシアの軍用機が韓国が領空だと主張する空域を侵犯したのは今回が初めてだということで、韓国の国防省と外務省は23日午後、ロシアと中国の駐韓大使館の幹部を呼んで厳重に抗議する方針です。
 
=================
 
 撃ち落せば良いのにね。
 
 領土・領海・領空で一番侵犯される中でヤバイのが領空侵犯。
 
 移動速度がまるでちがいますからね。

ホルムズ海峡有志連合協議の憂鬱 ~アメリカ・イランの板挟み~

【報ステ】米ボルトン補佐官が来日 有志連合協議か(19/07/22) 2019/07/22 に公開

来日しているアメリカのボルトン大統領補佐官が22日、谷内国家安全保障局長や河野外務大臣、岩屋防衛大臣と相次いで会談した。ホルムズ海峡の安全を確保するため、アメリカが結成を目指す有志連合について協力を呼び掛けたものとみられている。アメリカ側は、情報提供などの側面支援を行い、タンカーの護衛は関係国がそれぞれで行うことを想定しているとみられる。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

https://www.youtube.com/watch?v=EDhefcPAO-E

===============
 
 アメリカについていけば、イランの友好関係は無くなるでしょう。
 
 そうなれば、我々のエネルギー問題にも少なからず影響を受けるでしょうね。
 
 エネルギー危機が来れば、何もかも全てに影響を受ける。経済がどうとか言うレベルではないですねー
 
 韓国で、盛り上がっている裏では、この様な問題が直面しています。

茨城ショートツーリング

ちょっと、梅雨の合間なので軽く自宅の練馬からトライクを流しました。

行方市のご当地グルメのなめぱっくんを食べに行ったのですが、残念ながらなめパックン売り切れでした。

仕方ないので鯉ぱっくんにしました。

http://www.namegata-koikoi.com/special/burger.html

なめパックンは、ナマズのフイッシュバーガー、鯉ぱっくんは、鯉のフイッシュバーガーです。

個人的に気に入っているので、タマに食べにいきますね。

ふと思い、帰り道に龍ケ崎市を通るので新田義貞公のお墓を訪ねました。

写真はこちらです。

http://photozou.jp/photo/list/2437778/9267869

これは、後日の金曜のおかずはフライデーでお送りしますね。

次回は最終回なので、ほとんど今までを振り返りますので、元・my日本コミュでの放送でお送りします。

ちょっと蒸し暑い日でしたが、気持ちよく走れました。

参議院選挙雑感

参院選投票率48.8%=95年に次ぐ低水準-時事集計【19参院選】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019072100248&g=pol

 まずは、投票率の低迷ですね。

 こうなりますと、組織票がモノを言う展開になりますね。

 金曜放送でザックっと話しましたが、概ね今回の予想どおりでした。

============
<放送にての大方の予想>

 自民・立憲は概ね負けない選挙

 第三勢力にその他の勢力がどこまで食われるのかが見どころ。

 第三勢力の政党が、どの程度(とは言っても1桁前半の戦い)が見どころ。
============

 そんな感じでしたね。

 昨日の日記でも書いたように、これから更に混迷の時代が進んで行きます。

 特に来年令和2年以降から、より目に見える形で進んで行く事でしょう。

実質、来週で終了ですね

肩に乗っかっている物を少し下ろす時間が近づいて来ました。

概ね10年(ツッコミはいりません)、色々ありましたね。

この活動で最後に思ったのは、結局現実で何をするかが一番重要だなと思いましたね。

知識ももちろん必要ですが、それをどう使うのかがもっと重要なんですよね。

結論から言えば、ネットは、記録の場であり、活動のそれとは違いますね。

もちろんそれが悪い事と言っているのではなく、そういうモノであると言うだけ。

ですので、ネットで書き込む事=政治活動が100%では無いなと思うようになりましたね。

ここ数年は、政治に関して興味が無くなりつつあります。

それより、土日に見聞を広める方が性にあっているのかも知れません。

トライクを今のから乗り換えて、もう少し長距離に対応できるモノにしようと思います。

これが人生最後のローンになるでしょう。

今後は、史跡・戦跡を訪ねたりして、その模様を配信する事に特化する形になるでしょう。

そして、政治活動から離れていた釣りも復活しますかね。

もう釣具はくたびれているので、新たに買うのでしょうけど、簡易なルアー釣りが出来る感じにするでしょうね。

以前は、トラウト・ソルトルアー・ブラックバス等やっていました。それに伴いアウトドア用品も増えました。

トライクもあるので、ソロキャンプもやってみたいですね。

my日本が無くなるのは、とても寂しい反面、どちらかと言うとホッとしました。

ここ数年は、一部の人の日記しか読まなくなりました。

昔からのmy日本のフレンドは、大方Facebookでやり取りしているので、大本のmy日本では、日記を書くだけ位しか利用しなくなりましたね。

理由は、以前から書いているので割愛します。

ですので、昔からいた古参の人達が何故に離れていったのも何となく分かる気がするのです。

時間の経過と共に人も環境も変化しますからね。

もちろん、おっちゃんも変化しました。

おそらく、近い未来に過去を振り返り、現時点の時代を見れば「ああ、あの時はまだマシだったんだな」と思うでしょう。

それくらいの厳しい時代が待ち受けています。

まだ、日記は最後まで書き続けますが、皆さんに残す言葉。


「どうか、お達者で」

では、そんな所で。

本日は、参議院選挙投票日

http://photozou.jp/photo/list/2437778/9267698

本日は、参議院選挙投票日です。

皆さんの思い・声を投票と言う形で届けてください。

最悪、白票でも構いません。

特に書く棄権が一番ダメだと思いますね。

投票率があがることを祈念します。

my日本SPREAD!!アーカイブ(7/15-7/21)

my日本SPREAD!!のアーカイブです。
タイムシフトができない方はこちらへどうぞ

http://www.youtube.com/user/jkl5046b/videos

アーカイブの日記は、7月28日を以って最終とします。今までご愛顧ありがとうございました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● r010716 my日本SPREAD!! ~火曜にむちゅーずでぃ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=j8Rs-VSbEVw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● r010719 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  https://www.youtube.com/watch?v=q11qUEQ1xeY

河野太郎のショートコント

河野外相、韓国側に「極めて無礼だ」 止まらぬ関係悪化

鬼原民幸 ソウル=武田肇 2019年7月20日04時00分

 韓国大法院(最高裁)による元徴用工判決をめぐり、韓国政府は日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置に応じなかった。河野太郎外相は19日、南官杓(ナムグァンピョ)駐日韓国大使を外務省に呼び抗議。韓国政府も日本の姿勢に反発を強めており、日韓関係の悪化に歯止めがかからない状態だ。

 日本政府は、元徴用工への賠償問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みという立場だ。河野氏はこうした立場に基づいて、南氏に「韓国が国内の判決を理由に国際法違反の状況を放置しておくことは国際的にも許されない。韓国政府がいま行っていることは第2次世界大戦後の世界秩序を根底から覆すものに等しい」と改めて指摘し、解決に向けた具体的な措置を早急に講じるよう求めた。河野氏は談話も発表し、こうした立場を改めて表明した。

 南氏が、日韓企業が資金を出し…(続き→https://www.asahi.com/articles/ASM7M552DM7MUTFK018.html)

=====================
 
 まあ、コントですね。
 
 個人的によしもと新喜劇をみている感じです。
 
 他の国には、コメツキバッタの様に卑屈な態度で媚を売るのに韓国だけと言うのが余りにも不自然ですね。
 
 ちなみに、イキっているのは今だけど見ている位でないと、後で梯子外された時に恥かきますよ。

【番宣】今日のおかずは何でしょうか?

日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー

2019/07/19(金) 開演:21:00
https://live.nicovideo.jp/gate/lv320660510

my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!

---
■おしながき

◆Headline GoGo!!

 時事ネタを中心にお話しします。

◆jklが行く!!

 今回は、「千葉南房総市和田ショートツーリング」です。
 
 商業捕鯨がはじまりましたので、行きつけのくじら料理がある店「喫茶カムカム」に行きました。
 写真点数はすくないですが、同市の「桜花カタパルト」にも訪ねましたので、どうぞご覧くださいませ。
 
 21時スタートです。

 今週もよろしくお願いいたします。

 本放送を含め後2回になりました。今までありがとうございました。

上野パチンコ村から見た風景 ~パチンコ解体は夢の又夢~

 
 ちょっと上野パチンコ村を今日歩いたら香ばしいポスターを見かけましたね。
 
 http://photozou.jp/photo/list/2437778/9267332
 
 まあ結局、自民党の比例で彼が出る意味わかりますか?
 要は、締め付けられたパチンコ・パチスロの規制を緩める流れができたということ。
 恐らく、比例ですので鉄板でしょうね。以下の記事をみてみましょう。
 
==================
自民党・参院選候補おだち氏(全国比例)のパチンコ業界支援サイトが急遽オープン 木曽崇 | 国際カジノ研究所・所長 6/11(火) 10:07
https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20190611-00129653/
http://archive.is/AprWv


自民党の参院選候補(全国区)である「おだち源幸」氏によるパチンコ業界向けの公約サイト、およびtwitterアカウントと目されるものが急遽開設され、界隈が騒然としております。以下、当該サイトより転載。

全国日本遊技産業政治連盟推薦 おだち源幸

http://odachi777.jp/

自民党参議院比例代表(全国区)自民党公認予定候補 尾立 源幸(おだち もとゆき)です。大衆娯楽である遊技産業を守ります。遊技産業に関連する法律・規則等の課題解決に全力で取り組み、遊技産業の振興を図ります。国民に広く親しまれているパチンコ・パチスロをもっと楽しく、面白いものにしていきます。


当該、おだち候補ですが、今年1月、自民党の二階幹事長名で各パチンコ関連業界団体に対して同氏を組織内候補(組織の代弁者として国会に送り込む議員候補のこと)として「推薦」を行うようにと要請があったのは事実であり、私もかつて関連する記事を書いたことがあります。
==================
 
 バックに二階氏もいますので、パチンコ関連について6号機について何らかの規制緩和につながるでしょうね。
 
 実際ネットや業界にも流れていますが、緩める噂が既にあるそうです。
 
 記事を見ると「さもありなん」ですね。
 
 パチンコが許せないとかネットで吠えても、政治家等にコミットしないと結局は言うだけ番長なんですよねぇ…
 
 やはり具体的に現実の世界で動かないとどうにもなりません。
 
 それをしないで批判している人の気が知れませんね。
 
 まあ、どの道その類の人の心には届きませんので…

京アニ火災の個人的な憤り

 おっちゃんより若くて豊かな才能をもった人たちが、なんの理由もわからない基○外じみたアフォによって、殺された事実が耐え難いね。

 本当なら、これから先に彼らが素晴らしい作品を作る事ができたんですよ。

 かつて、大学時代にアニメーション研究愛好会で自主制作アニメを作っているときから、制作する難しさを垣間見える体験をしているがゆえに腹立たしい。

 今はしがない、三流制作会社の音楽・効果音等を携わっているが、本当にやりきれない、賞味期限切れのおっちゃんが死ぬのとは意味が違うんだよね。

ガソリン放火の記憶

 2003年の名古屋で起きたガソリンを使った立てこもり放火事件を越える事件だと思います。
 
 確かこの事件を契機にガソリン所持の規制が強化された記憶があります。
 
 名古屋立てこもり放火事件
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6
 
 容疑者はポリタンクでガソリンを所持していたという話。
 
 さて、この先に起こりうる話として、ガソリンの所持に更に制限がかかる可能性がでてくる所でしょう。
 
 そして、普通に取り扱う人が不自由になるだけで、この手合の犯罪に効果が見受けられない事態になるでしょうね。

京アニ 火災

https://www.youtube.com/watch?v=9cSndnYeUuE

 この時点で1人死亡 10人以上重体との事。
 
 こうなるとアニメ業界にも激震がはしるでしょうね。

 色々なプロジェクトが凍結又は中止になるでしょう。

無駄なニュース

公取委のジャニーズ事務所への注意…朝のテレビ各局の情報番組で加藤浩次のみコメント…ネット上で「よく言った」と反響相次ぐ
7/18(木) 10:12配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00000067-sph-ent
 アイドルグループ「SMAP」の元メンバー3人に対してジャニーズ事務所が、民放テレビ局に対して出演させないよう圧力をかけたとして、公正取引委員会が17日までに、同事務所に独禁法違反(不正な取引方法)につながる恐れがあるとして注意した問題について朝8時台のテレビ各局の情報番組では、日本テレビ系「スッキリ」のMC加藤浩次のみが自らの見解をコメントした。

【写真】ジャニーズ史上最も美男子は?…爆笑問題珍しく一致

 この問題でジャニーズ事務所は公式サイトでコメントを発表した。公式サイトによると、「弊社がテレビ局に圧力などをかけた事実はなく、公正取引委員会からも独占禁止法違反行為があったとして行政処分や警告を受けたものでもありません」とした上で、「当局からの調査を受けたことは重く受け止め、今後は誤解を受けないように留意したいと思います」としている。

 フジテレビ系「とくダネ!」、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」、日本テレビ系「スッキリ」がこの問題を報じたが、自らの見解をコメントしたのはスッキリのMCを務める加藤のみだった。加藤は「この問題は注意にとどまったということで、これで終わるのかと思うと思うんですけど」とした上で「ジャニーズ事務所に限らずみなさん周知なんですよ。大手の事務所を独立したタレントは、何年かテレビに出れなくなるっていうのは、僕はテレビ見ている方も気づいている方もいると思う。僕らもこういう仕事をさせてもらって、そういうのが暗黙にあるっていうのが分かっている」と明かした。

 さらに「これは、じゃぁ何十年前から決まってきた芸能界の歴史、テレビの歴史の中で当たり前のように扱っているんだけど、今の時代で考えたらちょっともうおかしいんじゃないかっていう部分も実際ある。その部分は、テレビ局もそうですし事務所関係、この業界全体がこれから新しく変わっていく、次に向かっていくんだっていうきっかけになればいいと僕は思っています」とコメントした。

 自らの考えを明かした加藤のコメントにネット上では「加藤さんの勇気ある発言素晴らしいです」。「各局報道規制かと思うほどコメントを控えてる中よく言ったと思う 言ってることはその通り、問題ではあるけど今に始まったことじゃない 少しづつ変わっていけばいいと思う」。「加藤さんはSMAP時代から交流があり、香取くんとはドラマでも共演してるだけあってたびたびこの問題に胸を痛めてることが伝わってきてた」。「加藤さんは慎吾ちゃんとドラマで共演してるし、思い入れが強いと思う。よく言った!」。「加藤浩次勇気ある素晴らしい発言です!スッキリから降板になるような事があれば吉本が黙らないでしょう」など加藤の発言を支持する書き込みが集中していた。

===================
 何が素晴らしいのか理解に苦しみますね。
 
 そもそも、それをゆうならお前のプロダクションも似たような所だろうと言いたいね。
 
 毎度思いますが、なんでこんな下らないニュースが発信されるのか?

平松氏のブログにて

MMT主唱者ステファニー・ケルトン教授の「当たり前すぎる」提言
2019年07月17日(水) 14時44分50秒NEW !

https://ameblo.jp/tadashi-hiramatz/entry-12495017816.html

 現代貨幣理論〈MMT〉主唱者ステファニー・ケルトン教授が来日。

 藤井聡教授・三橋貴明氏主催のシンポジウムで講演しました。

 詳しい様子は三橋さんのブログを読んでいただきたい。

 といいますか、日本経済、いや、我々の生活はどうなってしまうのか?と不安をお持ちの方は必ず読みましょう。重要なヒントがたくさんあります。

MMTの眼鏡に掛け替えて下さい(スティファニー・ケルトン)

https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12494799457.html

 三橋貴明、藤井聡、中野剛志など諸先生方の現実分析と提言を読んでいた人にとっては、目新しい提言ではなく、「だよね。」ということばかりです。三橋さんがブログで紹介した要点は特にそういうところを書き起こしたのかもしれないが、これら要点を基礎として語られることは紹介されてないところであっても共通していて当然です。「おカネとは何か」「国家財政の仕組みと役割とはなにか」を考えれば、おのづと同じ着地点になるわけです。

 前にも書きましたが、MMTとは「九九」みたいなものです。専門的な学問から生活一般の計算まで、正しい解は「九九」を基礎にして説明がつく。MMTは基礎の説明なのです。

 ところが、主流派経済学という間違った説明で半世紀以上にわたって政治をやってしまった。80年代後半から顕著に弊害が出ました。緊縮政策・構造改革・グローバル化…程度の差はあれども主要国はこぞってこれら政策を推進し、見事に低成長へ落ち込んだのです。

 主流派経済学者(日本ではリフレ派)は、結果が出ないことにあれこれ言い訳を重ねてごまかしてきたが、もはや限界。高失業率・貧困・格差拡大のアメリカでMMTが着目されたのは自然なことと言えましょう。

 ただし、アメリカは低インフレで、まだデフレではありません。インフレ率高騰を心配する経済学者の意見には頷けるところがあります。

 しかし、日本は、20年以上、デフレなんですよ!

 しかも、財政拡大でインフレ率が高騰するとは、その過程に「好景気」があるということ。

 現実における正しい説明を活用しましょう、という話。

================

 最終的に日本全国に浸透するのは、難しいとしても消費税を廃止する様に今後も続けてほしいですね。

 今後はリフレ派の停滞が今後のトレンドになるでしょうね。最近の彼らは、話をすればするほど信頼・信用を失っていますね。
 
 つべやツイッターのコメントで如実にあらわしています。
 
 今後もMMTの浸透によって、少なくとも消費税廃止の道筋がほんの少しだけでも進んで行くことを祈っています。

MMTは戦争の道とか言う与太話

https://www.youtube.com/watch?v=zPZGcwZBgfI

 上念司氏によれば、MMTは戦争の道だそうです。
 
 そうであると主張をするならば、ちょうどケルトンさんが来ているので思いの丈をぶつけて見ては?と思いますね。
 
 更に、ツイッターで平松さんの指摘も全くの同意です。
 
========
平松禎史
https://twitter.com/Hiramatz/status/1150099729616756737
@Hiramatz
たしか経済評論家の上念司さんは、藤井聡教授と三橋貴明さんが招聘したステファニー・ケルトン教授のシンポジウムに行くそうだ。で、質問もするらしい。中の人から上念さんがどんな質問をしてケルトン教授がどう答えたか、しっかり聞いておきますね。
========
平松禎史
https://twitter.com/Hiramatz/status/1150061457247068166
@Hiramatz
7月13日
その他 平松禎史さんが彩瀬 潤@政府赤字は国民黒字をリツイートしました
上念司という(たしか)経済評論家は、2014年の増税論議で完全に見限った。「自分の正しさを言うために敵を作り出し、敵に依存する主体性のなさ」を戒めてくれたありがたい存在とも言えます。
RE:
彩瀬 潤@政府赤字は国民黒字
@pixl_jasa
数か月前「MMTは社会主義!以上」

ケルトン教授来日
「自分が(社会主義と)批判してたMMTは中野氏のいうMMTであって、ケルトン教授のMMTは否定していない」
リフレ派からMMT(あくまで最初から正しさは分かっていたと主張して)鞍替えの準備はじめたのか
========
平松禎史
https://twitter.com/Hiramatz/status/1151187928724340736@Hiramatz
ステファニー・ケルトン教授のシンポジウムに参加して質問したはずの上念司さんの見解まだ? まさか口だけ?
========

 まあ、他にもれいわ新撰組が共産党とつながりとか言ってお茶を濁していますね。
 
 それを言うなら、統一教会と創価学会を駆使して選挙共闘している政党は、どこの党でしたっけ?と言いたい。

ケルトン教授 ~消費税はいらない~

「消費増税はいらない」世界注目の経済学者が来日[2019/07/16 20:20]

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000159599.html

 世界から注目を集める経済学者が来日し、「消費増税はいらない」と主張しました。

 米ニューヨーク州立大学、ステファニー・ケルトン教授:「消費者が不安を抱いているとお金を使ってくれません」
 財政赤字が増えても国が破綻することはないとするアメリカのケルトン教授は「物価が低迷する日本では消費増税の必要はなく、もっと公共事業にお金を使うべき」だと指摘しています。この考え方はMMT(現代貨幣理論)と呼ばれて世界で注目を集めていますが、麻生財務大臣はハイパーインフレを起こす恐れがあるなどとして否定的な考えを示しています。

====================
 
 ハイパーインフレとか麻生さんも正気の沙汰では無いですね。

 そうそう、なんでも風の噂ですが、MMTはリフレが起源だとか主張する人がいるそうで、やはり相手にしていると気がついたら…ですね。

 朱に交われば赤くなるですなぁ…

my日本終了まで半月切りました ~終了後の連絡先の告知はお済みですか?~

 my日本終了まで、半月を切りましたね。
 
 皆さんは、終了後の連絡先などの発信はお済みでしょうか?
 
 放送を含め[My News!]で告知していますが、改めて日記で発信しますね。

==================
※8月以降の連絡先及び情報配信先※
==================
mail [jkl.furukawa.jp@gmail.com]
Facebook [https://www.facebook.com/yoshio.furukawa.5]
Mixi [https://mixi.jp/show_profile.pl?id=23222]
ニコ生① [https://com.nicovideo.jp/community/co421255]
ニコ生② [https://com.nicovideo.jp/community/co1592427]
Youtube [https://www.youtube.com/channel/UCoMKml9nGtKqqPrdWIN-nRQ]

 以上の場所にて、活動を展開する予定です。
 
 主な活動としては、政治の情勢や展開を読む事もしますが、ライフワークとして戦跡・忠魂碑等の近代における足跡を訪ねながらアーカイブする事の方が多くなっていくことでしょうね。
 
 新宿東南口街宣は、7月28日に終了します。
 my日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデーは、7月26日が最終回です。
 
 街宣については、不定期にします。今後我が国が大きくかわるであろう節目の時、又は大きな日本を揺るがすニュースがあった時に行います。
 まあ、機材もありますし、本当に個人で行えるので自分のペースでノンビリやっていきます。
 
 ニコ生配信については、コミュニティで放送します。タイトルは、「金曜のおかずはフライデー」とします。
 これも、部屋の中だけでなく、外配信など内容も政治だけに拘らない配信にすると思います。
 
 いずれは、トライクツーリング配信なども検討しています。
 
 my日本のおかげで、沢山の事に気づくことができました。また、活動を行うことで新たな自分の引き出しが沢山できました。
 昔は、人前で話す事なんて想像できなかった…そもそも裏方で引きこもり気味の性格でしたのでねぇ…
 
 本当にお世話になりましたねぇ…その分メチャクチャ忙しかったけどね。
 
 1つ言えることは、本当に充実した時間を過ごせました。
 
 今後は、ノンビリやっていきます。
 
 なんか、最後の日記の様な書き方になっていますが(笑)
 今後もmyが終わるまで日記は書きますし、ブログ等で発信していきます。
 
 要するこういう事。
 
 「俺たちの戦いはこれからだ!!」
 
 なんだよ最終回で打ち切りかよオチか(嘘)