JICA北岡伸一理事長の来歴と情勢

JICA理事長「同志を亡くし痛恨の極み」 7月3日 2時42分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160703/k10010581471000.html

今回の事件で日本人7人の死亡が確認されたことを受けて、JICA=国際協力機構は3日未明、記者会見を開き、北岡伸一理事長は「途上国の発展に貢献していた同志を亡くして痛恨の極みだ」と述べました。
東京・千代田区のJICA本部で記者会見した北岡理事長は、「7人の方々はダッカの都市交通の状況を改善すべく活動していた。途上国の発展に貢献していた同志を亡くして痛恨の極みだ」と述べました。
現地の事務所では、夜間の外出を控えるなど注意を促していたということですが、今回、コンサルタント会社の7人が犠牲になったことについて、「コンサルタントの方のすべてに注意が行き届かなかったことが遺憾で残念でならない」と述べました。
そのうえで、バングラデシュに残る関係者の安全を確保するため、状況に応じて国外に退去してもらったり危険な場合は自宅にとどまってもらったりするなどの対応を取りたいと述べました。
=====================

まず、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。

「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の委員でしたね。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/anzenhosyou2/pdf/member.pdf

http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=610823

これも1つの事実ですので、興味の有る方はご覧下さいませ。

また、今後も世界的な混乱・昏迷・動乱の時代ですので、何処というわけで無く似たようなテロが起こるでしょう。

それでもJICAやADB等の投資や人材派遣は縮小傾向になるのは難しいでしょう。

それでも、海外にインフラ等の話は止まらないのです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント