劣化する報道

「2人以上出産」校長が退職 再任用を辞退

http://mainichi.jp/articles/20160328/dde/041/100/064000c

 大阪市立中学校の男性校長(61)が2月末の全校集会で「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むこと」と発言した問題で、大阪市教委は28日、校長が31日付で退職すると発表した。

 市教委によると、校長は昨年度末で定年退職し、1年契約で再任用されていた。来年度も更新を予定していたが、今月18日、市教委に辞退を申し出たという。【大久保昂】
===================

この問題ですが、良い悪いに関わらず全文を紹介するのが重要だと思いますね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28522086

こちらで、全文を紹介しています。

その後の出演者の所感を引き算して、各々考える事が重要だと思います。

なんでもそうですが、報道で有るならば部数の売上が重要だからセンセーショナルな部分だけを強調する昨今の報道を繰り返すならば、長期的に見て部数を減らしていくことでしょう。

ニュースもワイドショー化していますし、もっと良質な報道を行う必要があると思いますねぇ…

コメント

非公開コメント