ベトナム看護師今年2期生が訪日

.
====================
ベトナム人看護師候補第2期生151人、いよいよ日本へ 2015/05/26 08:28 JST配信

 経済連携協定(EPA)に基づき日本がベトナムから受け入れる看護師・介護福祉士候補の第2期生151人が26日夜、日本へ向けてベトナムを発つ。労働傷病兵社会省と在ベトナム日本国大使館は25日午前、紅河デルタ地方フンイエン省で壮行会を開催した。

 今回日本へ派遣される151人は、第2期生180人のうち訪日前研修を修了し、且つ日本語能力試…(続き→http://www.viet-jo.com/news/social/150525063214.html
====================

昨年からEPAが始まっているので、今年も看護師候補生が151名いらっしゃいます。

これがグローバルにおける労働者の移動ということです。

そして、昨年の1期生で我が国の国家試験に合格されている方がいらっしゃいます。

====================
初のベトナム人看護師が誕生、EPAで来日の第1期生 2015/03/27 08:52 JST配信

経済連携協定(EPA)に基づき日本が受け入れた看護師候補生の中から、初めてのベトナム人看護師が誕生した。
 日本の厚生労働省が発表した第104回看護師国家試験結果によると、今回初めてベトナム人看護師候補第1期生の20人が看護師国家試験を受験し、うち1人が合格を果たした。
 今回の受験者数は6万0947…(続き→http://www.viet-jo.com/news/social/150326055420.html
====================

今回は1名合格と言う事ですが、いずれは徐々に増えていくことでしょう。

まあ、親日国だから良いではないかと言う方がいらっしゃいますが、基本的に文化の違う人が来ること自体が大問題と言う事を抑えなくてはいけませんね。

TPPになれば更に加速する事は間違いないでしょう。

どうしても反日の人間が来ることを警戒している方もいらっしゃいますが、それでは片手落ちですし、ベトナムも親日国と見るのもおっちゃんは問題だと思っています。

基本的にどの国家も腹黒いと言う事をお忘れなく。

出ないと、ガンダムではありませんが、「君は生き残ることができるか?」でしょうからね、今後は。

コメント

非公開コメント