中国株関連のニュース

中国の株価暴落は危険だとドイツが慌てwバブル崩壊で世界市場も大揺れ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26667106
---
中国の株式市場が大揺れになりました。

中国はドイツにとってアジアで最も重要な貿易相手国なので危険です。

ドイツの中国に対する輸出は、2004年の3倍以上になりました。

毎年700億ユーロに登る製品が中国に輸出されています。

機械や自動車の市場にとって特に重要です。

中国で売られていほぼ1/3が、フォルクスワーゲン・ダイムラー・ベンツ・BMWで占めています。ドイツ経済と密接に結びついています。
と言う事は、中国で起きた株価暴落の衝撃の波は、ドイツまで及びます。
---

冒頭ドイツのニュースがありましたが、ドイツがどれだけ自動車の輸出に頼っていたのかが分かりますね。

つまり、多かれ少なかれ我が国も他の国も大きな影響があると言う事ですね。

まあ、別件の話題で盛り上がりがありますが本当はこちらの方がより深刻な話だったりします。

コメント

非公開コメント