金曜放送の補足


さて、先週の番組の中で鬼怒川の水害エリアの方の話によると「きぬ聖苑 筑西市下川島655番地の1」が水没し使用出来ないとの話がありました。

日曜にmyマップで作図したのがこれです。
その後少し付け足しました。

◆茨城県・栃木県 火葬場
https://www.google.co.jp/maps/d/edit?mid=z1GqgbM1U-8w.kDRELLY7j8mo

その火葬場は県西地区を一手に引き受けていたらしく、その影響が心配されます。

気になったので筑西市を中心に周辺の火葬場を調べると栃木県の火葬場の方が近いケースがあったりします。

また、常総市の周辺は稲作が盛んでこのあたり、国道294号線のバイパスを春の時期に走ると湖の中を走っている錯覚になるほど工大な田んぼ地帯になっています。

ここの稲作もほぼ水害の影響を受けたそうです。通年ならば刈り取った後なのですが、今年の春は苗の育成が遅く刈り取り前の状態だったそうです。

今は復興の為に何かの支援(なんでも良いです)を行う方向に行くことと祈っています。

自分も少額ながら募金をしました。

復興した際には、県西公園など散策しながら色々地元の店にお金を使おうと思います。

実は、この辺りはバンドで良くライブをした場所なので、思い入れのある土地なのです。

コメント

非公開コメント