FTA,EPAの先に待ち受けるモノは?


TPPについて最近はあまり批判すると叩かれることが多い昨今ですが、要するにFTA,EPAの先に何が待ち受けているのかと言えば、EIAがその先に締結する未来があるのかと思ったりします。

==================
◆FTA、EPAの基礎知識|世界の自由貿易協定と経済連携協定
http://overseasdept.net/

1 FTA(自由貿易協定)
 物品の関税やサービス貿易、非関税障壁の削減や撤廃

2 EPA(経済連携協定)
 関税の減免や撤廃に加えて、「投資規制の撤廃」「人的交流の拡大」「各分野の協力」「知的財産制度や競争政策の調和」

3 EIA(経済統合協定)
 国内の規制や法制を共通化
==================

これを見ると国内の法制や規制を両国で共通化ですので、ほぼ同じ国の様な感じになるでしょうね。

ただ、これってグローバルの最終形態だとおもいますね。

要するに、国境線を無くして行くと言う事ですね。

とすると、今後、通貨とか軍事とか更なるものが共通化する方向に行くでしょうね。

さてさて、何処までグローバルが進むのか?

コメント

非公開コメント