アジアインフラの新枠組について

AIIBの動きにらみ、日本独自でアジアへのインフラ投資新枠組み
.
中国が主導するAIIB(アジアインフラ投資銀行)の動きをにらみ、日本が独自でアジアへのインフラ投資を進める新たな枠組みを検討していることが、FNNの取材で明らかになった。
関係者によると、政府は、アジアへのインフラ投資を官民一体で進めるため、ADB(アジア開発銀行)と、日本のODA事業を担うJICA(国際協力機構)が連携…(続き→http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00290860.html

=====================

ここで出てきた機関はいかの3つ。

1 アジア開発銀行 (ADB)
世界銀行のアジア版、日本が主導。世銀はアメリカ主導。

2 国際協力機構 (JICA)
外務省のODA専門機関

3 国際協力銀行 (JBIC)
円借款ローンや他の国際融資

2と3は一時期同じ機関で部署が違う事になっていました。

以前にその沿革を説明したことがあります。
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/jkl-furukawa/image-11376915612-12231708818.html

ソレに中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)がありますね。
多分みなさん知らないと思いますが、シルクロード経済ベルトという言葉が以前有りまして、その後一帯一路構想という言うふうに言葉が変化していったんですよね。

その中で出てきたのが「シルクロード基金」なのですが、これもAIIBと同時期だったと記憶しています。

今回の所でJBICに融資枠を増設すると言う事は、落札業者が日本企業になる様になっていますので、ここは評価したいですね。

ただ、今までに問題となっている円借款のアンタイドローンは以前と同様かと思います。
これを減少傾向になっていれば、良いのですが果たしてそこはどうなのでしょうね。

簡単に言えば、中国だけでなく他の国で東南アジア、中央アジア、南アジアの開発の取り合いが更に激化すると言う事で、中国崩壊とは関係の無い話ですね。

【中国崩壊】安倍内閣がアジアインフラ投資銀行潰しに着手!!! 「日本独自の新たな投資枠組み」検討キタ━━━━(°∀°)━━━━!!! 2ch「このタイミングで日中首脳会談とかwww」「習近平が土下座するのか?」
http://www.news-us.jp/article/417761152.html

少なくとも土下座はしないと思います。
もう少し冷静に物事を見ないととか個人的には思います。

あと、中国崩壊になった時に日本がどれだけ危険な目に合うのかネット民は想像しているのでしょうか?
今の所ビジネスをしている数多の日本企業が大きな減収になりますから、株価はだだ下がりでしょうし、下手をすれば世界恐慌につながるでしょう。

それと国が崩壊すると言う事は、その難民は何処に向かうのでしょうか?
その不審船を沈める法律や運用は大丈夫なのでしょうか?

崩壊を願うなと申しませんが、実際そうなった場合の事も考えて頂たいですねぇ…

ひとまずそんな感じで

コメント

非公開コメント