【番宣】今日のおかずは何でしょうか?


日本SPREAD!!金曜のおかずはフライデー
2018/04/06(金) 開演:21:00
http://live.nicovideo.jp/gate/lv311569567

my日本がお送りする政治トークバラエティ、my日本SPREAD!!
jkl-furukawaがお届けします!

---
■おしながき

◆Headline GoGo!!

 時事ネタを中心にお話しします。

◆jklが行く!!

 今回は、東京練馬界隈の戦跡レポートです。

 地元練馬での散歩の中で、忠魂碑を中心に紹介します。

 今日は、21時スタート4時間放送でお送りします。

外環開通に伴うPAの新設

千葉・市川に道の駅やPA開業 外環道開通で  2018/4/4 23:00

 千葉県市川市で道の駅や高速道路のパーキングエリア(PA)が相次いで開業する。東京外郭環状道路(外環道)が6月2日に開通するなど市内では道路交通量の増加が見込まれる中、ドライブ客の受け入れ体制を充実させる。

 市川市は外環道の市川北インターチェンジ(IC)近くに道の駅「いちかわ」を7日、開業する。地元産の野菜や果物を使ったイタリア料理店のほか、農産物や水産加工品を販売するコーナー、ヨガやダンスを楽しめるスペースを設ける。ベイエフエム(千葉市)のスタジオも併設し、公開収録などに活用する。

 市内に道の駅が開業するのは初めて。市商工振興課の担当者は「外環道を経由し、埼玉方面から東京ディズニーリゾートなど東京湾岸に向かう交通量はかなり増える。市の魅力をアピールする絶好の場所になる」と期待を寄せている。

 東日本高速道路(NEXCO東日本)は今月24日、京葉道路下り線に京葉市川PAを開設する。外環道建設工事のために近隣の鬼高PAが閉鎖されて以来、市内区間で6年ぶりのPA復活となる。施設内には牛丼店の松屋、コンビニエンスストアのデイリーヤマザキが出店する。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29002080U8A400C1L71000/

=======================

 外環の三郷~高谷が6月2日に開通する為、PAも作るとの事。

 木更津が実家なので練馬からの選択肢が増えるのは大変うれしいですね。

 千葉方面のアクセスもかなり楽になりますし、首都高速の渋滞の緩和にも繋がります。

 何れは、練馬以南の延伸が生きている間に繋がると良いなと思っています。

 ココが出来ると更に首都高速の渋滞緩和に繋がるでしょうね。

 おっちゃんの地元、石神井公園界隈も工事するエリアがだいぶ増えて来ました。

 その光景を見るとついにはじまったのだなぁーと昔は到底無理だと思っていた20年以上前の自分を思い出しますね。

 本当に感慨深いですなー。

米中衝突と言いますが…

米中「貿易戦争」 日本GDP1.4%下げ 円高や輸出減…大打撃
4/5(木) 7:55配信 産経新聞
 米通商代表部(USTR)が3日、中国に対する制裁関税の対象品リストの原案を公表し、中国が対抗措置を発表したことで、「貿易戦争」の懸念が強まってきた。貿易量の減少は世界経済の停滞につながり、円高の影響も加わる日本の輸出は大きな打撃を受ける。民間からは、日本の国内総生産(GDP)が1・4%程度、押し下げられるとの試…(続き→http://archive.is/yfcvl

===================

 何れにしても、妥協点がお互い見いだせれば事態は急激に解消するだろう。

 米中は、対立もあれば融和もある。

 そのコインの裏表を我が国が見いださなければいけないのだが…

ユニバ社・元取締役を訴える

ユニバ社が、元子会社AGA社と岡田和生氏に損害賠償訴訟 投稿日:2018年4月4日

https://yugi-nippon.com/pachinko-news/post-18297/

4月2日、㈱ユニバーサルエンターテインメント(富士本淳代表取締役)は、Aruze Gaming America,Inc.及び岡田和生氏に対しアメリカ・ネバダ州地方裁判所で、特許権侵害を理由とする損害賠償等請求訴訟を3月30日付けで提起したと発表した。

Aruze Gaming America,Inc.(以下、AGA社)は、海外カジノ向けゲーミング機器の製造販売事業を行う法人。元々はユニバ社の連結子会社だったが、同社が岡田和生氏に保有株式を全て売却したため、平成22年3月をもって同社の連結子会社から外れ、現在では岡田氏が株式を100%保有している。

その後、AGA社が、ユニバ社の保有するゲーミング機器に関する特許を違法に使用し、アメリカでゲーミング機器を販売していたことや、この件に関して岡田氏が違法に関与していたことが明らかとなったため、今回、ユニバ社では特許権侵害に基づく妨害排除及び損害賠償等を請求する訴訟提起に至ったという。

======================

 かつて栄華を誇っていた岡田和生氏も今は、明日の生活も分からない事態になってしまっていますね。

 子供からも恨まれるのも当然で、愛人がダース単位で居たとか居ないとか、愛人は別にしても大きな確執を産むには容易い人柄だったのでしょう。

北海道のカリスマ、日高晤郎逝く

「時代の案内人」悼む 日高晤郎さん悲報に惜しむ声
04/04 15:51 更新
[PR]
 日高晤郎さんの悲報に、親交のあった人々から惜しむ声が相次いだ。

 STVテレビの番組で共演するなどかねて交流してきた歌手の天童よしみさんは、今月1日に見舞いの電話をしたという。「振り絞るような声で『天童の歌に会えて良かった』と言っていただいたのが、最後の言葉になってしまいました」と声を詰まらせた。

 STVラジオで長年番組を持ち、日高さんが「戦友」と呼んだパーソナリティーの河村通夫(みちお)さん(70)は「とことん物事を極めようとした人。番組を長期間続けるのは難しいが、彼がいてくれたからこそ僕もエネルギーを出そうと思った。すごいショックです」と悼む。闘病を知り、先月「日高晤郎ショー」本番中にスタジオを訪問した。「番組で音楽が流れている時で放送はされ…(続き→https://www.hokkaido-np.co.jp/article/177551

==========================

 お悔やみ申し上げます。

 どこぞでは、老害とかいいますが、あの長時間のラジオを行える体力・気力は見習いたいですね。

 おっちゃんんも、配信者として死ぬまで這いつくばっても貫き通す気概は、重要なんですよね。

 北海道の巨星墜つ。北のカリスマここに眠れり。

 本当にお疲れ様でした。いずれ、あの世での日高晤郎ショーを拝聴したいと思います。