北野天神社(所沢)を訪ねて

http://photozou.jp/photo/list/2437778/8857688

北野天神内を訪ねたら、小手指神社と宗良親王遺跡がありました。

小手指神社は、日清・日露の英霊を祀っています。
横には、「航空神社」と「建空神社」跡となる物があります。
かつて、所沢から端を発する、陸軍航空士官学校の守り神だとのこと。しかし、終戦の時にこちらへ合祀しているみたいです。
そのままにしていれば、GHQに没収となっていたことでしょう。
また、以前宗良親王所縁のの伊那市に行った縁もあったのでしょうね。意外と近場でも歴史を感じる所が結構あります。
たまたま忠魂碑がある神社だったので訪れたのですが、思わぬ出会いもあるのが面白い所ですね。

コメント

非公開コメント